うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

カゴメの優待やってきた~

2006年11月25日 18時52分53秒 | 株主優待
カゴメの優待やってきた~
カゴメは相場環境が悪い中でも上方修正の値上げ幅&空売りでも儲けられたので模範的優等生でした。
今年から試食中心の懇親会は、廃止とか・・・誰だーカゴメ掲示板で余計なこと(試食を廃止しろなどと)を言う、バ株主は!!!
小生ちっとは相場で実績を上げてきたつもりですが、間違いなく、買っている株主の傾向から「株主懇親会が無ければ、株価上昇パワーも弱まります」と断言できます。「損して得取れ」だと思います。
ちなみに、サンシティは千円の配当よりも5株につき東北名産の「いちご煮」辺りを株主優待でつけて、権利日を8月とか10月とか2月に移動すればそれだけでかなり平均PERが変わると思います。
今日は優待商品が三社からやって来ましたが、その配送会社がすべてバラバラで三度ピンポ~ンがなりました。
ちなみにスイスまではさすがに届かないと思う今日この頃。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (単身赴任)
2006-11-27 21:01:17
うささん みなさん こんにちは!!
日本酒のおいしい季節になりましたね(美酒)。

いつもは、安い居酒屋で飲んでいるのですが、雨の今日は、新酒の赤ワイン(3,000円)を独り寂しく賃貸マンションでいただいております。
(少し渋い感じがします)

白柴さんへ

私の今年のIPOは、2銘柄当選でした<3226、3231>。

かこりんさんへ

仕事と家庭の両立応援してます♪
電話勧誘で困っていることがありますので、参考までに書いてみます。
Familyは、7月に土地を手当てしたのですが、その後も物件斡旋してくる業者様がいるようです。
妻君が土地を手当てしたので、もう電話しなくて結構ですと何度いってもしつこくかけてくるようです。
電話してくるあなた、仕事熱心は認めるけど、人の迷惑も考えて欲しいと思います(汗)。

うささんへ

いつも多くの情報ありがとうございます。
ところで株式。
「人が買っている時に売り、人が売っている時に買う」。
人の行く道の裏にこそ、花道あり(最良の投資方法ですね)。
①値上がり益(キャピタルゲイン)
②配当(不労所得)
③株式分割(株数が増える)
④株主優待(自社製品等の提供あり)


うささんからアドバイス(ご指南)いただいた中長期投資家は、ツクヅクそう思います。感謝!!

独り言

12月5日は公務員のボーナス日です。10日過ぎからは民間ボーナス日です。
「貯蓄から投資」の流れは不変!!






返信する
Unknown (koguma)
2006-11-28 01:01:50
予測というのは本当に難しい物ですね。今2004年11月29日号の日経ビジネスが手元にあります。特集の表題が、誰も言わないファンドバブル。ビルを奪い合う不動産ファンド、ババを引くまで吊り上る、とあります。記事の中で専門家が、最近のあまりの加熱ぶりに、東京都内で今、不動産を買うのはリスクが高いとコメントしています。そして、専門家アンケートの結果、七割以上がバブルの様相あるいはバブルに近いと答えており、価格上昇余地ありと答えたのはわずか1パーセント強でした。当時不動産を買えば儲かったはず、にも関わらずです。このような中、わが金子社長は今後2から3年は間違いなく日本の不動産は上がり続けると、答えています。まあ専門家にしてこの有様ですから。更に言うと、1990年頃の経済誌は、今考えるとブラックユーモアとしか思えない内容が満載です。あまりその時々の雑音に惑わされず、大局観を持ち、自分の頭でしっかり経営者や企業を分析して投資したいと思います。
返信する
ありがとうございます。 (かこりん)
2006-11-28 20:17:59
らうさん、飛燕さん、しょさん、うささん、単身赴任さん、ご返事ありがとうございました。今年は本当に不動産会社さんの投資用マンションの電話が多かったので、皆様のご意見を聞けてよかったです。うささんの人柄ももちろんですが、ここに来られる方のご意見がとても面白く、ついついアクセスしてしまいます。お会いした不動産会社は8877さんでしたが、一番丁寧な会社でした。他はねー、あまり会いたくなかったというか。。単身赴任さんも、いよいよマイホームですね。頑張ってください。ところでうささんは、どこのサッカーファンですか?いま、浦和とガンバの決勝戦でうちは盛り上がっています。土曜日は決戦日。どうなるにせよ、関西在住ですので、我が家はガンバ派です。昨年は、泣いてしまいましたー。いつも皆様、ありがとうございます。楽しんで読んでいます。
返信する
テクニカル的には (ぱち)
2006-11-29 10:32:10
売り場です。
違いますか、空騒ぎさん?
返信する
Unknown (うさ)
2006-11-30 23:34:01
単身赴任さん

貯蓄から投資(投機ではない)へのながれは普遍だと思います。
なにしろ、高齢化しちゃう以上、二十台の若者と同じように働いて、かつ納税し続けろなんて財政状況では無理な話です。ここは、景気回復で所得に移転もさることながら企業の出し惜しみは給料ではなく、設備投資か株主還元にまわし、給与所得+投資の所得で結果として納税すれば国にとっても国民にとっても万々歳だと思うんですけどねー。
証券税制逆行してます・・・まっ嫉妬を買いやすい所得ではありますが。

kogumaさん

日経ビジネスの2002年の方はあまりにも有名ですが、04年にも登場していたんですね。
社長はもっとメジャーになってくれればそれだけでも吹っ飛ぶと思うんですけどねー。

かこりんさん

サッカーは、特に熱心なファンではありませんがグランパスとか縁のあった昇格する前のジュビロ辺りを応援してましたが、近頃は日本代表の試合の方が国民性というか、世界の代表も個性があって面白いです。
それにしてもオシム監督は、いろいろ知るにつれて日本にはちともったいないぐらいの素晴らしい監督のような気がしています。
ああ、どっちかというと自分でやるのも好きですね。自分でやるなら好きなポジションはディフェンスです(笑)
あまり動かなくて良いのと、素人の草サッカーでは意外にもけっこう点が取れるのでこのポジション好きです。

ぱちさん

先のことは全く分かりませんがどっちかというと、こっから三ヶ月ぐらいかけて、僕はそろそろ動き始めるんじゃないかと思ってます。
違いますか、空騒ぎのお姉さん?(笑)
返信する
Unknown (フラット)
2006-12-01 00:40:19
あの価格帯での最終章は終わったのでしょうかね。欲張りすぎて、買い増しは全くできてません。頼みの綱は、米国の利下げ前に日銀が駆け込み利上げをするという噂。メジャーSQにからめて一波乱あればいいんですが。うささんは順調ですか?
返信する
先のこと (ぱち)
2006-12-01 09:36:10
僕にもわかりません。
だから、あの位置は現金化して見守る位置だと。
言葉が足りなかったですかね・・。

円キャリートレードが解消されるなら海外の株式市場でリスクが高くなり(今年始めのように)、解消されないのなら、逆に日本株ショートのポジションが維持されるのでなかなか買いにくいですね。

とりあえず日経の25日線支持を確認するとします。
返信する
ちあ (らう)
2006-12-01 17:43:55
またしても、ワンルームマンション投資の電話がありました(涙

今度はエスグラントコーポレーション(8943)でした・・例によって、向こうが一方的に喋り捲るのですが、話しをさえぎって物件について色々聞こうとしたら歯切れが悪くなり、資料をパラパラとめくる音が・・しまいには、少々お待ちくださいのれん発(汗

その他にも、上場先ではトーシン(9444)からもかかってきましたね~暇なので、ライバルはどこですか?とかってきいたら、菱和ライフは有名ですが、その他にスカイコートとか、FJネクストが大手だそうです。

色々お話聞いた後に、自分無職なんで・・っていうと、あんなにしつこかったのに、意図も簡単にがちゃって切られます(爆

投資用1ルームのノンリコースローンってないんですかね・・って毎回聞くんですが、んなもんない!って言われます。。
返信する
証券税制は改悪の流れ (飛燕)
2006-12-01 21:01:54

証券税制の改悪納得できないですね。
優遇?を廃止するだけと言うのであれば優遇はいらないので元の売却代金の源泉1.05%に戻して欲しいところです。元の税制のほうが長期投資に有利で市場に資金を集めやすく経済を活性化させて税収増の効果もあります。ノーリスクの銀行預金が20%なので整合性の観点から同じとするのが妥当とも言ってますがそれを言うなら外国為替証拠金取引の利益も同じにしないと整合性がとれません。まあ日本の税務当局のポリシーは一貫していて取りやすいところから取るというポリシーなのでその意味では整合性はあるのかもしれませんね。こんな詭弁を弄して増税するのも国と地方を合わせた財政赤字は1000兆に近いとも言われていて、この放漫財政のつけを国民から取るしかないからですね。赤ちゃんも含めて一人あたり900万ぐらいなので毎年30万を30年間放漫財政を黙認した?国民の責任として払い続ければ完済できそうですが現状は毎年赤字国債がGDPの上昇率以上に増えていくので現状はまだ破綻まっしぐら。こんな状況なのに税収が少しばかり増えそうと分かるとさっそく利権目当ての政治家が動き出したという話もありますから皆さん選挙に関心を持ちましょう。

返信する
師走 (単身赴任)
2006-12-02 13:55:00
いつもお世話様になっています。

単身赴任していると1年は、本当に長く感じます。
今年初めに特に1年の目標を立てていたのではないですが、家族の要望があり5月のGW頃から人生の中で一番高い買い物捜しをスタートさせました。
<うささんはじめマイホーム応援隊の皆さんにたくさんのアドバイスをいただき感謝しています>
 そんな私は、家族の要望を達成するため持ち株を売却しました。
<私の漠然とした投資の目的は、①結婚費用、②教育資金、③住宅資金、④老後資金 でした>
 今日、郵便受けに3社から「(株主中間配当金)郵便振替支払通知書」が届きましたが、持ち株数激減してます。うち1社は、もう株主ではありません(汗)。

 話は変わりますが、日経新聞(11/19(日))の15面<家計>に次のような記事がありました。
(抜粋)
 譲渡益課税は含み損益は無関係。保有株を売却して実現した損益だけが対象となる。今年の納税額を減らすことだけを考えるのならば、年末までに含み損を抱えた株式を売却し、実現損益をできるだけトントンに近づければいい。

 小生、特定口座から年収に近い税金を天引きされてます(仕方ないけど怒)。

 含み損をかかえた株式の売却も、ケースバイケースだと思うのですが・・・。
どうなんでしょうね?悩んでます(×生意気にすみません:大汗)。

○飛燕さん 私も譲渡益に対する10%適用は続けて欲しいと願っている子育てサラリーマンです。

独り言

育ってきた時代は違っても「命の尊さ」はみんな一緒。命はかけがえのないものでこの世にひとつしかなく、お金では買えない。命は一度落とす?と復活できないよ。自分の命でありながら自分のものだけではなく、家族や周りの人たちにも大きな影響を与える。

子供はみんな素直でかわいい。なんとかしないといかんと思うのは、私だけだろうか?

うささん いつもありがとう!!
 
返信する