愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

大事な事を言葉で言えない

2016-03-23 19:39:35 | 日記

昨日は私の48回目の誕生日。

朝、子供達に「おめでとう」と言われました。

素直に「ありがとう」と言いました。

でも夫からは何の言葉もなく、「行ってきます」と一言残して仕事に行ってしまいました。

まあ、そんなもんだよね。忘れてるんだよね。

でも、カレンダーにあんなに大きく書いてあったのにさ。

「ママ48才誕生日」って。←自分で書く方も書く方だけど

別にさ、私だって夫の誕生日に特別なプレゼントはしないしさ、

でもさ、「おめでとう」くらいはちゃんと言うわよ。

なにさ。フンだ。

と、まあ子供のように拗ねていたわけです。

夜も帰ってくるのか来ないのかわからず電話一本もよこさずにいて、

ああ。今日は泊りだな。と思った11時半に突然帰って来たかと思ったら、

無言のまま部屋に入り静かになった。

どうしたのかと心配になり部屋をのぞくとGパンを足首まで下げた状態で横たわってる。

ヤダ、ちょっと。大丈夫?どうしたの?生きてる?ねえ。パパ!!

顔を近づけたらかなりお酒臭い。そうとう酔っぱらってたみたい。

これが泥酔ってやつね。

またもや、なにさ。フンだ。の気分再燃。

なにさ。フンだ。

 

今朝になって、彼が出かけるときに静かに言いました。

「別に飲んで来るのは良いんだけど、電話ぐらいしなよ。ご飯作ってたのに」

気持ちはまだまだ、「なにさ。フンだ。」のまま。

夫は「うん。」と一言いって仕事に出て行きました。

 

今日は午後から次女の中学の保護者会に行っていました。

その関係で次女は給食なしの部活なしの日。

保護者会を終えて帰ってくると次女が

「パパから電話あったよ」と。

「何だって?」

「ママいる?って。」

「いないって答えたら、お誕生日おめでとうって言っといて。だってさ。」

そんな事、娘に頼むか?普通。

自分で言えよ。なにさ。フンだ。

 

マナーモードにしていた携帯を見たらめったに来ない夫からのメール。

「お誕生日おめでとう」と一言。

言いたい事はいっぱいあったけど全部飲み込んで「ありがとう」って一言返しておきました。

なんか大事な事を言葉で言い合えない夫婦かも私達…

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MITEKITA | トップ | 大人になりきれない僕ら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (とも)
2016-03-23 22:27:07
きっとね お互いに不器用で純粋なんだと思います。
そういう夫婦のカタチも良いんじゃないかなぁ。

48歳って 46歳だと思ってた(笑)。
返信する
Unknown (Re:ともさん)
2016-03-23 22:38:38
まあね。旦那さんの性格分かってるつもりだから、言伝を頼んだり、メールよこしたりするだけでも可愛いと思わないといけないな~とも思うんだけどね。
どうしても憧れってものが邪魔をするんだな~(笑)

46歳と思っていてくれて大丈夫。
精神年齢はそれよりもずーっと下のはずです


返信する
Unknown (雅山)
2016-03-24 18:05:48
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!おめでたいですね。
さらに良い年になります様に!

ご主人に、誕生日にピンポイントでそれをやられてしまうと、やよんさんも凹みますよね。汗

どうなさっちゃったんでしょうね。

一緒に暮らしてても、
言葉や態度で伝えないとわからないし
伝え方も大切ですよね。
返信する
初めてコメントします! (赤エビ)
2016-03-24 22:02:29
前日がお誕生日だった事に気がつかずに申し訳ありませんっ!
その上、そんなお気持ちだったなんてU+203CU+FE0E

ああ、それに気づいておりましたら、私はあと2時間はカキフライの衣を飛ばしまくって、熱く実体験を語った事でしょう。またの機会にU+203CU+FE0E
返信する
Unknown (Re:雅山さん)
2016-03-24 22:41:26
ありがとうございます。
今年も良い事いっぱいあるといいな~と思っています

この誕生日の件に関して、中二の次女に意見を求めたら
「あのね、パパは小学生の男の子なの。恥ずかしいの。言えないの。諦めな。」
だって(笑)

かなりいいとこ突いていてビックリした
次女のが大人かもね。
返信する
Unknown (R:赤エビさん)
2016-03-24 22:44:27
いや~。お恥ずかしい(笑)

でもね、まあこんな事くらいではめげない私です。
赤エビさんの実体験。今度是非とも聞かせて下さい!!
今度はこっちでご一緒しましょう!!
返信する
遅ればせながら (あい)
2016-03-25 12:16:57
遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとうございましたー
不器用なやり取りが微笑ましいです
やよんちゃんの拗ねてるのも可愛い

ステキな一年になりますよーに
返信する
Unknown (Re:あいさん)
2016-03-25 22:48:33
ありがとうございます
なんかいい年こいてお恥ずかしい限りです(笑)

なにさフンだ!!
もう。徳ちゃんに癒してもらうんだからー!!

って感じです(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事