ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

30分止めないでやっただけで

2009年09月16日 | ヨガ全般
昨日のサークルで立ってからの準備運動から立ちポーズまでほとんど止めずに30分やってみましたがみんな汗だくになっていました

キツかったという声があちらこちらから聞こえました

シャドーのプレリュードフォームを基本にしてこれはまだ難しいというものを省きつつやってみました。

スリヤナマスカルもゆっくりで回数も少なめです。

それでも付いてくるのが大変そうな方も多かったようでした。

ただこれまではペアをやったり途中で止めて説明をしてきたのでいきなりやった訳ではありません。

流れるよう出来る日がいつか来ると想定して練習してる訳ですから昨日のレッスンはそれはそれで意義があったと思います。

止めずにやってみるとあれっ まだこんなに時間が残っているという印象です。

止めずにやること自体がキツく感じ更に沢山のことが出来てしまう訳ですからゆったりやる時と比べると倍以上、もしかして4倍くらい動くことになってしまうのかも知れません

レッスン時間90分というのはそういう意味ではびっしりやると大変なことになりそうです。

足のマッサージやペアなどが入って丁度いい時間なのかも知れません。

そういうものがあってもいいけどレッスンの中で止めずにやる数十分があるかないかで随分体の温まり方や気が巡ったという感覚は変わってくると思います。

説明を聞く、人に直されるということはもちろん必要と思います。

しかし頭で考え過ぎず自分の感覚で動く時間が無いと行法まで発展しないと思います。

昨日のサークルの床はギシギシ鳴るところがあります。

方向が分かりやすいように背を向けてやっているとき後ろからバランスを保つために体がぐらついているらしくギシギシと音が聞こえてきました。

でも今日は流してやる日と決めたから振り向きませんでした。

足が弱い、お腹が弱い、脇が硬い、股関節が硬い、バランス感覚の衰え。。。原因は大体分かっています。

別の日にフォローは考えています。

みんなも汗だくでしたが私もそうとう汗が吹き出ていました。

昨日はレッスン前にナタヨガも2セットやりました。

これも止めずにやる、息をお腹を使って長く吐く、感じながらやるということを満たしてこそ効果が上がるものです。

私も虚空と一体になる感覚を味わえるようになってみたいものです

人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村





yogitoes SKIDLESS-スキッドレス- ヨガラグ マットサイズ パープル

SKIDLESS

このアイテムの詳細を見る




【ポイント5倍】一生モノマットとセットでどうぞ!便利な次世代ヨガタオル! Manduka マンドゥ...



【ヨガマットの老舗ブランドヨガワークスの直販:驚く軽さで持ち運びがラクラク】ホットヨガマ...
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固定させないこと | トップ | シルバー割引が無くなっていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事