愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

New Item!!

2012-11-13 14:32:41 | 日記

 

早かった!!認めたくなかったけど、30代後半から来てしまった老眼

老眼歴早6年くらい

(母も早かったから遺伝?)

今では新聞も本もPCも、とにかく老眼鏡

(この言い方、嫌よね~先日中井貴一さんはリーディンググラスって言ってらしたわ。マネします

その(笑)リーディンググラスがなければなんにも見えなくて。。。

仕事がレジなのでタッチキーを打ったり、バーコードを機械が読みとれない場合は

バーコード下にある小さい数字を入力するんだけど、当然裸眼では全く見えず

また、領収証を頼まれたりした時も自分の書いてる字が見えないので

その度に眼鏡を付けたり外したり。。。めんどくさいのです

リーディンググラスは近く以外はぼやけちゃうからかけっぱなしはできないし

仕事に支障があってはいけないので、ついに遠近両用を購入しました

本当に仕事用です

家ではリーディンググラスオンリーで。。。その方が楽なの

これ、使った事ある人なら分かると思うけど慣れるまで大変です

1枚のレンズに下は老眼(笑)真ん中は遠くを見る様と徐々にレンズがシフトしてる

(だから当然視野も狭いの)

そのシフトしてるレンズに自分の見たいものを合わせないといけないので慣れるまで大変

ただ今練習中で、まるでニワトリのように首を動かしてます(笑)

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センターブロックど真ん中!! | トップ | 大人の流儀 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビューですね。 (とも)
2012-11-13 15:04:37
 「老眼」そろそろ意識する年頃ですよね。今のところ見えていますが私すごい近視なので 老眼も入ってくると面倒です。遺伝って不思議で1番顔の似ている子が私に似て近眼です(笑)でも後は旦那様に似ているので2.0くらい見えてそうなので矯正した私の視力より立派です。

 
返信する
デビューですね。 (Re:ともさん)
2012-11-13 19:26:14
はい。デビューです(笑)
目が良いって素晴らし事だと、見えなくなるとしみじみ感じます。
徳永氏も確か遠近両用だったような?
ともさん、私が一足お先に徳さんとおそろです
なんてね(笑)
返信する
わ・か・る(笑) (リリィ)
2012-11-13 21:47:11
ニワトリ首 お疲れ様(*^o^*)
同情するのは失礼かも!?でも早すぎる(拡大鏡使用)だよね‥
私も 乱視 近視用眼鏡は運転の時に絶対必要で 役所や銀行に用意してある(弱中強)の 独特のデザインの(笑)‥周囲に知り合いが居ないのを確認してから(弱)をかけたら何と!
大変見やすいではありませんか~(◎o◎)
徳ちゃんも 乱視 近視 老だよね‥
ソングスだったか?お台場の昔の駄菓子や玩具のお店での コマの説明前後?に 上を見ながらレンズに合わせるように‥顔を一瞬、少々フリフリしていた感じ
やよんさん!常にニワトリ首にならないでね(^O^)
素敵な眼鏡にプニュちゃんに徳ちゃんがナイス♪
返信する
わ・か・る(笑) (Re:リリィさん)
2012-11-13 23:14:54
いや~ニワトリです
ニワトリやよんですわ(笑)
しかし慣れないとね。
多少は慣れてきました。救いはレジというお仕事は
歩き回らなくて良いっていう事です。
遠近両用をかけて歩くのはもうちょっと練習せねば厳しいな~
わ~いSONGSの駄菓子屋徳ちゃんのそれ(笑)さっそく見てみま~す
返信する
あらら~ (まるがお)
2012-11-13 23:38:30
やよんさん、早かったですねえ・・・
私もモチロン老眼ですが自覚し始めたのは
40台半ばです。
若い頃は1,5以上見えてたので本当に不自由だわ。

最初は百均で買った老眼鏡を使用してたんですが
遠くを見るときは頭にかけたり、ちょっと下にずらして
上目使い(これがババくさい!ぽたぽた焼きの
おばあちゃんみたいになるんですよね笑)

で、今はもちろん両用作りました。
先日の徳ライブのSS席ではメガネで細部まで
むさぼるようにガン見させていただきましたが
徳ちゃんの視線がこちらに向いた時は
すばやくメガネ外して、久しぶりのマスカラの目を
潤ませて・・・我ながら乙女でしたバカでしょ?

メガネはそのうち、かなり慣れると思いますが
やはり足元はあぶないですね。
気をつけてね(^▽^)/
返信する
まあ~。 (レトリーバー)
2012-11-14 15:08:54
 やよんさん、こんにちは。
まあ~、早いですねえ。私は最近、文字を読みすぎると、目の奥が痛くて頭痛がしてきます。新聞も読みたい、テレビも見たい、ブログも読みたいで、しわ寄せは読書にきてます。1冊読むのに一か月~二か月も掛かります。

日常生活でも不便なのに、お仕事となるとさらに大変ですね。がんばってね。

まるがおさん、すばらしい努力です。マスカラ~!おお、何十年振りの言葉でしょう(*^_^*) 私なんかメガネはずすのさえ面倒だわ~。
返信する
私が今 (ハイデ)
2012-11-14 16:46:56
まさに30代後半ですが、
早い人は本当に早く来ちゃうんですね
徳永さんも結構早かったような?

私は中学生のときに、片目だけ急に悪くなったので、
そのうち両目とも悪くなるよ~と言われつつ、
もう片方は1.5くらいのままです。
なぜならいい数値の出る目は遠視だからなのです~
近視と遠視と、どうも乱視も入ってるらしい。
遠近を問題なくシフトできるらしく(笑)、メガネなくても
遠くも近くも普通に見えます
ただPCの液晶画面までの距離くらいが一番疲れるので、
PC向かうときはメガネ使います。
今のところ老眼の気はなさそうですが、いつか来ちゃうんでしょうね~

メガネの徳永さんも好きだから、
メガネなしでステージ上でつまずいたりする危険もあるし、
しっかり観客を見て欲しいので
メガネ徳永さん、私は歓迎です~~
返信する
あらら~ (Re:まるがおさん)
2012-11-14 20:26:48
そうなんです。本当に早かったの
私も頭にのせたり、下にずらして上目づかいしてました
「東国原知事か!!」ってよく言われた(笑)

マスカラお目め潤ませて…乙女
いいじゃありませんか~ちっともおバカではありません
徳ちゃんの前だとみ~んな乙女ですから

そうそう、さっきね、ご飯食べる時に遠近両用使ってみたの。
向かいに座ってる長女の顔もはっきり見えて、ご飯粒が一粒一粒はっきり見えて(本当に久しぶりにご飯粒見て食事したわ)ちょっと感動しました
足元、気をつけま~す
返信する
まあ~。 (Re:レトリーバーさん)
2012-11-14 20:35:37
私も目を酷使するとドライアイみたいになって痛みます。
肩もこりますし…
目って本当に大切ですね。
お互い大切にしましょうね。大好きな徳ちゃんいっぱい見るために

マスカラは私はお化粧した時は必須アイテムです。
今は涙でにじまないで、お湯で簡単に落ちるいいのありますよ。1000円~1500円ぐらいと安価で、長持ちします。
レトリーバーさんも試してみてね
お目め大きくなりますよ
返信する
同じく老眼‥ (フミフミ)
2012-11-14 20:37:30
私、ド近眼ですが、やっぱり老眼になって、たまにリーディンググラスかけてます。
関西ローカル番組で、老眼鏡のことを、(お手元用)とか言ってましたよ。
どちらにしても、ささやかな女心ですよね!

ところで、パソコンからメッセージ送ってみたんですが、ちゃんと届いてます?ブログのシステム良く分からないので、ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事