愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

凄く良い!!徳永英明 VOCALIST VINTAGE 

2012-05-31 21:57:53 | 徳永英明

 

今日一日ず~っとVINTAGE聴いてみて

率直な感想を述べたいと思います

いい!!凄く良いです

今日本当に1日中エンドレスでかけてたけれど全く飽きない

もっともっと聴きたい

VOCALISTシリーズの中で私的にナンバーワンです

いや~恐るべし徳永英明

歌うまいって知ってるけど。。こんな多彩な声と歌唱法?

素人なんで難しい事は分かりませんが

とにかくどれも同じじゃない

あ~いいアルバムだー何ていいアルバムなんだー

ありがとう徳永さん

どれもこれも良いんだけどツボにはまったのが

(人形の家と、夢は…は先に聴いていたのであえて外しますね)

「再開」

「愛の賛歌」

「真夜中のギター」

この三曲 うう~ん いいな~ とうなっちゃいます

注目したのは「再開」と言う私の全く知らなかった曲。。。

とてつもなく暗い歌だし えっ?監獄って…

というもの凄い歌詞なんだけど

「ちっちゃな青空」とか「仲よく二人泳いだ海」とか

そこだけ切り取ると、なんかだかこのメロディーにそぐわない歌詞のような気がする部分が

逆にもの凄いリアル感を持って目の前に情景として浮かぶんです

不思議な魅力の歌です

しばらくはVINTAGEの虜になること間違いなしのやよんです

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖 愛の賛歌 | トップ | 認知② »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ハイデ)
2012-06-01 10:16:30
初めまして。
突然のコメントすみません
VINTAGE検索でたどり着きました

お気に入りの曲が私と見事にかぶってまして。
思わずコメントです

「再会」すごくいい曲ですよね~
なぜかわからないのですが、
じわ~~~っと肌にしみ込んできて、
そのうちぞわ~~っと鳥肌が
って感じでした。

VINTAGEの記事を読ませて頂いて、
その後プロフィールに目をやりましたら、
あらら。
お名前をたまに見かけていた方じゃありませんか~
Mラバの記事等も併せて読ませてもらいました

私もファンになってまだ1年未満です。
(去年の9月から)
共通ワード・・・こちらも大当たりでしたよ~

また遊びに来ますね。
よろしくお願い致します
返信する
初めまして (Re:ハイデさん)
2012-06-01 15:55:52
ハイデさん初めまして~^^
突然だなんてそんなようこそいらっしゃいました
実はわたくし、ハイデさんのブログは存じ上げておりまして、密かにお邪魔させて頂いておりました
なので、ハイデさんの「所感」という記事を拝見した時 同じ人がいた~と小躍りしてしまったほどです。
「再開」にフォーカスする方はあんまりいらっしゃらないと勝手に思っていたものですから嬉しかったです
VINTAGE。。。聴けば聴く程いいですね~まだまだ聴き込みますぞ~(笑)
まったりやってるブログですが、これからも遊びに来て下さいね
私こそどうぞ宜しく

返信する
やっと届いて‥ (フミフミ)
2012-06-01 21:49:14
早速、聴いてみました!

あれれ?
知らない曲は♪夕月♪だけでした‥
私何歳だっけ?団塊?

でも良く考えたら祖母と良く歌謡ショーをTVで見てました。
今頃それが役立つとは‥

それにしても、コブシを回されてないから、演歌になってなくてよかった!

歌い方にこだわりも感じますし、意外とカバーでは一番好きかも。

返信する
やっと届いて‥ (Re:フミフミさん)
2012-06-01 22:09:47
こんばんわ~^^
やっと届きましたかおめでとうございます
私も知らない。。と思っていた曲がけっこうありましたが、やはり両親と何気なく見ていた懐メロなどで刷り込まれているのでしょうか?
題名聞いても分からないけど、曲を聴くと知ってるような、懐かしいような…
そんな曲ばかりでした。
1968年は私が生まれた年。その前後に発表された曲の何て多い事。
徳永氏が物心ついた頃の曲達なんですものね~納得です。
私もフミフミさん同様、カバーの中では一番です
今日も相当リピートしています


返信する
シンガーソングライター (レトリーバー)
2012-06-02 13:42:18
私も今回のアルバムがカバーの中で一番好きです。
徳永さんが、作詞、作曲できる人だからこその、技あり
の歌いこなしだと思います。難しい他人の曲を歌うこと
で、改めて、シンガーソングライター徳永英明の底力を
見せつけられたような気がします。
いかにも、VINTAGEと言う名にふさわしい豊潤な
歌声で、酔わせてくれますねぇ~。

凝りに凝ったDVDも最高です。
これには、お髭がピッタリ似合いますね。
返信する
シンガーソングライター (Re:レトリーバーさん)
2012-06-02 19:42:22
豊潤な歌声か~
素晴らしい表現ですね~
今回のアルバムの歌声は本当に素晴らしいです。
優しさに溢れたような歌声や悲哀に満ちた歌声、様々な声で楽曲達を見事に表現していますね。
うっとりです
もう相当なヘビロテ状態ですが、何度聴いても鳥肌ものです
返信する

コメントを投稿

徳永英明」カテゴリの最新記事