ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

春掘り人参

2009年04月06日 | 食の事
近所のスーパーで大きな春掘り人参が売られていてお値段もお手頃だったので購入しました。

人参はいろいろ使い道がありますし栄養価も高く食卓に欠かせない食材ですね。

キンピラごぼう、切り干し大根と合わせる、カレー、シチュー、サラダ等いろどりとしても大活躍します。

それなりに使ってはいたのですが巨大な人参が5本というのは使いきれていませんでした。

今朝は思い切って人参グラッセ風にしようと人参2本をザクザクと切りコンソメスープで煮てみました。

甘くし過ぎないようにして塩、お砂糖少し、バジル、胡椒で味付けしてグラッセ風なので最後にバターも少し使いました。

煮詰めすぎないで人参が柔らかくなったら火を止めました。

味見すると人参そのものに甘味がありバジルがさっぱりした感じにしてくれていました。
まだ風邪が完治していないのでこれを食べて明日からの仕事に備えようと思います。
人参は体を温め、ビタミンやカロチンも豊富ですから風邪の時はぴったりの食材です。

また根菜類は春掘りの物は熟成していて美味しさが一段と増します。

実家で長芋を作っていた時春掘りのものは粘りが増し甘味が強くなっていたのを記憶しています。

保存の手間も要らず春掘りというのは理にかなった方法と思います。

テレビで見たのですが食材にこだわるイタリアンレストランのシェフは一軒の農家と契約し冬は雪の下から野菜を掘り出していました。
その時はねぎをもっと太くしたような野菜でした。ちゃんと緑色をしていてしなびた感じもありませんでした。
スーパーで春掘りの野菜を見つけたら是非お試しを。熟成した野菜の味を堪能出来ますよ!





人気ブログランキングへ

※この記事が何かの役に立ったら、1クリック応援お願いします!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境が変わる春 - ヨガを始... | トップ | 海老蔵さんと若手俳優 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食の事」カテゴリの最新記事