うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

奥様は外国人

2006年08月08日 02時27分37秒 | 政経、歴史、スポーツなど
率直に思っていることを書きます。
異論反論、それは違うだろうと思うことあるでしょうが、そんなの回りに気を使っても書きたいことはかけなくなるわ、文章は冗長になるわ、日本にありながら議論、ディベートが出来るのがここの素晴らしい点でしたので、配慮は本当の有意義に繋がらないのでいい加減遠慮はやめようと思います。
個々人の主義主張にはいささかご趣旨に添えない面もありますが、なにとぞ大目に見てやって下さい。

・昭和天皇のメモ
全体的な印象、さすが天皇陛下、世界史の中でまれに見る英明さがあまり見られない人畜無害王室(ゆえに世界でもまれに見る長命王室)の中でも、5本の指に入る英明な天皇陛下であらせられた方、同じく歴史を学んだものとしてその論理、判断に異論の余地全く無し、おっしゃるとうりです。
不満そうな政治家は・・・本物のアホなのかそれとも政治的都合か・・・

ちなみに、私の考えではA級戦犯は例えば東条さんのおかれた立場、良い所も知っていますがそれでも、日本国民に対す不利益の罪で当時の「役人」の最高責任者として死刑または無期懲役。案外、A級戦犯の遺族はともかくこれは軍人の端くれだった本人自身は望んでいたような形跡もあるのです。
広田弘毅は本当に気の毒だけど・・・
とりわけ、戦死者の中に東条さんに政治的に殺された方も多数いますが、なぜに御霊が休まるのか?理解に苦しむ。
尚、今の政治家・役人は、法律守って栄養失調になったり、ゴミ箱視察した総理大臣の爪の垢でも飲みなさい。
それと、上に書いてある内容程度も知らなかった人は、せめて昭和史の天皇(読売新聞社)ぐらい全巻読破してから反論して下さい、もっとも私も初めてこの本を図書館で読んだ頃は14歳でホトンド何も知りませんでしたけど。

・社長の奥さんは外国人
経験則上、恋人にするならOOOO人とまで言われる国の女の子が皿洗うのなんか見た事ありません(キッパリ)。
ハッキリ言って想像すら出来ません(笑)、疑問に対する答えは私自身が浴びせられた言葉ですが(以下意訳)「そんなもの、汚いと思ったほうが洗えばいいじゃない!」・・・おっしゃるとうりでございます。
そして経験則上、世界一ルーズなOOOO人女性、同盟国でありながらアラブどころか実は世界中に嫌われているOOOO人(ゆえにこの国の外交と密着同伴は・・・ちょっと考えた方がいいかと)、日本とは比較的に近く私は子供の頃の淡いお話から必然的に好意を持ってしまうOOOOOOO人女性など現代の先進国の女性を見る度に、そりゃあ、ああも自己主張が激しくてはメンテナンスが大変でしょう。
ハッキリ言いますが、なぜに日本で猛烈に仕事していて家庭生活大丈夫なのかな?というしょうもない疑問です。
確か著作では故あってアメリカで暮らしているようなのですが、その頃はアメリカ在住でその後日本で起業しているのですが果たしてそれで上手くやっていけるのだろうか?という疑問です。
少なくとも自己主張のかなり強い、いわゆる西側の女性と恋人は、ともかく結婚生活となると不可能ではないかと・・・と個人的には思うわけで、この前のIRでふと銀行への差し入れ有価証券を見たときにあらぬ疑問が・・・。
まあ、世代の違いがあるんでしょうが自分は社長のように、奥さんをコントロールできる自信が正直ありません・・・(笑)

コメント返信

ニコラスさん

そうですよね、最近ダヴィンチ物件東京の都心では加速度的に増えてます。これが1兆円とそれ以前のレベルの資金力の違いか・・・と正直怖いやらうれしいやら。
でも、ニコラスさんこういう時こそ実際に見た感情が大事なんです。
僕も内心ではいろいろ思うところがあります。
時々思うのですが「見るべき程のことは見つ」と言えるように心がけていますが、なかなか24時間では足りませんね~。
でも、僕らは人間ですから素晴らしいことにコミュニケーションをすることで共有することが出来ます。みなさん、感じたことを率直に書いて意見交換しましょう

かまきりさん

実際に自分も主に電卓でですが(とらぬ狸というやつです・・・)軍艦ビルのシュミレーションを自分ならどうやって付加価値をつけどうやって投資家に最大利回りを還元できるか、いろいろ試行錯誤してみますと、案外こう物事が見えてきますよね。自分で考えた上で、自分の意見を述べる。
そういう姿勢がカマキリさんにある事が素晴らしいと思います。
旧いビルへの融資は、実は海外ではもっと多いです。というか100年以上使ってるビルもざらだし、日本は耐震基準がけっこう厳しいのでもともと骨組みはけっこう丈夫に作られているんです。ところがこれがレンダーになるとやはりそういう経験、実績を持つ外資の銀行が多くなるだろうという意味で、そうなると今のアメリカで盛んなリファイナンスのテクニックが使われるだろうという推測です(ヒント多すぎかな?笑)

moguraさん

そうなんですよ、私の周りでも聞く限りはオフィスには需要こそアレ、引っ越したという話まで行ってないんですよね。
ただ、これだけで判断するわけにも行かず、いろいろと裏を取る必要がありますが個人的には少々強気です。
後は世界と日本市場と単体の企業の業績とその間でどこに落ち着くかな?というのできまってきそうですね。
しかしスケート場で、次に団地、よく知ってますね~、いやこの手のことは実際に見た人、経験した人、専門家には全然かなわないものなのですよね。
知れば知るほど自分の無知を知るというところが本当のところです(笑)

kogumaさん

性格的には自分ぐらいオープンマインドで無国籍的な人間もいないのじゃないかと思うのですが、一方で語学能力には自分ぐらい鎖国が向いている人間もいないんじゃないか・・・などと現実を思い知る今日このごろ。
十代の頃から随分と時間と努力を投入したのですがどうもね~効果が出ませんわ(笑。
こりゃあ、M&Aで時間を買うかなというのが外国人と交際する理由だったりします(爆。
しかしながらオープンカレッジとは勉強熱心ですね、なんでも米国では高度専門職(弁護士など)とかはたまた中小企業のCEOの比率は女性が圧倒的とか。
それのみならず現代は日本でも大学生の頃から勉強しているのは大抵女性という例ばかりで、どうも女性の方がいきいきしているように感じますよね。

けんさん

なかなか良い旅しているじゃないですか。うらやましいですよ~。
自分は主に欧州方面が多いのですが友人にはアジアどっぷりの友人がいて、彼の話から絶対行きたいと思っていますが、やっぱりいざ行くときとなると現地の友達がいるところに先に呼ばれちゃうので、先送りしまくっています(笑)。
ルビーといえば、子供の頃見た映画で「ビルマの竪琴」という映画あるのですが、その中で遺灰の代わりにルビーを入れるとかそんなシーンがあったように思います。ちょうど今のシーズンにはどこかで放送されるかもしれませんが、最近はああいった映画もあまり流さなくなったことに時代の変化を感じています。
ようするに遠い昔の話になり、他人事になったのだろうなと思います。
でも、ルビーはあくまで素敵な女性に贈るものであって欲しいな~と思うのでそういったビジネスもちょっといいですよね。

アルハンブラさん

「10%の~買うと」なんとそんなお話してましたか。初耳でした(笑)(忘れてるだけかも・・・)
でも、らしいちゃらしいですよね(笑)
せめてもう一寸個人にIRしてくれとは思いますが(苦笑)、そういう意味じゃあ結局経営者なのですよね、自分も最終的には同じような心持でいます。
しかし、皆さんいろいろな情報源を持っているものですね。スバラシイ

単身赴任さん

天窓、雨の音を聞きながらもオツですし、空気の上下の流れも考えると案外あったほうが涼しいこともありますよ(特に夏)
やはりこの季節、雨が降るとうれしいですよね、夕立とかで激しく。
中学生の頃なんかだと放課後に雨ですぐ帰らないときは、気になる女の子と仲良く話すなど楽しかったですしね、そこからほどない年頃には突然の雨の中でデートというのも人生にあって忘れられないイベントですよね。
そう思って雨が大好きな今日この頃。
「天体観測」という曲があるのですがこの曲は20年後に奥さん子供に内緒で天窓から星を眺めながら、こっそりウォークマンで聴こうかと思ってます(爆
http://flash.hpno1.net/souko/tentai.html

らうさん

今見ると、若干恥ずかしいっス(笑)
あの会社は実はちょっと悪意が有る人たちも見ていたので書きませんでしたが、実は祖父の商売の取引先です。大昔の話です。

どんきぃさん

叩かれまくりと書きながら、しっかりどんきぃさんらしさ満載のコメント。
思わず笑ってしまいましたスンマセン。
でもまあ、どんきぃさんもちょっと加減すればいいだけですから、正直、僕でもそりゃネエよと思わなくもありませんもの。

けんさん

サンちゃんですが、実はこの行使期間中が勝負と思ってます。昨年のチャートを見てどうだったか考えてみると、案外明るく見えません?
基本的にはEPSの増加に繋がっていることなので、良い増資&必要な増資ですが
それでも今の相場状況ではきついですから楽観は出来ませんが、中身がよくなっているのはそうでない大多数の株より何倍も安心です。

しょさん

まあ、自分もたっぷり休んだので(強行軍の連続だった気もするが・・・)、このままじゃアカンと思うところまで、たっぷりリフレッシュしておいで~

白柴さん

駄目なのは株ではなくて企業でもなくて、たいていの場合は投資家自身ですって(笑)
もしかしたらそうした人々を投資家と呼ぶこと自体が間違っているのかもしれません。でね、そうならない対策法は、過去の進捗率を表にするなどからIRの癖を読むなどそういうことだけです。
つまり、今やってることがずズバリ正解です。
なので、一緒に気分まで落ち込むことは馬鹿馬鹿しいです。
僕はひねくれ者なので、人が明らめてるとシメシメと思います(笑

みようこちゃん

自分でらしくないなと思った話題コメントしてくれてうれしかったです
さて、実は僕は子供の頃、本当にある意味軍国少年で戦記や軍事マニアな一面があるのですが、ああいうのってどういうわけだか周りの友人には高校生ぐらいで流行して、世間ではさらに遅れて右傾化とともに語られるようになりましたが、個人的にはその後ある意味知性の進化があリまして、知れば知るほど戦争が怖くなったというわけです。しかし10年後にそれが突然発作のように出て全く自分の思い込みがとんでもない事件を引き起こしまして、以来堅く戒めて反省している次第です。
原爆記念館を見る頃には、もう戦争に関するには周囲の誰よりも詳しいといえるレベルには達しておりましたが知れば知るほど反戦、護憲と考えました。あの記念館の展示でありますよね、まともに正視できませんし、一度きりですが、卑怯者なのでまともに見る勇気が今もありません。
だから、何回も行くのは単純に勇気があるなと思います。
逆に一回も行かない人間は・・・だと思いますが。
どこ行っちゃうんでしょうね、我が祖国は・・・(笑

かこりんさん

マジですか、どうもそういう話を聞くのは初めてなのですがやはり被爆地周辺ではそういう話があるのでしょうか?
しかも、同世代だし・・・。お気の毒に。
いつも思うんですがそういうなんといって声をかけたらいいかわからないです。

bungchangさん

ありがとうございます。
しかし原発って必要なのか必要でないのか正直わかりませんが、リスク高すぎとは思うのですよね。特に欧州と違って日本の原発(予算の無理、無駄が多すぎ)は決して安くないですし、非効率の塊ですものね。