ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

環境が変わる春 - ヨガを始めてみませんか?

2009年04月05日 | ヨガ全般
春は入学、就職、勤務先の移動等環境が変わる時期ですね。

小さいお子さんのいるお母さんは幼稚園や学校に入学すると最初は馴れるまで親子共余裕は感じられないものです。

意外に早く帰ってきますし集団の中に入ると風邪などももらい病院通いが続いたりします。

それも少し経つと治まり自分の時間が少し手に入ります。
そんな時にヨガを始めてみるのはどうでしょう?

家庭の中にいるのは意外にストレスが溜まっていたりします。
小さいお子さんがいて忙しくしていても家の中で過ごす時間が長いと自然に運動不足にもなっています。

最近は不況の為働きたいお母さんが増えているとも聞きます。

その前の準備としてヨガをやって体力を回復させるというのも良いと思います。

パートで働くにしても家事、育児との両立はハードです。
どうしても女性の負担は重く体力が無いと体を壊してしまうというケースもあるでしょう。
もし仕事を始めたとしてもお休みの日や夜ご主人がお子さんを見てくれたらヨガは続ける事が出来ます。
ヨガは続けてこそ意味がありますから。

体力面だけでなくヨガをする事で心の落ち着きが出てきますから職場での人間関係で悩んだとして立ち直るタフさも得られると思います。

体を観察するという事を通してありのままを受け入れる心構えが出来、それは他のいろいろな事と繋がっていくように思います。

私達は物事を悪い方に考えたり、我を通そうとして自分を追い込み回りの人とぶつかったりして無駄なエネルギーを使っている気がします。

ヨガをする事でシンプルに物事が考えられるようになると無駄に悩むという事から解放され自分のやるべき事が見えて来ます。

これからは高齢化社会…女性も働き手にならないと国を支えるのは大変そうです。

まず、健康を維持しないと長く働く事は出来ません。

ヨガを続ける事が女性も立派に社会人としてやっていくのに役立つと思います。

人は男女関係無く、仕事をしてこそ成長出来るという部分があるように思います。
私自身、専業主婦歴が長く家庭に引きこもっていましたが子供が大きくなるにつれ自分の存在価値を問うようになり何かを始めたくなりました。

この春からヨガを始め新しい世界に羽ばたく準備をしませんか?


私が担当していますサークルはカテゴリー欄のサークルScheduleをクリックしてご覧になって下さい。





人気ブログランキングへ

※この記事が何かの役に立ったら、1クリック応援お願いします!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています




お勧めヨガグッズはこちらから






BE PRESENT ビープレゼント ヨガウエア モビリティロータスパンツ

ビープレゼント

このアイテムの詳細を見る




SURIA(スリア) HD エコマット サンイエロー 2SU-HEM-SNYL

スリア

このアイテムの詳細を見る




Manduka マンドゥカ エコ ヨガマット5mm

Manduka

このアイテムの詳細を見る


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4連休 | トップ | 春掘り人参 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フィットネス)
2009-04-05 12:37:38
こんにちは。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というホームページを作ってみました。フィットネスクラブのスタジオエクササイズをイラストや動画を使って説明しています。ヨガの項ではポーズ一覧表を作成してみました。337ポーズのすべてにイラストをつけてみましたので、暇なときにでも見てみてください。
わざわざお返しのコメントをいただくほどでもありませんので、お気遣いなく。
by フィットネス
http://www.i-l-fitness-jp.com
返信する
Unknown (たかじー)
2009-04-06 14:18:38
いったいどうしたって言うんだ!
毎週火曜日に用事が入ります。
確かに春は環境が変わる季節ですしヨガを始めるにはとってもよい季節です。
なのに全然いけません。
家出ちょっとやってるけどまた左ひざ痛くなったし、太ったし・・・。
ひとのせいにしてはいけません。
わかってるけど・・・。
明日もいけません。


返信する
Unknown (ナターシャ)
2009-04-06 15:38:35
たかじーさん、こんにちは

なかなかお仕事をしながらのヨガ、続けるのは口で言うほど簡単ではないですね。
年度末、年度初めは何かと忙しい時期なのかなぁとも思います。
少しづつ暖かくなってきましたしお休みの日に公園などの土の上を歩いてみるのも膝に良い場合があります。
立って足首、首、肩、手首、上体ねじり、腰回し、膝というように関節を回すものもいいですよ。
体重の増加は膝に負担がかかりますね。
断食キャンペーン中に3日間位でもいいので酵素断食してみませんか?
落ち着いたらサークルまたいらしてください。
お待ちしてますよ!
返信する

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事