ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

シルバー割引が無くなっていた

2009年09月17日 | ヨガ全般
昨日行ったスポーツクラブで以前あったシルバー割引が5月から無くなっていた事を知りました。

少しずつ生徒さんが減ったのはそのことも関係あったようでした。
以前は週何回来ても良かったのが一回いくらに変わったというのは知っていました。

灯油の高騰等でプール、お風呂付きの施設が経営的に苦しいのは分かります。

民間は大変ですね。

一方、市の施設は税金が注ぎ込まれているせいか高齢者には負担が軽くなるようにしています。

民間にもなにがしか高齢者の生徒さんに対する補助があればいいのにと思います。

子育て支援も大切ですがこれからは老人が寝たきりにならない事も大切です。

市がお抱えのところ以外でもお年寄りの健康管理に役立っているところはたくさんあります。

最終的に庶民はスポーツクラブには行けず経済的に恵まれた人だけが行くところになってしまいますね。

そうなるとスポーツクラブも集客が難しくなりそうです。

公共の施設が結局民間の企業を圧迫してしまう事になります。

公平ではないですよね。

スポーツクラブで働くスタッフ、インストラクターの待遇もあまり良いものではないようです。

結局競争が激しいからかと思います。

フィトネスやヨガや気孔といったものの果たす役割は本当はもっと評価されていいと思います。

病院や介護私設との提携、国からの補助があればもう少し経営的にも余裕が出てくるのではないでしょうか?

スポーツクラブに高いお金を払い健康管理をしている生徒さん達は偉いと思います。

自分の為にそうしているには違いないのですが私達って何かご褒美があってもいいよねと半分冗談で言っている方も居ました。

ウエスト回りを計って運動しなさいというレベルではなくもっと体を動かす事の重要性に気付いてもらいたいです。

鳩山新政権にそのあたりも期待したいです。

札幌市にはヘルシーコミュニティー事業というのがあって健康に取り組んでいるサークルに補助金を出すというものがあります。

そういった事もっと増えて欲しいものです。




人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村





yogitoes SKIDLESS-スキッドレス- ヨガラグ マットサイズ パープル

SKIDLESS

このアイテムの詳細を見る




【ポイント5倍】一生モノマットとセットでどうぞ!便利な次世代ヨガタオル! Manduka マンドゥ...



【ヨガマットの老舗ブランドヨガワークスの直販:驚く軽さで持ち運びがラクラク】ホットヨガマ...
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30分止めないでやっただけで | トップ | 投手と野手の相性 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成です (なみへい)
2009-09-20 21:48:39
予防医学という観点から大変大事なご意見だと思います。高齢者の健康が生活の質や経済効果に与えるものは非常に大きいと思います。
返信する
Unknown (ナターシャ)
2009-09-20 22:59:48
なみへいさん

病気になったら病院のお世話になればいいという考え方も確かにあります。
でも一歩進んでなるべく病気にならないよう、なったとしても自分でメンテナンスするという考え方も必要かなぁと思います。
そういう方を支援するシステム整えて欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事