愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

人は分かり合えるのか

2013-05-10 12:26:30 | 日記

長女が私に質問をしてきた

ねえママ。人と人は分かり合えると思う?って

彼女が核心を質問しているのだなと思ったから即座に答えた

分かり合えない

分からないからこそお互い理解しようと相手の立場になって考えたり思いやったりするんだよ

それが好きな人なら尚更だよ

だから愛情や友情がうまれるんだと思わない?

分かり合う事を信じて分かろうとする気持ちが尊い事なんだよ

パパとはさ、付き合ったころから数えるともうかれこれ20年以上だけどさ

いまだにわかんないよ。多分一生。何で?って事いっぱいあるよ。でもさ、パパだからこう考えるんだな

だってパパだもんっていうふうに思う事はできるよ

きっとパパだってママに対して同じだと思うよ

だいたい人と人が本当の意味で分かり合えるのなら戦争なんか起きないと思わない?

うん、だよね。と頷く長女

なんでそんな事聞くの?って聞いたら

最近のはやり歌を聴いてるときれいごと並べてる歌が多くて残念なんだとか

それらの歌が支持されるのが自分には理解できないんだと

ふーん。 ずいぶん大人になったね

徳ちゃんの歌はきれいごと歌ってないよ

なんてったってもがき苦しんで生み出した歌だからね

だからママは好きなんだ~

いや。徳永はいい(キッパリ!)←調教失敗例

ところでママこれ聴いてよ。いいよコレ。大好きなんだ。最高!!

というわけで、今日は彼女いわくきれいごとではないこの歌を

PVに出てくる絵本も本人作なのだそうです。うん。本当にいいと思うよ

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてた!!…頃に届いた | トップ | そろそろ重いお尻を…じゃなか... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リィ~)
2013-05-11 00:18:40
こんばんは☆途中で日付が変わるかな
一つ前の記事の時計は素敵なのねっ
こちらはまだ届いていないのデス
この記事…は一回だけしか目を通せていないけれど、お姉ちゃんの精神の成長を感じたのと
応え方がとっても☆やよんちゃんらしい
そのままの応えで好きだわ~

ドクターストップがかかってしまいました(眼領域の他も)
生死…ではないけれど 反省 shock両方です
前記事の締め括りに ある気持ちに当てはまり、有り難く優しいね
ラストにやよんちゃんらしい記事に触れてホッと温かいわ
☆生活改善しますね☆
返信する
まじめな答えです。 (とも)
2013-05-11 11:54:55
 分かり合える人同士もいるんだろうけど 奇跡に近い確率のような気がするっていうのが 私の考えです。

 でも 分かり合いたいと思うし 分かってあげられれば気持ちが軽くなるのかな?って思う時はあります。
 分かっていて分からないという顔をする時も雰囲気を出しちゃう時もあります。

 やっぱり どこかで自分が可愛くなってしまうんですよね。人は弱い生き物です。
返信する
Unknown (ハイデ)
2013-05-11 12:22:16
音楽好きの主人いわく、
昔の曲は自分をけなす歌が多かったけど
(自分はバカだとかろくでなしだとか)
最近の曲は自分をほめたり慰めたりする歌が多いそうですよ^^

長女ちゃん、なかなか鋭い感性の持ち主じゃないですかーー
まだ高校生なのに本質を見抜く力があるのでは?

・・・なんて。音楽のことよくわからない私が言うのもなんですけどね
返信する
Unknown (Re:リィさん)
2013-05-11 14:43:56
先日から、検査とか結果。。とか書いてあったのでお母様の事なのか、リィ~さん自身の事なのか?と思っていました。
リィ~さんの事だったのですね。大丈夫ですか?
きっと疲れが溜まっていらっしゃるんだと思います。
リィ~さんは頑張り屋で人を頼るのは最後になってしまう方ではないですか?
実は私もそうなので、何となく分かります。
なんか、申し訳ないから。。。なんて思っちゃうんですよね。
でもスーパーにお勤めして世の中けっこう図々しい人が多い事を知りました。
だから、自分って、なんて良い人だったんだ!!って思いました(笑)
でも、そんな多少図々しい頼み事でも、悪いわねェ~^^。なんて言われたら、いえいえちっとも^^。となるのです。
ホントもの凄い酷い人がいますから金払ってるんだから当然だコノヤローみたいな人、本当にいるんです。
だから、悪いわねぇ~なんて言う人はむしろ良い人なんです。
お役に立てて良かったです^^なんて思う位なのです。

何が言いたいかと言うと、リィ~さんは良い人なのでどんどん周りに頼って少し図々しいくらいに我儘言っちゃってください
悪いわねぇ~って(笑)
聞く側もリィ~さんの頼み事ならきっと喜んで引き受けてくれるはずです。
そして、苦しくなる前に、疲れがマックスになる前に少しでも自分をいたわって下さいね

返信する
まじめな答えです。 (Re:ともさん)
2013-05-11 15:08:15
けっこう難しいテーマですよね。
軽く、「分かり合えるさ~」なんて歌えません(笑)

子供達にも、男女問わず、この人の事なら分かりたい!!理解したい!!と思えるような一生もんの人と巡り合ってほしいと思いますし、また、そう思ってもらえる人になってほしいと思います。
返信する
Unknown (Re:ハイデさん)
2013-05-11 15:13:53
そう言われてみればそうかも、自分はろくでなし~って歌いくつも聴いた事ある気がする(笑)

そうか今は褒めたり慰めたりか。。。軟弱になってるのかな?それとも時代でしょうか?
ご主人鋭いですね。

長女も大分大人になってきてはいますが、まだまだ半人前です。
そのくせ大きい口を叩くのですぐ喧嘩になります
返信する
Unknown (リィ~)
2013-05-11 16:52:11
そうなの…お見通し!
悪いわねぇ~(笑)と上手になれるようにね
私を好きになってくれたからと感じることばが幸せですよ
カマキリのお箸置きの頃みたい元気が一番だもの
心からありがとう
返信する
あらら…。 (フミフミ)
2013-05-11 17:45:24
徳さんはダメなのね。やよんさんとお嬢さん、同じ方向むいてるようで、ちょっと違うのね~。

家族、友人、色々な関係があるけど、人が何を考えてるかなんて全く分かんない。私は、分からなくて当たり前だと思ってます。
でも、話し合いと想像は大事ですね。
私は、周りの評価がどうでも、この人は信頼・信用できると自分が思った人には、ついていくかな?
思い込みが激しいね(笑)
若いって素晴らしい!色々なことを思考して、成長するんですね。
返信する
Unknown (Re:リィ~さん)
2013-05-11 19:55:46
やっぱり(笑)
でも偉そうな事言いましたが
自分もなかなか言えないんですよね
性格ってヤツです。
私も練習します
「悪いわねぇ~」って言えるように(笑)
返信する
あらら…。 (Re:フミフミさん)
2013-05-11 20:17:10
うん。徳さんはダメだって。ダサいって}。
でもね、その気持ちもわかる。だって自分が若い時に徳さんの音楽に出会っていたら同じように思ったと思うから。
そしてファンにはならない。徳ちゃんゴメン
歌詞とかストレートすぎて恥ずかしくなる感じ。
でもこの歳になると沁みるんだよね~。

フミフミさんはきっと人を見るとだいたいどんな人なのかわかる方ではありませんか?
直感ですぐ分かる。
私はそうなんです。若い頃からです。だいたいその感のようなものは外れません。
これは父のDNAから譲り受けた大事な特技です(笑)。
なので裏切られた。。。なんて苦い思いはしたことが無いのです。
だから人の評価云々関係なく自分の直感を信じられる。
同じかもな~って勝手に思ってます^^。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事