今日も、モバアルの移籍情報がたくさん来ましたね。
まずは、昼過ぎに、スタッフ関係の移籍情報が入りました。トレーナーに佐藤朋之氏(ロアッソ熊本から)と山本良一氏(カターレ富山から)が加入し、昨シーズン終盤にアルビを窮地から救ってくれた内田潤コーチが、スクールコーチに戻りました。
佐藤・山本両トレーナー、選手のケガ予防とケアをよろしくお願いします。内田コーチ、ありがとうございました。またスクールコーチとテレビ解説の二足のわらじで頑張ってください。NSTのニュースが楽しみです。
さらに、FWの指宿洋史選手の契約更新のお知らせも届きました。
一昨年2015シーズンはチーム最多の8得点をあげるも、2016シーズンはわずか1得点に終わったアルビレックスの「攻撃の起点」が、今シーズンに勝負を賭けます。イブに収まったボールが起点となって、相手ゴールをこじあけるシーンを何度も見たいものです。期待してるよん!
そして、待望のブラジル人FW、ブラジル・クルゼイロ(ブラジル1部リーグ)からホニ選手(21)の移籍加入が決定しました。以前、噂になっていた「ロニ」は「ホニ」なのですね。
オフィシャルHPによれば、「驚異的なスピードと躍動感あふれるプレーが魅力のアタッカー。力強く、かつスピードに乗ったドリブルで相手の守備網を切り崩し、鋭い感覚でゴールを量産する。」とのこと。またまたアルビスカウト陣が、優秀な若手ブラジル人ストライカーを発掘してくれたのだと大いに期待しています。
で、これでおしまいかと思っていたら、もう一人きましたよ。
ジェフユナイテッド市原・千葉より、富澤清太郎選手(34)の完全移籍加入です。百戦錬磨のベテランCBです。「千葉のラストサムライ」(選手名鑑2016より)の異名通り、妥協を許さぬ「いぶし銀」の活躍をしてくれることと思います。あと富澤選手って、横浜FMにいた「カンペ-さん」ですよね。「このたび、ご縁ありましてアルビレックス新潟でプレーさせていただくことになりました富澤清太郎です。以前から、常に直向きに戦う選手達とアルビレックスを愛する多くのファン、サポーターの皆さんを見て素晴らしいクラブだと感じていました。今回その最高のクラブに加われることができ、大変嬉しく思っています。」これも嬉しいコメントですね。
さぁ、2017シーズンのアルビレックスの陣容はほぼ明らかになったのかな?