愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

コスモス(小宇宙)と宇宙人

2012-10-02 17:58:47 | 日記

 

今日もサボりたい誘惑に打ち勝ってウォーキングに行ってきた

行けば行ったで楽しい発見があるので素晴らしい

今、公園の一角にはコスモス畑があり、たくさんの美しいコスモスが咲いている

コスモス(小宇宙)。。。。なぜこの花は「コスモス」と呼ばれるのだろうか?

帰って来てから調べてみた

コスモス(cosmos)の語源は、ギリシャ語「Kosmos, Cosmos」(=「美しい」「秩序」)に由来します。

宇宙のことをcosmosと呼ぶのも同じ語源で、星々や花びらが整然と並ぶ様子の美しさを称えたものです

なるほど…

今日公園で撮った写真のコスモス。。。

そう言われてみれば「花びらが整然と並ぶ様子の美しさ。。。」だけでなく

この放射線状に延びる模様(と呼んでいいのか?)

何となく宇宙を感じたりしませんか?

良く見るとほら、花の中心の部分には小さな星々も見つけた

 

それと、今日であったのはこの宇宙人

いつの間にか私の着ていたパーカーにくっついていたので

「ひぃ~!!」ってなったけど、すかさず脱いで写真に収めました

おお!!顔が宇宙人だ!!

「なに見てんのよ!!」

とでも言いたげです

お腹が大きい。メスだね

こうして脈々と未来に命を繋いでいくんだね

それもある意味コスモス(秩序)なのかもしれない

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタモルフォーゼ | トップ | 見ちゃったよ~^m^少女漫画チ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きと感激のやよんワールド! (レトリーバー)
2012-10-02 20:47:51
 やよんさん、再びこんばんは。
ハァ~~。花と昆虫だけで、どうしてこんなに綺麗で壮大な文章が書けるの?
思わず涙が出そうになったわ。
今日一日、超現実的な事をあれこれ考えて疲れた頭にはオアシスです。
そして本当に花の中には星々が・・・。すごい発見です!!
素敵なやよんワールドです。(*^_^*)
返信する
コスモス♪ (フミフミ)
2012-10-02 21:26:33
コスモスの咲く季節、風もかなりサワヤカになってきましたね。田んぼの稲もキラキラしてキレイですよ。
以前にコスモス祭りにいったとき、主催者の方が、これだけキレイにコスモス咲かせるの大変なんだよ。種を拾わないといけないんだ。っておっしゃってました。ありがたいことです。

ところで、大阪最終日のチケット届いたんです。
なんと、センターブロック、前から三列目でした!
最前列にはかないませんが、ビックリしました。
アタマの中は、BIGBANGを起こして、仕事に支障をきたしそうです(笑)
返信する
驚きと感激のやよんワールド! (Re:レトリーバーさん)
2012-10-02 23:25:12
いや~んそんなに褒めないで~。
恥かしいです。
でも、疲れた頭にほっとする時間を、もし私のこんなつたない文章で感じてくれたのなら、こんなに嬉しいことはありません
ブログやっていて思う事。。。
楽しい事、嬉しい事、おいしい事、奇麗と感じる事、感動etc…良い気持ちをいっぱい共有できたら自分も幸せを感じるって事
だから発信している自分がいるんだと思うのです。
レベルは全く違うけど、徳永さんだってその気持ちは同じかな~って思います
返信する
コスモス♪ (Re:フミフミさん)
2012-10-02 23:29:51
おめでとうございます
前から3列しかもセンターなんて最高ですね
フミフミさん今回のツアー、チケット運が良いですね~。
日頃の頑張りが天に通じたのではないですか
存分に楽しんで来て下さい
ご報告楽しみにしてますよ~
返信する
美しい学び (リリィ)
2012-10-03 19:28:30
日焼けヒリヒリは治まったですかぁ?
ヘェ~!ヘェ~!ボタン押したいよ私!!
やよんさんが、おさぼり誘惑に勝ってくれたお陰様で 心豊かにさせてもらって
ありがとう☆(^з^)☆
もう一つの宇宙人君の関節に(お箸)持たせてみたくて‥長々とジーッと見つめていたわ◎o◎
私も少し‥宇宙人(笑)
返信する
美しい学び (Re:リリィさん)
2012-10-03 21:36:54
ヒリヒリ治まりました^^。一昨日なんぞはかゆくてかゆくて(笑)
すごい!!リリィさん!!このカマキリさんにお箸を
なんて素晴らしい想像力
もうね、リリィさんのコメ読んじゃったらね、見れば見るほどカマキリさんの腕(?)が箸置きにしか見えなくなってくる自分がいて爆笑!!
リリィさんに座布団3枚!!
確かにリリィさんも宇宙人だわ!!
返信する
宇宙人でござる (リリィ)
2012-10-03 22:06:41
ABならでは!!の
発想よね( ̄∀ ̄)
笑ってもらえて妙に嬉しかったもの
カマキリ箸置きを是非とも徳ちゃんに贈りたい感じっ
やっぱり 楽屋出前だわね~
その時のお箸置きが カマキリ君
反応を見たいわ
ムッ…とされたら困るから 今回だけはやよんさんが徳ちゃんの楽屋ね(^w^)
ずる賢いリリィより(笑)
☆お休みなさい☆
返信する
カマキリたん (まるがお)
2012-10-04 00:58:00
こっち見てるね~
触れるけど、あんまり可愛くないな~
ごめんねカマたん

宇宙ネタ大好きです!
NHKスペシャルなんかの宇宙もの、うっとり見てます。
壮大なんてもんじゃなくて、畏ろしいんだけど。
ものすごくアタマが良かったら天文学者になりたいな。

悲しいかな、私の頭脳は理系パーです
物理の授業とか・・もうチンプンカンプン。
でも、徳ちゃんも理数系、かなり苦手だったみたいね。
共通点、見っけ。うぷぷ
返信する
カマキリたん (Re:まるがおさん)
2012-10-04 09:49:06
そうそう。私もカマキリくん触れるけどちょっと怖い
宇宙ネタ私も大好き。
たまに検索したりするけど???な事だらけでピンと来ない事ばかり。
一説によると宇宙は16次元とか???なんだとか。
3次元の世界で生きている私達人間にはどんな世界なのか想像もつきません。
おなじく興味はあれど頭がついていけない人間がここにもいます
徳ちゃんも理数系苦手なの?ウフフ私も~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事