愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

ひと目惚れ

2012-11-28 20:25:25 | 日記

3~4年前に家族で川越1日散歩に行った事がありました

その日の最後に何気なく立ち寄ったガラス工房で出会った作品があります

ぐい飲み?おちょこ?。。。かな

一瞬でひと目惚れして(私にしてはちょっと高かったんだけど)購入したものです

夏場にこれで冷酒を飲んだりします←またお酒かい

先日、ブログの中でレイニーブルーの時の照明の左右に

海の中の泡やクラゲをイメージさせる云々…なんて事を書きました

また、一緒に参加した徳友さんがフォーラム2日目の午前中に美術館に行っていて

そこでとても素敵なガラスの作品を見ていらっしゃって。。。

そこで購入してきた作品集を私にも見せて下さいました

私もガラスの作品好きなのでちょっと驚きました

冷たいイメージと温かいイメージを両方合わせ持つ透明で不思議な素材

海の中の泡、くらげ、ガラス。。。

そんな出来事が不思議と重なってふと思い出し、お気に入りの一品としてUPいたします

 

                              

 

このおちょこは細かい気泡がらせん状に入っていて本当に美しいんです

お酒が入っていなくても、見ているだけでうっとりします

 

 

 

これを購入した店舗がこちら↓です。検索していま知ったのですがショップ名が

「Blue moon」だった。

(今回のツアーで今井美樹さんのこの曲の事語られてますね)

怖いぐらいに数々の偶然が重なってます。

http://www.kawagoe-bluemoon.com/

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ため息 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命なんだ (ヤマコちゃ)
2012-11-28 23:44:59
やよんさんの進む道は誰かに導かれてるようですね~

ホントに不思議な偶然が重なってる。。。きっと魔女の素質がありますよ

今夜は満月

月明かりにグラスをかざしてみたら未来が見えるかも?
返信する
〓キラキラ〓美しい (リリィ)
2012-11-28 23:55:43
今日も一日 お疲れ様でした
私好みですV(^-^)V
何色の飲み物も似合いそうねっ
ガラスは‥繊細な美しさ
ガラスのような女性☆と云われてみたい
過去に‥S豹変タイプ♂に 体力面で(ガラスの様な身体だからな!!)と嫌み発言はあるのだ‥トホホ
実際は体力勝負の仕事なので‥心の中で(ベーーダ)←〓舌
小樽市の有名な硝子に 長~いガラスのスプーンがあって(多分‥今も?)色も数種類
それでね、シチューやカレーを食べるとより一層!美味しく感じますよっ
もう一度 キラキラ写真を見てから
私は爆睡しまぁ~す
色気ないねぇ(*^o^*)
返信する
運命なんだ (Re:ヤマコちゃさん)
2012-11-29 17:33:29
こんばんは~
魔女ですかウシシ
昨晩ヤマコさんのコメ読ませていただいた後、ベランダに出てみました。ぶるぶる寒かったけど、本当に見事に輝く満月でした。
月明かりで本が読めそうなくらいキラキラ光ってた
教えてもらわなければ見逃していました。
ありがとう
先日は子供達に横浜限定マーブルチョコありがとうございました
2人ともとっても喜んでいました。
いつも「また、徳永~!!」
と言っているくせにそういう時だけは
「徳永ファンて優しいね」
とか調子のいいこと言ってます
月明かりにグラスはかざしませんでした。
未来は先に見ないで楽しみに取っておきます
返信する
〓キラキラ〓美しい (Re:リリィさん)
2012-11-29 17:48:02
今日もお疲れ様です
ガラスの様な女性。。かぁ~。私にもかけ離れた言葉だわ
美しく色っぽく繊細でしなやかで。。。あ~どれも無い物ねだりだ~~
でもいいのいいの。
明るく元気にそれだけでも十分ですよね(お互いにね
小樽は硝子が有名なんですね。
リリィさんに教えてもらって検索してみました。
北一硝子というのが有名なんですね。
勉強になります。
北海道は20歳ぐらいの時一度旅行したきりで、それ以来行っていませんが、今度行く機会があったら北一硝子のスプーン覚えておきますね。
返信する
☆ピンポーン☆ (リリィ)
2012-11-29 18:28:44
そうですよ~(^_^)v
北一硝子です
ロングスプーンは 柄というのが正しいか?
持つ部分が細い棒型の長めの硝子なの
口触りもgood
やよんちゃんブログの絵文字が楽しいわ
ピッタリで笑えるから(*^o^*)
徳ちゃんの楽曲で(ガラスの星座)って
一目惚れの器に似合う感じっ
いつの日か☆初秋の北海道に来てねっ
カマキリ型のお箸置き用意しておくから(笑)
飲んで食べて(男らしく)ジンギスカンをたべましょう~〓
ネーム入れる時に ラリーを必ず!訂正するハメになるの
鈍いのかな?初恋の想い出のリィーにしますね〓
返信する
不思議ですね~。 (レトリーバー)
2012-11-30 10:05:57
 やよんさん、おはようございます。
ガラスのおちょこ、きれいです。初めて見ました。TVで琉球ガラスの気泡の入った作品を見たことはあるのですが、あれはもっと細かいので、やよんさんのはとても珍しいです。

6年前ぐらいに家族旅行で函館に行った時、金森レンガ倉庫のお店の中にもガラス工房のお店がありました。実演もしていたのですが、その部屋の前は異常に気温が高くて、お兄さんが汗だくで創ってました。見た目涼しそうでも、創作するのは大変だなあと思いました。お高い訳です。

リリィさんのコメのロングスプーンも珍しいですね。耐熱なんですね。函館にもあったのかなあ?
ガラス工房って全国各地にあるんですね。それぞれに特色があってすばらしいですね。

それにしても、やよんさんの偶然はすごいわあ~ヽ(^o^)丿徳さんだけじゃなく、やよんさんまで神がかってる~~(笑)
返信する
不思議ですね~。 (Re:レトリーバーさん)
2012-11-30 22:12:09
このおちょこを購入したお店の裏にも工房があり若い職人さんたちが汗だくで作業していました。
見学させて頂いて、やはりその時大変な作業だと感心しました。
手作りの作品はそれなりのお値段がするものですよね。
それだけ手間と時間がかかっています。
普段つい安物ばかりに目がいってしまい(おっちょこちょいなので高いおグラスや皿など割ってしまいそうで
でも気に入ったものはそれなりに丁寧に大事に扱うもんですね
そんな素敵な物に囲まれた生活憧れますが、なかなかね
実はお嫁に来る前に、外国製の陶磁器の有名ブランドのティーカップやコーヒーカップをたくさん集めてました。
今日はこのカップ&ソーサーで紅茶を飲みましょな~んて夢見てて。
貴方はどれで飲む?なんて旦那さんに聞いたりしたいわ~なんてね(若いし可愛かったの)
ところが現実は、安いマグカップで全てすましています。
ソーサー洗うのもめんどいし(笑)
今ではそれらはすっかりお蔵入りです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事