うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

株主懇親会

2006年02月23日 22時01分12秒 | 株主優待
水曜日は、うわさのカゴメの株主懇親会に行って来ました。まあ、ぶっちゃけトレードしているほうが問題外に全然儲かるんですが、そうはいっても話題の株主懇親会行って見たいという気持ちが強くて行ってきました。
東京会場の高輪プリンスホテルの中のパミールとか言う会場で名前の由来はともかく、近隣の駅から続々とそれらしき株主の集団が・・・。
少し遅れていったら、会場は人、人、人の波、正直かなりびっくりしました。
朝ごはん、抜いてきたのに食べ物残っているかナァと不安に思ってましたが、結構たくさん用意されていました。
当然のごとく、各試食コーナーには、長蛇の列が。
歩くのも相当な苦労です。
遅れていった私の入り込む隙間など無く、比較的あいているドリンクコーナーで野菜ジュースやら、新発売の乳酸菌飲料ラブレなど飲んでみました。
一番おいしかったのは「野菜生活・紫」とか定番のトマトジュースね。
トマトジュースは最近減塩のが主流のようね、僕は味的には塩が入っている方がすきなんだけど健康には代えられないから無塩のほうを飲んでます。
とりあえず全ドリンクを3回づつのみ終わったあと、いざ試食コーナーの順番まちへ、並んでいる間にイロイロ周辺を観察すると、大体の株主の構成はやはり40~60代が多いようですね。30代の人が10%ぐらい、意外にも70代が結構元気で数も30代を上回る勢いでビックリしました。20代らしき人は5%ぐらいかなそんな感じで少数派でした。ちなみに外国人投資家は見なかったです。
性別ではやはり女性が圧倒的に多く、30代の主婦ぐらいならともかく、それ以上上のかたがたはものは今更恥じもくそもないのかものすごい勢いで群がっていました。熟年層は夫婦同伴も散見されましたね。
お料理は、あまり期待していなかったのですが案外おいしかったです。
いちよう出ていたものは、サーモンとアスパラガスのペンネ、三種の魚介のソテー、若鶏のカルチョフィ詰めロースト、豆カレー、カンネッリーニのプリン、ポークチャップ、春野菜とドライトマトのパスタ、カレーブルスト、ロールドッグ、トマトサラダです。
大体どれもおいしかったのですが、私的にはサーモンペンネと魚介のソテー(見た目が綺麗)、若鶏のカルチョフィ、豆カレーなどがおいしかったです。
さすがに自分より年配の参加者ばかりなので、食べ疲れなのか列に並ぶ人が少なくなったので、最後の方は並ばなくてもたくさん食べられました。
何やらとなりのおばちゃんがハンカチにロールドッグとかを包んで持って帰ろうとしてましたが、そんな人は周りに結構いてサランラップ持参する人もいれば、そのサランラップをさもみんなの共有財産のように勝手に使っていくおばちゃんの大群圧倒されました。
何と言うかこの欠食児童世代は、普段は弱弱しく介護など年金など要求しますが、修羅場くぐってきたのか、いざとなればかなり図太いと言うかたくましいなと感じました(笑。
友人と一緒に行くか、もしくは現場で同伴者を見つけるかどっちかすると席確保しながら交代で食べ物取りにいけるので、来年からはそうしようかなと思いました。
会場は
ものすごくたくさんの人で賑わっていましたが、終了後にもお料理相当残っていました。私も残すぐらいなら持って帰りたかった(←ドケチ)のですが、やはりそれを認めると収集のつかない大混乱になるのでしょうね。
ドリンクコーナー回って、ラブレを都合7本飲んだ後、おなかもいっぱいになったので展示品のトマトなど見てましたが結構果肉が硬いトマトを使っているんですね。
また、新品種の黒トマトなんかも今後生食用で出回るらしいです。
ラブレを好きなだけ飲んで帰ろうとしたらお土産6本入りのラブレでした(笑
これだけの人数を集めて開催するのは大変な費用と努力だと思うのですが、まあ株価に如実に結果が出ているとは思います。私もチャートや値段一切見ないでいきなり成り買いするぐらいですから、費用に見合った効果もあるのかなと思いました。
いや、まあご批判は分かりますが、無ければたぶん株価もこの水準ではないだろうなと。
まあ、昨年カゴメ買っている暇があれば、ダヴィなりIDUなり買っていればともに十万台でしたので儲かっただろうなと言うのはありますが所詮お遊びです。
家に着いたら、今度はCOCO一番屋の優待券が来ていました。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株主懇談会 (ケイシン44)
2006-02-23 22:42:11
うささん、こんばんは。

多分私の持ち株の中で懇談会

やっている企業ないですから

行ったこともありません。

株主を重視する企業が増えるのは

良い傾向ですね。
返信する
激動2週間・・・ (せな)
2006-02-23 23:48:18
うささん、皆さんこんばんは。



仕事と相場、少し落ち着いたので久々に脱ROM専ということで。



懇談会、うらやましい限りです。

かたや携帯片手にびくびく相場をチェック、ここ1週間、

仕事も上の空状態の私と、懇談会を楽しむうささん。



同い年なので余計に感じるのかもしれませんが、

(この時期に相場を見ずに懇談会に行けるという)

相場に対する実力の違い、思い知らされます。



さて、今回の暴落では残念ながらダヴィンチの株数を

増やすことは出来ませんでした。

個人的予想では今後、82万~68万くらいのBOXだとおもいつつも

分割が迫っている点、地価公示、外資の買い越しなど、

このまま↑にいってしまうのではと焦る自分がいます。

分割前にもう少し仕込みたいところなんですが・・・



今の株価、正直悩ましいです・・・











返信する
Unknown (うさ)
2006-02-24 00:42:22
タルさん

それでましたね。日興證券はワリといいアナリストなんで信頼しているんですが、三月ですが意外に早いかなと思ってます。

三月第二週ぐらいまでに、後一回ほど小幅な調整があり、そっからかなと思ってます。



ヤマモさん

ちょいと書いてみます。

それにしても借金は自分の分以外は払いたくないよね

しかし何が悪いって、目先の細かいことよりも借金する与党が一番悪いと思ってます。

なぜなら、未来のことは未来の選挙民が決めるべきだからです。公益のために何でもやれるという理屈で行えば、将来同じ理由で何でもやられます。目に付きやすく取り上げやすい金融資産は無事でしょうか?・・・・・私は正直怒るより怖いです。

だって、株以外に人生を変えられる可能性が他にありますか?



どんきぃさん

まあ、議員も与党もしょうがないんですが野党はそれ以下なんですよね。

て、いうか、党首がなぁ、器じゃないでしょ

あの党首は危機感煽る演説だけで、入れるからそうなるんであって人物的にもまだまだでしょ。

そこいくとホリエモン蹴った前の党首はそれに関しては立派だった。

貶すのは簡単だが自分ができるかと言えばホリエモンを見損なったのでそこは評価しておきたい。

もちろん、政権与党の立場にありながら利害関係で手を結んだ与党担当者なんて問題外。

完全な問題のすり替えだし、自分から口座さらせば無実を証明できるわけで、相手が証明できないからといって開き直るんじゃあただの悪代官。

どうせ、開き直るんなら、貰うもん貰って何が悪いんじゃあ小泉さんが選挙で負けてもお前ら株主はいいんかぁ?ぐらい開き直らないと(爆笑

だって、あの人顔に本当のことが出やすいんだモノ(笑

それ言われたらサOシティ株主でもある僕は「ははぁ、先生よろしくお願いします」としか言えましぇ~ん(笑

しっかし民主党のあの人はTVに出てる時からダメそうだなと思ってたんですが財務官僚だったんですね・・・わるいけどどんきぃさんソコの悪口だけは職業上いえませんのですわ。

まあ、地方さんと違って成績ではキャリアよりもむしろ上だった人もわが業界には多数いるんですが、生殺与奪の倫理審査の判定者なんで許認可と大口のお客でもありとお話にならんのですわ(笑)(ちなみにお給料は株主に払わせているんですが、当局の顔ばかり見ています。仕方ありませんねそれを放置してきた国民ですから)

ちなみに昔このようなことを聞きました。「T大卒は代表社員にしない、なぜなら上記の理由で先方が不愉快な思いをしないように・・・」などと超くだらない噂を聞きました。

なんでもK大卒は、気持ち悪いぐらいへりくだるそうで役所には最適な人材でこの業界ではWとKがその他の大学全て合計を圧倒しております(笑。

いや、僕もそんなわけでそこの悪口だけは大兄に謹んでお任せします(笑

私の分もバサっと言っちゃって上げて下さい(笑



そんな人のことよりもどんきぃさんに是非聞きたいことが・・・ほらあれですよ。あれ。ピチピチでキャピキャピで新鮮なあれ。

あれどの程度進行してます?



ケイシン44さん

ちときになることがあります。

既に今日は森さん辺りも独自に情報を集めておいででしょうが

わたしの情報網でもIT系に関して値ときになる噂を聞きました。そしてBBネットはシロだと思うのですが、ちと気になってます。具体的には子会社の上場計画の遅れが発生するのではないかということです。もちろん社長もそこが生命線なんで全力を上げて代替法人を探しているでしょうが。

というのもライブ、BBと同じ監査法人のIPO支援サービスを受けていた会社がやはり投資法人を子会社というか持っていまして、IPOの審査が・・・・・・・なんですよ。まあちと情勢が厳しいかもなんで覚悟はしといてください。

とはいえ、ケイシン44さんが投稿されてから実はBBネット買いましたよ(笑)私はいいんですよ毒を食らわば皿までの覚悟がありますから。

それよりも今年の日本の経常収支は面白かったですね。

実効円ドル相場も面白いし、いよいよですかね



investerさん

僕自身はここは他人とは逆に一転強気で勝負と見てます。

まあ、もちろんヤバクなったらすぐ逃げますが(笑
返信する
Unknown (うさ)
2006-02-24 00:45:28
せなさん

案外早いかもと思ってます。

まあ、30万台で買わせてしまった時も、逃げられるよりは高値の現物つかみの方がよかったと思ってます。

底値買い天井売りは最初から無理だと思ってますが、

まあ後一回ぐらいは近いうちにチャンスがあるかも。
返信する
先日の暴落で (タル)
2006-02-24 00:51:20
うささんに習って株主優待を狙って、ひそかに2000円割れを狙っていたら、めちゃめちゃ暴落したので、200株買ったのが、メガチップス。

一時的にレーディング引き下げ影響もあるでしょうが、今年の半導体需要を考えれば、優待権利落ち後も保有しようかな。



優待は百貨店カタログから3000円相当の商品も選べますが、私は、任天堂DSのソフト。

自分用と姪っ子用。



ファンケルも妻用に思ったのですが、それは直接買ってもらうことに。多分、優待が届くまで化粧品もちそうにないでしょうから。
返信する
こんにちは (むく)
2006-02-24 17:11:36
うささん、こんにちは。

カゴメの懇親会楽しんできたみたいですね。

結局、のっぴきならない用事のため

キューピーもカゴメも出掛けられなくてとっても残念!

来年こそは行きたいなあ。

ここ2ヶ月の相場は、株初心者の自分には勉強になりますた。

2月の損はダヴィで補填すべく買い増ししました。

優待銘柄は、一年前に買っているものは結構な含み益があるからおいといて,それ以外ははずしていこうかなと思っています。

でも、株主限定たまごっちは欲しいかな・・・
返信する
ダヴィの買値と上昇率 (ミツコ)
2006-02-24 18:43:35
こんにちは。はじめまして。今まで、ずーっと地味にロムしてましたが、初めてカキコしますミツコともうします^^。



うささん、株主総会にいってらしたんですね。 私は昔、株主総会にいこうと友達に誘われ株主じゃない私だけ締め出され、海上の外で数時間友人を待っていたことがあります。(・・・株もってないのに、行っても入れるわけないのにそのときは知らなかったんです(汗))



今は、株の方は8894(原弘産)のみ。8922(IDU)は65万で売ってしまいそれから買ってません。ようやく最近気になっているのがダヴィです…。

でも、せなさんと同じで、何時買ってよいのか悩み、高値掴みにならないか不安で買いそびれてしまっています。



分割後なら手をだすのも簡単ですが、今買うべきか、分割まつかで迷っています。

うささん、ほかダヴィホルダーさんは、もっともっと昔からダヴィをもっていらっしゃるので話も違うと思うのですが、今から買っても、今後ダヴィは大きく化けるとお思いでしょうか?一年後の予想価格はいくらくらいを予想してますか・・・?倍くらい期待するのはよくなりすぎでしょうか・・・。



そして、うささんが、「あともう一回くらい(買いの)チャンスがくる」というのが気になったのですがなぜそう思うんですか?くるとしたら、いくらが「買い時」なんでしょうか・・・・。



矢継ぎばやにスミマセン。



まだまだダヴィという会社について知識も足りず株価以上に、会社の成長性の凄さがよくわかっていません。 このブログがダヴィさんの最強応援団と思いましたので・・・。 すごいってことしかわかりません^^;







返信する
あ・・・株主総会じゃなかった(汗) (ミツコ)
2006-02-24 18:45:04
株主懇親会でしたね^^ 

失礼しました・・・
返信する
Unknown (りく)
2006-02-24 20:03:20
うささんこんばんわ

月曜日はいよいよ分割権利取りですね。

ダヴィは、結局、平均67万ですが、やはりあのタイミングで買って良かったです。

アドバイス、ありがとうございました!

(勿論この後もう一度60万円代に下がっても自己責任です)笑)



最後になんぴん差し?した、55万の指し値分は、買えませんでしたが、懲りずにクラビットを2080円で買えましたのでひとまずほっとしています。

ヘラクレス銘柄全力の私ですが、

月曜日からの複数気配が株価の乱高下を収えてくれる事を期待しています。

ほんと、ここしばらくはサラリーマン投資家としては、落ち着いて仕事ができませんでしたので。。。

返信する
参考にならない話 (飛燕)
2006-02-24 20:55:42
みなさん、うささんこんばんわ



「好き勝手なことを書いて参考にならない」ってのはまさに自

分にあてはまることだと気づきました(笑)。



レベルの高い人が多いこのブログのコメントで私が講釈しても

無意味ですが初心者という方もいるみたいなので今回の下落の

時、私の場合どう対処したのかちょっと書いてみます。

まず大きく下落してから「さあ、どうしよう!」と考えてもろ

くな考えはうかばないので事前にいろいろなシナリオでの行動

計画を建てて実行するようにしてます。で、大幅な下落の場合

ですが成長性に問題が出るような材料が出て下落した場合は売

り、ファンダに問題がなければホールドです。さらに2006

年初旬のダヴィンチの株価としてリスクとリターンの観点から

買っても良い値段は75万以下として、この水準から少しづつ

買って、50万の下落まで想定して資金を温存してました。

75万は現物、70万は信用で買ったのですが信用については

分割直前で損失を抱えた状態での信用の分割は不利と分かって

信用買いは現引きしてあとは傍観となりました。

精神的に一番楽なシナリオは90±10ぐらいのボッ

クスで日柄調整するというものでしたが思わぬ下落幅となりま

した。しかしこの大幅な下落のおかげで多少のヘッジをしてい

た分も現金化できて株数も増やせたのである意味おいいしい下

落となりました。実際にどう対応するかは各人の投資スタイル

によると思いますが下落に対するアクションプランをたててな

い人はプランを考えておいたほうがいいですよ。

返信する