身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

蘇り

2021-09-10 15:07:33 | 日記
もう、なんじゃかんじゃと色々あって、ブログ書く気力もなかった。

渋谷に映画「サマー・オブ・ソウル」を見に行って来た。
1969年夏、今から52年前NYハーレムの公園で6週に渡り、延べ30万人を動員したフェス。
これが開催された事実に驚きだ。
そして50年間、個人宅の地下室に置かれた膨大な記録フィル、、、今までだれも気に留めなかった。

警官に殺されたジョージフロイト氏。世界に広がったBlack Lives Matter運動。
アメリカ国内で多くのコロナ感染者が亡くなった。黒人は白人の2倍の死亡率だと言われている。
そんな今、この映画が公開された。
感動!その一言しかない。終了後、拍手が起きた。私も真っ先に拍手をした一人。

現代技術にも驚嘆。「昨日、撮影しました」言うくらい鮮明だった。
正に、今が上映時なんだろうな。鮮やかな蘇り。

話変わって、、、転びました。
ものすごい転び方、、、。バス停近く、、、乗客の方が、わざわざバスから降りて「大丈夫ですか!?」って駆け寄って来たくらい、、、。
めちゃくちゃ恥ずかしい~。「人工股関節外れたか!?」って思ったけれど、直ぐに立ち上がれた。
数時間後から翌朝、体中が痛くて、、、痛み止め服用。シップだらけになった。
それぞれのパーツは動くので骨折は無いと思う。徐々に回復しているが、数日たった今日も痛い、、、。

救急車呼んでも来てくれないよ~!自分の不注意からおこしたことで、病院なんて行けないよ~!

スマホの不具合は今日ショップに行って解決。
今週の月曜日行った時は原因不明だったが、今日分かった。
かなり怒っていた。怒りを店員さんにぶつけるのは嫌。でも、けっこう語気が荒くなった時もあった。
「冷静に!自分」と言い聞かせた。

ゴスペルを歌いに毎週通っていた渋谷。およそ1年半ぶりに訪れた。
街が変わっていた。多くのお店が閉店している。
そこで働いていた人は、今どうしているんだろうな~。
「なんじゃかんじゃと色々あって」どころじゃなくて、人生が一変してしまった人もいるんだろうな~。

いつか必ず、もっと良い状態で戻ってきて欲しい。

「サマー・オブ・ソウル」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物事はすんなり進まない | トップ | 老いては子に従え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事