ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

みんな膝で悩んでいる

2008年08月18日 | ヨガ全般
お盆に夫の兄夫婦2組とお寺にお参りに行った後食事をしました。これは毎年恒例になっていて一人も欠ける事無く集まれて良かったねと話し合っていました。
というのも家は末っ子なのでお兄さんは2人とも退職し悠々自適のシニアライフを送っているのです。
上の義兄は70歳を越えています。
みんなそれぞれ趣味を楽しんでいます。
テニス、水泳、ダンス、パークゴルフ、卓球等ですね

そんななかパークゴルフに打ち込んでいる義理の姉は夏場は毎日のように行っているらしいです
元気な人なのですが今膝が痛いらしく病院に通院しています
そんな事から膝に良い体操の話になりました。
姉が知っていたのは膝の間にボール等を挟んで足を浮かせる物と踵上げでした。
直接膝に関係ないのですが大腰筋に効く足振りも知っていました。
いろんな大会に出ているので兄は姉の事をプロのパークゴルファーと言っているくらいです
体に気を遣っていろんな情報を仕入れていました
病院では多少痛くても芝の上を歩くのはいいからどんどんパークゴルフはやりなさいと言われたそうです
膝に水が溜まっているときしてはいけないのは孫を連れてデパートへ買い物に行くというような事だそうです。やはり現代人は土の上を歩かなくなった事が膝に負担をかけているのですね

そして姉の母親は90歳。
やはり膝が痛く二人で病院へ行ったそうです。
その時おばあちゃんが娘がパークゴルフやボーリングに行ってしまい面倒を見てくれないとお医者さんに訴えたそうです
お医者さんは娘さんの仕事だと思って諦めなさい、自分で出来る事やったほうが膝の為にもいいからと言われたとか。。。確かにそうかも知れません

こんな兄夫婦達を見ていてシニアライフも悪くなさそうと思えてきました



人気ブログランキングへ ※1クリックご協力お願いします! 


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
こちらも、参加しています。



ナターシャのサークル・イベント情報
おすすめ記事  〈本の紹介もしています)
   
アメリカンロングヘアー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北竜町行ってきました!! | トップ | クライミングジム 十勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事