うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

うさ珍、今後の計画

2005年10月10日 17時05分32秒 | ブログ、パソコン関連のゴチャゴチャ
個人的なことですが半年ごとになにか新しいことを始めないといけない性格の持ち主です。
やはり人間守りに入ったら弱くなります。
組織も大きくなれば社内官僚ができ、駄目になっていきます。
社内的に守りに入らず株主を見るべきです。
半年ほど前に意欲を持ってはじめましたこのブログも当初のごく少数の仲間内に20回ほどの体験談で終わるはずだった意図とは大きくずれましており、同時に新しい試みも常にやりたいナなどと思っております。
とはいえ、ここまで反響があったのは皆さんのおかげだあり、大変感謝すると共に私なんかがいなくなっても永久に皆さんの人生をより豊かにするような確立したサイトにしたいなと思っております。
具体的には、1.経済的に自由なる2.国際的に自由人になる3.時間、世代を超えて自由になるを方向性として考えております。
そこで、今後どうしたいか私なりに以下のような新しい企画を検討中です。
1.投資規模や理念以上にパフォーマンスを最も上げるファンドを別に作りその記録を楽しむ。公開する。
2.PC環境をより進化させる。
半年前にもプロジェクトを立ち上げ、自作PC作ったはいいんですが使えないのです。
具体的に言うと10万以下で小型のキューブケースにプレスコ搭載しHDD三枚内臓、フルサイズのTVチューナーを搭載するところまでは来たんですが夏にとても熱く、騒音もとんでもなくてしばしばテレビの視聴時に強制リセットが・・・。
が、それにも懲りずにダブルTVチューナーにグラフィックカードをさして、映像編集から最新ゲームまでバリバリこなし、超小型で低騒音で低廃熱で省エネでデザインがカチョエエPCに安く改造したいのです(かなり無茶)。
3.ブログと連携するHPを作成し、過去記事を見やすくするとともに可能であれば英語化し、外国人個人投資家を巻き込んで活きたいと思います。
日本以外の国のことは外国人に聞けが基本であり、私自身も海外旅行中はタクシードライバーと女の子にまず声をかける行動派ですが考えてみれば投資家は日本でも世代間格差はアレ同世代よりは少なくとも小金持ちですから外国で投資に興味がある層はけっこうお金持ちで、経験上現地情報も頭脳的にも交流にも積極的な人が多いと思います。
まあ、外国人留学生などの受け入れなどにも役に立てば双方とても有益になると思います。
もちろん、ダーリンは外国人程度や、その逆もまたご勝手にというスタンスです。(日本人の円の力を利用すればB国でもP国でも六本木の黒人並に白人美少女相手に無茶している日本人にも簡単になれます)
個人的には外国人と歴史の話や投資を共有したいと思っていますが。
そういう場を作りたいのですが構想がデカイだけに企画倒れに終わる可能性もあります。又、個人では無理ですので協力者出来るかたがた募集しております。
4.これが最大の課題ですが片手間や趣味ではなく投資家として本格的に学習、より進化する為に就学又は就職を考えております。
無論、これが実行した暁にはブログなんて書いている暇は殆ど無いんですが、そんなことよりも私自身の性格はブログ通じて皆さんよくご存知のようにバフェット氏にそっくりのケチで公正志向、リベラルで、ソロスではありませんが投資の世界のオープンソサイエティを世界に広めるべきだと頑なに信じております。
こんな私にビジネスを教えてやろうと言う奇特な人いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。
5.デイトレなどは皆さんの独自の方法があると思います。
テクニカル指標の読み方などみなさんの投資法を公開しより進化させませんか?
もちろん投資は自己責任ですが、そもそも売り買い共に同じテクニカル指標を使う事自体が固定観念ではないでしょうか?効果的ならばそれでいいんですが。
私自身も100%勝てるわけではなく、今のやり方のベースとなった売買法は個人のブログから学びました。
が、あまりにも素晴らしいサイトでいまだに師匠の売買には遥かに及びません。
個々人の投資法をブログなり、限られた人数のオフ会などで公開するとともに投資の技術を磨いていく勉強会を作りたいと思ってます。

が、この上記企画の全てにおいて個人の力では知識不足ですので協力者、情報提供者募集しております(ovidius_2005@mail.goo.ne.jp)。
さらに、こうしてほしいと言う企画ありましたら是非リクエストお願いします。
全然、聞き入れないでしょうが・・・(笑
最後にこんなくだらないブログを半年間も読んでくださった皆さんにとりあえず感謝の意味で将来役に立つかもしれない私以外誰も知らないであろう取って置きの経験的雑学を教えます。
戦闘に参加した時にまあ、敵が銃を発砲してきたとします。
パパパ、プス、プスという音が聞こえる=まだまだ大丈夫、弾にあたったら運が悪いです。
ピュンピュンと言う音が聞こえる=ソロソロ近くに弾が飛んで来ています。
さっさと隠れましょう
クニューンという音がはっきりと聞こえる=かなりヤバイです。走って逃げてる最中かと思います。というかこの音ははっきり自分を狙った弾が耳元を掠める音です。半分死んだと思ってください。
そして、何をすべきか冷静に考えましょう。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしとビルとぐるなびの寿命 (アッシュ)
2005-10-10 18:38:56
うささん、皆さんの投稿をじっくり読ませていただきました。ご返事をいただきどうもありがとう。



うささんはこれからどういう道に進まれるのかな、と常々思っておりました。まあ余計なお世話なんですが、わたし自身もうささんとは立場は全く違うものの、自分の将来(というより少し早いけど老後の人生設計)を考えねばならぬ時期に来ています。だからこそ経済的自由人になりたいと真剣に願っている次第です。



今日の日経に、「ビル寿命が短い理由」という記事が出ていました。九段北にある旧日債銀本店ビルが築36年で取り壊されます。この記事によると、日本のビル寿命は短く、30~40年程度で建て替えられています。IT機器の発達や耐震準の変化もありますが、そもそもビルの骨格を半永久的に使い続けるという設計思想が定着したのは80年代以降(外資系建設関連アナリスト談)ということなのです。ビル解体時には大量の廃材が出るわけで、社会的コストは少なくありません。ロンドン、ニューヨークのような古いビルを残せるかに、日本人の知恵が試されていると思います。



わたしが最近興味を持っている銘柄がぐるなびなんですが、この4月に上場したばかりだというのに、あの下がり方はいったい・・。昨年の総医研とそっくりです。会社関係者がまとまった売りを出しているとしか思えません。業績見込みはいいし、何より事業そのものに将来性が充分あると見ます。PERは低くないですが、うささんどうお考えでしょうか。
返信する
Unknown (うさ)
2005-10-10 19:45:53
アッシュさん

それはひそかに着目しているので、言わないで欲しかった・・・と言うのが答えです(笑
返信する
Unknown (しょ)
2005-10-10 20:53:03
うささんの方向性を伺っていると、ほんとすごいなぁと思わされ、また、自分の人間の小ささを感じる次第であります。



アッシュさんが経済的自由をというお話をされていますが、私もそれを獲得したいと考えています。まだ老後を考える年ではありませんが、仕事をする上で単身赴任があたりまえのような環境になってしまうことを考えると、家族として一緒に住みたいという単純かつ難しい?願望を叶えるためにはそれが必要だと感じています。ま、まだ独身なので嫁探しが先ですが…。



それを叶えるための手段として株式投資を考えており、必要なことは勉強したいと考えています。



うささんのblogが更に進化していくことを楽しみに見続け、そして、参加できるくらいになれればなぁと思っています。
返信する
うささん (HTTPS)
2005-10-11 09:08:55
了解しました。片手間ですが、何か出来る事があれば。

メールしますね。

無茶な要求のPCが一番問題?

どなたか解決してあげて下さーい。笑
返信する
ゴーイングコンサーン (mogura)
2005-10-11 09:42:59
のサイトとして、うさ珍も進んで行くのですね。



私に出来るのはデジタルな力仕事(通称:デジタルドカタ)ぐらいですが、お役に立てそうな時は馳せ参じます。
返信する
うささん (やま)
2005-10-11 11:28:19
ありがとうございました。

いつも売り建てのタイミングを計れず、且つ基本的に売りが怖いので、ひたすら現物をホールドしている小心者です^^;

自分の中でダヴィンチは、今後最低1年は黙ってホールドする予定です。

今回も極端に押した場面があれば、少しだけ買い増してみます。

返信する
Unknown (kyuujitusyukkin)
2005-10-11 18:49:38
うささん、事実上のブログ停止でしょうか?ほんと残念です。

 私は株式投資を始めて約1年半の超初心者です。軍資金は100万円で今ももちろん現物のみです。一通り投資本を「軽く」読んでスタートしました。最初に買った銘柄はドコモ!今でもその時の買値には戻っていません。その頃の投資スタイルといえば「今の株価が前日、先週と比較して値頃感があれば買い!」「なんだか騰がりそうな予感!」という今思うとすばらしい初心者ぶりでもちろん利益もほとんどありませんでした。そんな中このダヴィと出会いました。

 購入したきっかけは

①社名がイカしていた!

②「不動産投資顧問業」っていう事業内容がいかにも儲かりそうだった!

③単位10万以上20万以下だった!

 とホント最低です‥。しかしあの頃に全力投球&がっちりホールドしていれば資金も4倍になっていたのかと思うと情けない限りですが上記のような理由での購入ですのでしょうがないと割り切っています(実は後悔しまくりです‥)。

 うささんのブログやしょさんのブログで投資において何を知り何が必要であるのかという事に気付く事ができました。まだまだぺーぺーで感情に負けている私ですが(今日なんて特に!)皆様に追い付くようがんばって行きたいと思います。

 ダヴィを購入していなければもちろんこちらのブログにも出会う事はなかったのかと思うとダヴィにも感謝です。
返信する
Unknown (うさ)
2005-10-11 21:11:02
皆さん投稿ありがとうございます。

若干誤解を産んでいるようですが別にここに書き込むことを止めるわけではないのでご安心を。まあ、相変わらず気まぐれにサボりまくりますが。

アッシュさん、ビル、住宅も含めて日本の建物が減価償却も終わらないうさから耐用年数がくるのは不思議ですよね。

そもそも、日本のビルは地震が多いこともあって比較的丈夫でWTCのような崩れ方はしないと聞いたことがありますがその割にはなぜか耐用年数がいまいちですよね。

まあ、技術的なこともさりながら精神的なものや教育的なものも大きいと感じております。



しょさん

何をおっしゃいますか、まだ若いのですからそんな風に思わずに大金持ちの外国人投資家と知り合いになり、金髪娘もついでにゲットしてやろうと言うぐらいの気概で一つこれからもよろしくお願いします。



HTTPSさんmoguraさん

早速ありがとうございます。

既に十分すぎるほどお世話になっていますが、なにとぞご協力よろしくお願いします。

早速ですが今現在英語のフリー、ブログのページを探しています。折角ですから反響の大きいところでやりたいですからね。

コメント欄を外人で埋め尽くす野望を胸に、イロイロした調べに検索していたら、いつの間にか東欧女性のペンパル募集ばかり探していました(爆笑)



やまさん、kyuujitusyukkinさん

なかなか売り買いは難しいですが、結局投資は長期投資の集中投資に尽きるような気がします。バフェット氏の成果を見るたびにそう思います。

是非読んでみてください。

世間一般の常識が、必ずしも合っていないことに気づき、本当の本が見えてくるようになると思います。
返信する
世界同時多発・・ (ぱち)
2005-10-12 00:27:59
株高みたいですね。

さっきニュースで世界19カ国で年初来(?)高値を更新と出てました。

韓国や日本など局地的な現象だと思ってただけにちょっと意外です。。



うささん

以前どこかであるデイトレーダーがあまりにも運用実績が良いので取引先の証券会社からスカウトされたという話を聞いたことがありますが、うささんの経歴とこれまでの運用実績があれば引く手あまたじゃないですか?個人的にはうさ珍の更新が激減しそうで微妙な心情ですが・・^^;



ぐるなびは・・

分割前後に注目してましたが、もしあの時買っていたら完全に死んでましたね・・。ビジネスモデル自体はかなり奥行きがあると思うんですが、それでありながら業績の下方修正を出してしまったことをどう見るかですよね・・。みな倍倍ゲームを期待していたでしょうから。ただ、下がり過ぎると別の意味で妙味も出てきそうな感じですが。



ちなみに、途上国での極々単純な投資基準を小耳に挟んだので紹介すると、「二重帳簿を使ってない会社」だそうです^^;こんな単純なことが思わぬ優良企業を発見するきっかけになるとは。。投資の世界も奥が深いですね。
返信する
うささん (たま)
2005-10-12 05:25:21
こんばんは。



ダヴィホルダーになって、早8ヶ月目。目先の株価に一喜一憂することもなくなりました。

もっと安いときに買えてたら、とも思いますが、

初心者の私には、これで十分合格です。



ただのダーリンは外国人の私ですが、これからも

かげながら、うささんのご活躍を楽しみにしています。

東欧女性のペンパル募集を探してしまったの書き込みには笑ってしまいました。

うささんは面食いですね?

返信する