身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

老いては子に従え

2021-09-14 14:45:40 | 家族関係
先週土曜日娘からLINEが来る。
お婿さんがぎっくり腰になった、明日(日曜日)手伝いに来てもらえる?
娘はある資格取得のため、毎週日曜日講習を受けている。
7歳と4歳の元気いっぱいの女の子2人、文面から「本当に、申し訳ない、、、」と言う気持ちが伝わって来る。

私も娘夫婦もコロナワクチンは接種済み。
でも、変異型ウイルスが蔓延し始めた頃、免疫抑制剤を服用しているし、運び屋となって小さな子供に感染させたくないので当分の間は会えないと伝えていた。

しかしその上で、こうして連絡してくるという事はよっぽど困っているのだ。
「良いよ。行くよ」と即答した。

朝8時前には行き「遅刻しないように、気を付けていってらっしゃい~」と娘を送り出した。
上の子だけ起きて来て「ばあば~!」と迎えてくれた。お婿さんと下の子は爆睡中。

それからは家事三昧。
午後には2人を連れて近所の公園で遊んだ。

去年の秋新しいマンションに越して、引っ越しを手伝いに来た時と、下の子の七五三の時、ちょっと寄ったくらい。
新しい部屋のシステムが全く分からない。
最新セキュリティ対策がしてあるマンションの、エントランスの入り方も分からない、、、。

2人の孫から全部教えてもらう。
入る時はここピッ!新しい電子レンジはこうやって使うの。たたんだ洗濯物は、○○ちゃん、○○ちゃんの引き出しはここ。パッパッと自分たちでしまってくれる。
掃除機はこうやって使うの。一緒に掃除をしてくれる。台所の火の付け方はこう、換気扇はこのスイッチ。
「ありがとう」「すごいね!」の連続だった。

夕食を作って食べ、後から帰って来た娘が食べ子供2人とお風呂に入って、髪の毛をドライヤーで乾かし「お休みなさい」まで。マンションを出たのが夜9時を過ぎていた。

「家に帰って来て、洗濯物が片付いていて、夕食が出来ているなんて天国~!」
娘が言っていた。

家事に協力的なお婿さんがいたとしても、フルタイムで仕事をし、講習も受け、2人の幼い子供を育てていくのは大変。

人として、同じ女性として頑張っている人を少しでも助ける事ができれば良い。
「家族」とか「親子」とか呼び合う事は苦手だ。ややこしくなるだけ。
7歳と4歳にもなれば、人間として完成されている。素晴らしい!

ちなみに、夕食の片づけはお婿さん。
「動かなすぎるのも良くないと、整骨院で言われているので、、、」と、彼はこちらに遊びに来た時も片付けは引き受けてくれる。
焼き肉店でバイトしていたので、手際の良さはプロ級だ。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇り | トップ | 台風の後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2021-09-16 10:39:59
初めてコメントさせて頂きます。
こないだ転倒されてましたよね。
あれから大丈夫でしたか?
少しの転倒でも打ち所が悪ければ大事に至ります。
どうかお気をつけください!
私もよくウォーキング中に転びます(笑)

ご家族が割と近くにいらっしゃるのですね。
羨ましいです。
コロナで行き来も制限されがちですが、とりあえずワクチンがお守りになってますよね!
返信する
ケイエスさん、コメントありがとうございます (ぶよさん)
2021-09-16 14:15:53
ケイエスさん、コメントありがとうございます。
また、ご心配頂きありがとうございます。

まだ少し、痛みが残っている部分はありますが大丈夫です。

転んだ時は恥ずかしさと、驚きで、すぐに立ち上がり平気な振りをしていました。
が、後から痛みが襲ってきますね、、、。

お互い気を付けましょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族関係」カテゴリの最新記事