愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

箱根旅行

2020-11-21 13:30:00 | 旅行
昨日一昨日(19日〜20日)と友人と2人で一泊2日の箱根旅行に行って来ました。



雨がずーっと降らずに晴天が続いていた関東地方、何故私達が選んだこの二日間だけ?!why???
というお天気。
けれどこれこそが幸運だったのかもしれません。

まだ19日は曇り一瞬晴れ夕方3時頃から小雨の天気だったので、予定通り彫刻の森美術館を堪能出来ました。
旅行計画当初はポーラ美術館も候補に入れていたのですが、コロナ感染拡大が再び心配されている今は野外で楽しめる彫刻の森美術館だけにしようという事になりました。
いくらGOTOキャンペーンだからと言っても県外に行って感染して持ち帰ったら職場に申し訳が立たない。
そこが一番恐怖を感じる所です。

初日のテーマは着物部の遠征部活だったので曇りで済んで本当に助かりました。
紅葉も綺麗でした。


だいぶはしゃいでおります(笑)


ここのステンドグラスの塔が本当に素敵でした!


螺旋階段です


お天気が良かったら光が差し込んでもっと素敵だと思います。


雨が降り出しそうなので早めにホテルにチェックインし、ラウンジでゆっくりお茶を飲みました。



雨が止んだ少しの間、ホテルの中庭を散歩したり。





夜は美味しいお食事を楽しみました。




温泉♨️。そしてちょっぴり贅沢自分達にご褒美の全身マッサージを受けた後、翌日に備えて就寝。
(興奮して友人は眠れずに5回もトイレに行ったそうな(爆))

さて翌日。
たっぷりの朝食を頂きました!
これもとても美味しかった!
エネルギーをチャージして次の目的地に備えます。


 
この日は九頭龍神社の本宮へのお参りが目的でした。

ホテルから桃源台までバスで行き、そこから神社まで歩くコース。

桃源台駅の案内所でその事を伝えると、
「歩きますよ。けっこう遠いですよ。」
と言われ地図を頂いたものの、普段ウォーキングをしている私達にとってはなんて事はない距離でした。



この九頭龍の森セラピーロードをどんどん行きます。

本当にセラピーでした。
人もほとんどおらず、私達だけの森でした。最高に気持ちが良かった!
歩いてる時には雨も降らず、さっきまで降っていた小雨の程よい湿気が森の香りを増幅させていました。
んー!!森の香り!



九頭龍の森への入場料をお支払いする小屋に到着するとその先はすぐに本宮です。
小屋にいらした職員の方にお話しを伺った所、ここ最近は大勢の人が訪れて大変な賑わいだそうです。
けれど今日はお天気が悪いから人が少ないですよ。と仰っておられました。

さあ、いざ本宮へ!
おお!
念願の!!



この狭い階段です。
けれども階段を上がった所にはこの様な札がかかっておりました。

「横5列にお並び下さい」

と。
先程の職員さんが「大変な賑わい」と言った事がどれ程のものか分かった様な気がしました。
本当にとても狭い神社なのです。
私達はこのお天気のおかげで非常に幸運だったのです。
1人づつゆっくりとお参りできたのですから。

お参りが済んだ頃から段々と霧が濃くなって来て、山の上からミストが風に煽られて降ってくるようでした。



さあ!天気がこれ以上悪くならないうちに移動だ!
と、この後の移動が地獄の様な暴風雨と視界を遮る霧とで大変な事になる事をこの時はまだ知りませんでした!(笑)


これです!


湖に「崖の上のポニョ」さながらの波が立ち怖いくらいでした。


もちろんロープウェイも海賊船も欠航です。
こんな箱根は初めてです!
もう歩きながら笑っちゃって笑っちゃって!
「だって!こんな事ってある?
傘はすぐおちょこ!」って。
笑笑笑笑!!!

帰りは九頭龍神社から元箱根港まで歩いたんです。
これが桃源台駅から歩くよりもめちゃくちゃ遠くて。視界は悪いは車は通るわ!!
可笑しくて笑ってばかり。

でもね。私は根っからかポジティブシンキングの持ち主。
まず、ずーっと晴れていたのに念願の九頭龍神社参りの日だけこの様な天気というのは、人が少ない所でゆっくりとお参りしなさい。
と神様が仰って下さったのだろう。
と考えます。
お参りが済んだ後からいきなり暴風雨になったのも(お参り前なら完全に挫折して行けないレベルだったのです)、
さぁ。お参りが済んだのなら身に付いているあらゆる悪い物をこの九頭龍の雨風で洗い流しながら帰りなさい。
という神様からの恵みなのだろう。と。

暴風雨と霧で視界を遮られた私達がやっと海賊船乗り場付近にたどり着来ました。
この海賊船乗り場のすぐそばに、芦ノ湖フロートが食べられるパン屋さんがあるのです。(以前一度来た事がある)
けれど霧で何も見えない。
前後の感覚も麻痺して遭難(笑)。
「芦ノ湖フロートが食べたい!!」
と言った私が悪かったのです。
さっきのうどん屋にすれば良かったわ。ゴメンなさい!!
と、泣きながら謝りました。
それはウソですけど(笑)。
友人は諦めずに一緒に遭難しくれました。そしてパン屋さんを探してくれました。

その後一瞬だけ霧がほんのちょっと晴れた瞬間!前方20メートル程先に店があった!
遭難から解放されました!
こんなに目の前だったなんて!
本当に霧で何も見えなかったのです!

ありついた芦ノ湖フロートが沁みる沁みる!!



この後はもうお帰りの時間です。
早めに箱根湯本に戻りお土産屋さんを覗いて、売店でビールを買って(笑)。



本当に笑の絶えない良い旅でした!



今度は(コロナが収束したら)インスタで白い徳ちゃんで励ましてくれた遠方に住む友人を誘って3人で行こうね!と話しながら帰りました。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする