身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

日々の暮らし

2023-03-18 09:19:41 | SAPHO症候群

思うように手首の腫れがひいていかないな~。

「良くなってきたかな?」と思うと、またちょっと悪化したり、、、ほーんと「3歩進んで2歩下がる」って感じ。

「まぁ、1歩進んでいるから良いじゃない?」って思うけど、たまに「6歩進んでどんどん進む」時があって「わ~い😃」なんて喜んでいると、突然「9歩くらい下がる😢」時もある、、、。

先週、膠原病内科の定期診察に行った時、今増やしているステロイド薬の「減量計画」を示された。

「2週週目に入ったら〇㎎にして、3週目に入ったら〇㎎にしてーーー」

この先生は、ステロイド薬に対してものすごく慎重。

難聴で訪れる耳鼻咽喉科医は、悪い時は「ばい~ん!」って増やして、症状が良くなると「がく~ん!」と減らす。

ステロイドは「諸刃の剣」

炎症は劇的に抑えるけれど、副作用は大きい。慎重に扱わなければならないのは分かっている。

医師によって、考え方も様々だなとつくづく思う。

痛いって疲れるのよね。日常生活を送るだけで「はぁ~」って、何度もため息が出る。

体が常に痛みに反応して、力が入っているから、、、。

時間は流れる。日々の暮らしは続く。今に集中しよう。

 

熱気を帯びているWBC。3時間以上の試合をフルで見るのはきついけど、翌日の情報番組を時々見ては、喜んでいる。

みんなが一緒になって騒ぐって久々の感覚。高校野球、甲子園みたいなノリになっているな。

今まで我慢して来たんだから、、、良いじゃない?非日常も時々は楽しもう。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわづざくら | トップ | 侍ジャパン・ロス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SAPHO症候群」カテゴリの最新記事