身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

2023 深川八幡祭り

2023-08-14 16:16:52 | 日記

2023深川八幡り

が8月11日(金)〜13日(日)開催された。

神輿御神渡りは、コロナの影響で6年ぶり。

喜びが爆発した。特に地元の人たちの、はしゃぎようはすごかった。

朝5時から、盛大なおはやしが鳴り響いて(録音じゃないよ、全部生音)「わっしょい!」の声があちこちで聞こえた。

直前まで台風の影響が心配されていた。時々雨にも降られたが、、、御神渡りの間は、ほとんど降られなかった。

奇跡だね。「皆の願いが、八幡さまに届いたんだ!」まじでそう思う。

もっとも盛大な清めの水をかけるので、雨に濡れても皆気にしない。

見物に来ていた娘も53基、2時間近く水をかけていた。

さっきラインが来て「上半身が、筋肉痛」、だけど「次は神輿を担ぎたい」とのこと。

体調が万全ではない私は、用意されていた日陰のベンチに、時々座わらせてもらった。それでも見たい!

 

6年と言う歳月は長い。

各町会で総代を努めていた、高齢の方々が亡くなっていた。

家族が遺影を掲げ、泣きながら神輿を見ていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめのご挨拶 | トップ | 終わりはいつ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事