愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

昨日の出来事

2023-06-16 21:20:00 | 日記
昨日、先日行なった癌検診の結果を聞きに行きました。
具合が悪い訳ではありません。定期検診です。
因みに結果は無事でした。

さて、雨降りの帰り道での出来事でした。
幼い坊や(多分2歳くらい)が雨の中、開いた傘を下げて空を見上げて笑ってる姿を見ました。
雨粒が顔に当たるのが楽しいようでケラケラと笑っていました。
その様子をママが見ています。
ママは生後数ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしていました。
ママに向かって坊やは
「濡れちゃった〜」と笑っていました。
大人にとってはうっとうしい雨も、子供にとっては違う。
空から落ちてくる水が顔に当たるのが嬉しくて不思議で声を出して笑う程に楽しいんだなぁ。
なんてピュアでなんて素敵な場面に遭遇したんだろうと感動しました。

過ぎ去った私の子育てを思い返すと過去の私にもきっとそんなシーンを見ていた時期があったはず。
でも当時の私はそういった場面を今の私のような気持ちでは見れていなかったと思います。
「ほら、行くよ。何してるの?ちゃんと傘をささないと濡れちゃうよ。」
そんなつまらない言葉を言っていただろうなぁ。
でも当時はそれでも一生懸命だったのだから仕方がありません。
子育てってそんな流暢な時間で流れていないもの。
坊やの行動をしばらく見守っていたママは(それだけでめっちゃ凄い!!)あくびを噛み殺しながら
「ほらぁ〜。行くよ〜。」と眠そうでした。
そうだよね。
赤ちゃんのお世話と幼児のお世話できっと寝不足で疲れているよね。
私のこの記憶がもし録画されるのなら、子育てが落ち着いた頃に届けてあげたいなぁ。
そんな事を考えながら通り過ぎました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.6.9 人見記念講堂 | トップ | オバさんの体調不良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事