うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

元日本兵

2005年05月28日 00時44分30秒 | 政経、歴史、スポーツなど
なんやらミンダナオで元日本兵が見つかったとかで騒ぎになっていますね。
それは置いといて皆さんは小野田元少尉って知っていますか?
実は私は小学生の最後の夏に小野田少尉にキャンプであったことがあります。
その時はどんな人かわからなかったのですがキャンプが終わって解散するときにその人が書いた本が配られて、それを見た親からどんな人か聞きました。
が、別に戦争の話なんか全然しませんでしたし、元軍人らしいという意味では以前も書きましたが(http://blog.goo.ne.jp/ovidius_2005/e/ff706a4e026fb788c68bc4ee1016ea0c)剣道の師匠の方がよっぽどアレ入った人物でしたが、小野田さんに関しては小学生相手だったからかもしれませんが
普通の人でした。
彼の本も後で読んだんですが終戦後二十年以上も一緒に戦闘をしてきた部下の一等兵が現地住民と撃ち合って戦死し、その彼の遺体が世間に見つかることで帰国できた人なので複雑な心境だったのだろうというのは後から理解できました。
また、かなりの人間が終戦後も長期間戦闘をしていたようです。
実は元日本兵というのはビルマの竪琴という映画もありますがアレはフィクションですがインドネシアでは5000人以上が残留していますし、特にフィリピンは45万という大兵力を投入しその9割以上が戦死というとんでもない負け戦で戦闘よりも病死、餓死の方が遥かに多いことでも有名です。
彼が実際話していたことで覚えているのは、カエルとかサワガニとかヘビを食べ方だけです。
彼はどういうわけだかこのキャンプがヒントになって後年小野田自然塾とかいうのをやっていたらしいです。
このキャンプかなり子供のやりたいように危ないこともやらせてくれるので正直楽しくて仕方がなく、リピーターが多かったです。
例えば洗濯をするというのが服を着たままプールに飛び込むとか、雨で増水している川に飛び込んで泳ぎ渡るとか、台風が4つ接近している時に登山をするとか、大学生のお兄さん、お姉さんがいて遊んでくれて面白かったです。ちなみに私は「11PM」とか「女の3ホール」なる単語はここで学習しました。
意味がわかったのはもうちょっと後ですが・・・。
サワガニとかは寄生虫がいるからあまり食べないほうがいいとか、毒蛇は頭を抑えろとかまあ、サバイバルでしたね。
その過激な内容をテレビ局が察知して朝のニュースで生放送ということになりましたので我々小学生は前夜テレビ局のスタッフをどうやって歓迎するか考えようと知恵を絞った挙句、女子アナウンサーに小麦粉ぶつけてプールに落とすというとんでもないことを実行しましたが、大人になった今では二度とやれないであろうことを盛んにやらせてくれた忘れられない楽しい思い出ですね。
本当どうでもいい話です。
ちなみに場所はアッシュさんの地元の近くです。
菰野という駅があってそこから湯ノ山、御在所岳、尾高山あたりでやっていました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダヴィンチ頑張れ (いつもニコニコ)
2005-05-28 11:47:06
うささん、はじめまして。こんにちは。



毎日楽しく拝見しております。

投資以外にも興味深いはなしもあり、読んでいてあきません。

常連の方とのやり取りもすごくいい感じですね。



ダヴィンチは10万円台の頃は売って、買って小遣い稼ぎをしておりましたが、

(楽天証券の20万円未満は手数料無料キャンペーンを利用)

以前、トラックバックしていただいてからホールドしております。

もち続けて正解ですね。ありがとうございます。



先週調子に乗って買い増してしまい、結果的に平均単価がかなり上がってしまいました。

それでもまだ大丈夫です。持ち続けるつもりです。



投資(特に不動産業界)については、うささんはじめ、常連のみなさまの投稿を読んでも分からない内容もあり、不勉強、無知を痛感しております。



皆様のやり取りから、いろいろと勉強させていただいてますので、今後とも宜しくお願いします。

返信する
いつもニコニコさん (うさ)
2005-05-28 12:38:24
ダヴィ君の古今とこの不調に巻き込まれていないか心配してました。

私も時々ハイハイQさんよんでますよ。

ダヴィンチは長期で持てば持つほど安心な銘柄ですのでず~とホールドお奨めします。

これからもよろしくお願いします。
返信する
ほたちゃん (ほた)
2005-05-28 15:34:26
お仕事終了♪

体調がまだ芳しくないので、今から少しお昼寝でやんす^^v

皆さんもお疲れさまぁ~~v



返信する
それでも日本は・・・ (どんきぃ)
2005-05-28 16:22:15
世界で飛びぬけた債権国なんですね。

国民は経済的に幸せな人は余りいないという感じはしますが・・・

経済的幸福への切符を50枚ほど持っていると思い、必死に落とされないように頑張っている次第です。

週足で30万を死守したのは大きいですね。心理的影響もかなりあります。



今は公務員も「楽で儲かる」仕事でもないですね。絶対に身分保障などないし、給与だけは未だに実力主義とは程遠い年功序列。しかし昇任だけはかなりの実力主義になっています。

とある仕組みのおかげで年上の部下ばかりを持つ係長としてやっていますが、それゆえに課長や参事の圧力は厳しく、その緩衝材になっている状況。上手く行けば最年少課長も現実になるでしょうが、下手すれば万年係長。部下の給与のほうが遥かに高いんですよね。



公務員のリスク、ということも考える時期に来ているのかもしれませんね。
返信する
どんきぃさん (うさ)
2005-05-28 18:47:08
わかります。

最近一緒に合格した公務員就職組みからいろいろきいています。

ずいぶん締め付けが厳しくなったと幹部職予備軍から現場まで言っています。

確かに一種に合格すると出世は早いんですが、給料は余りかわらないみたいです。

また、よく働く人とそうでない人の落差が激しくて、どうにもならないところですよね。

でも、残業代がちゃんとつくだけマシだとは言ってましたね。

リストラで人がいないので労働実態は凄まじいようです。

民間にいった友達は、残業代が一日二時間しかつかないと嘆いていました。

東京に来て驚いたのは大手町など官庁街がある地区の列車が11時過ぎても満員だということです。

これは地方ではあり得ませんね。

それでも天下りすれば高級とりで優雅に暮らせるんじゃないの?と聞いたらそんなの上が厚すぎて俺たちの代には残りそうもないよと言ってました。

私も日本の先行きは正直不安です。

国債の発行額も三年前と比べても1.5倍だそうです。

株への増税もあり得る気がしますね。

特に配当はもともと企業が法人税払っていますので事実上二重課税なんですけどね。
返信する
債権国?債務国? (じぱんぐ)
2005-05-28 23:56:53
こんばんは。

以前、2度ほどコメントさせていただきましたが

ほぼ初めてなので、ご挨拶。はじめまして。

ちなみに名前の「じぱんぐ」は以前話題に上った

モーニング連載のマンガからとってみました。



うささん方のコメントを日々熟読し、私もダヴィの

ホルダーになっております。ま、ちょっと高値ですが・・・。



ところで、うささんの類まれな知識や見識にはいつも驚いていますが、それに頼って質問があります。



最近の日本の国債依存度が高いのはよくわかります。

ですが、日本の外貨準備高やどんきぃさん言われるように債権も多く所有しており、債権債務で相殺すれば、世間で言われているほど心配しなくてもいいのでは?という気にもなるのですが。この点、どういう風に考えれば良いのでしょうか?



うささんのお知恵を拝借したいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する
帰国しました (ろっこま)
2005-05-29 00:22:10
うささんこんばんは

みなさんこんばんは



南の島から無事帰国しました!

掲示板を見たり、皆さんの投稿を読んだりで3時間程かかりましたが、ガンダムのパスティーシュや皆さんのバイト話が面白かったです(ろっこまは治験のバイトをやってました)



肝心のダヴィ君ですが、旅行前の水準でろっこまの買い増しを待っていてくれたかのようです^^

5月中にもう少し出動しようと思います



それではおやすみなさい
返信する
チップワン (けん)
2005-05-29 00:46:03
7月からここの子会社E2パブリッシングと言う会社が

「EEtimes Japan」という雑誌を創刊します。

雑誌は無料で配布されるのですが結構な広告収入が期待できるのでは

ないでしょうか?

http://www.e2p.co.jp/top.cfm

http://www.eetimes.jp/about_eet.cfm



また、○電○と提携していますが、その沖○○。

いま大きな設備投資を進めています

(こちらも下降トレンドですが・・・。)。

業界の見通し通り戻しが今秋ならば

株価の方はそろそろ動き出してもいいのでは

ないでしょうか?(あっすでに下へは動いていますね・・・)



すでに織り込み済みでしたらすいません・・・。





株価が今のダヴィンチと同じぐらいなんですよねー。

落ちるナイフを拾うのは少し怖いななぁ。





返信する
言い忘れました。 (うさ)
2005-05-30 00:24:29
ろっこまさんお帰りなさい。

新婚生活スタートですね。
返信する
まさかMSCB (star)
2005-05-30 01:29:17
こんばんわ、うささん、ろっしさん、掲示板の皆さん。それにしてもブログ大盛況ですね。

うさんさんはもちろんのこと、集まってきている方々の見識に高さに脱帽って感じで、見ごたえのある内容で読むのもすごく楽しみですね。



ここのところ、私は本業が多忙な上にトラブルが重複するという状況に追い込まれていたため掲示板を見ることも出来なかったのですが、何やらアクセルが話題に挙がっているようですね。



タイムリーな事に私の友人から数ヶ月前にアクセルへの転職について相談を持ちかけられた事があります。当時少しばかり会社の数字や事業内容等を調べた上で「勤めるにしても投資先としても、検討するにあたっては良い会社のように感じる。ただ、自分は半導体関連の業務に関する知識がないし、会社は入ってみないと分からないから、中を見れるチャンスがあるならそれを見てから決めた方がいいんじゃないかと」・・・そんな事言ってたら、アクセルで働く彼から連絡がありました(^_^;)



で、その会社がまさかMSCBをやるなんて(ーー;)

投資家にとって良い企業というのだけは撤回したいような気分です。まぁ、戦略があるなら別ですが。



投資のほうは、ダイヤ建設が私にとって文字通りダイヤの働きをしてくれて、短期で3割程取らせてもらいました。産業再生機構が入った直後からずっと観察してて、今から1年ほど前にも儲けさせてもらっていて、割りに相性が良い様な気もします。



私が株を始めた頃「身近な銘柄や、好きな銘柄、思い入れのある銘柄を買うと良い」そんな事をどこぞの本で見たような気がしますが、あながち外れでもないような気もします(当時は結構痛い目にもあっているので、今はずっと厳しい目でみますけど)。やはり自分の良く知る業界の銘柄に投資するっていうのも一つの手だと思います。それから、うささん推薦の「バフェットの銘柄選択術」は必読だと思います。



あとは仕手株、お勧めできません。私も投下資本が1割になり、あわや紙屑になることを恐れ、「夜も眠れぬ日々ってこういうことかぁ」と、本業そっちのけで悩んだ日々もありましたんで(*_*)



>うささん

アルバイトもいろいろされてるんですね。家庭教師でそんだけ成果をあげられれば立派なもんですよ。結構教師としての資質もあるんじゃないですか。

残念なことに、私は学校教師で素晴しいという人に出会えたことはあまり無いです。国の後世を背負って立つ人材を育てるという事が国を繁栄させる事に繋がると考えると、教育に携わる職業の人には教養的・人的に成熟した優れた人材を配置すべきと思うのですが、どうなんでしょうね。

ちなみに私も小学校低学年の家庭教師をしたことありますが、「先生恋人は~?」「先生チュ~は~?」とかって言われて“なんてませたガキなんだ!”と、こっちが煽られるような始末で、ヘトヘトでした(^_^;)



>どんきいさん

公務員も今は大変なんですね。今の時代、人員整理と効率化の掛け声の元、現場の人たちはどこも大変ですよね。私の職場も、友人達の職場の軒並みそんな有様のようです。JR西日本の事故がありましたが、どこも他人事とはいえない様な環境にあると思います(ほんと、脱線しそうですよ(>_<))。リストラすると、株価が上がる・・・そんな状況に歯止めがかかる事を願います。



>ろっこまさん

5月挙式ってことはジューンブライドには奥さん、こだわりなかったみたいですね。私は6月友人の結婚式がいくつかあります。理由を聞くと「上さんがどうしても6月」・・・だそうです。日本じゃ、梅雨時でどう考えても式をあげるには向かないと思うんですけどね。
返信する