愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

天才ハンバーグ

2021-05-28 19:32:00 | グルメ
先日仕事から帰ってすぐに、在宅ワークで家にいる長女にハンバーグを作る準備を頼んだ。

とりあえずママは先に風呂に入ってくるから、玉ねぎのみじん切りだけやっといて。
と言ったのです。

長女は玉ねぎを炒める所までやっておいてくれました。
+αでパン粉も一緒に炒めて塩胡椒にスパイスで味付けもしといてくれた。
後は挽肉にそれと卵を混ぜてこねるだけの状態に。
ありがたや!

で、そのスパイスが天才だった。
私は亡き母に習っていつも習慣的に何も考えずにナツメグを入れるのだけれど、長女はナツメグと間違えてクミンを入れてしまったのでした。

凄く良い香りがして美味しそうだったので更に追い鰹ならぬ追いクミンをしてハンバーグを焼いてみた!
なんとそれが絶品だったのです。

あと、私のいつも作るハンバーグソースはお肉を焼いたフライパンに赤ワインを入れアルコールを飛ばした後ケチャップとウスターソースを入れ、仕上げにバターを投入するというものなんですが、その日はめんどくさかったので作らずケチャップをかけるのみにしたんです。

長女がケチャップと一緒にメイプルシロップをかけたら美味しいと思う!
と言うので、(確かにスペアリブを作る時などは蜂蜜入れたりするしね)やってみた!

で、一口食べたらめちゃくちゃ美味しくて、更にマスタードも添えたらもっと美味しいんじゃね?!
って言う事でマスタードも登場。
それは天才ハンバーグの出来上がりだった!!

食べちゃって写真無いけど(笑)
是非クミン嫌いでない方はやってみて!
そしてケチャップにメイプルシロップを加えると、ただのケチャップが奥深い甘めの味わいの高級ソースに早変わりします!
マジで美味しいです!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四つ葉のクローバー | トップ | 徳永英明 2021 ツアー 当選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事