大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【きついつらいが今で良かった】

2010年06月28日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 6月28日 059号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「君」があきらめたんだ。「どこかの誰か」があきらめさせた訳ではない。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【きついつらいが今で良かった】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●次男のテストの続きの話です。なぜか、数学は92点でした。たぶんクラスでも
 5番くらいだと言って喜んでました。私もうれしくなりました。算数は記憶だ。
 と言って、教科書、問題集、学校のプリント、バリバリやらせました。

●たぶん、問題に慣れていたのが勝因でした。穴埋めだけさせて、失敗した社会で
 したが、同じ「記憶関連の科目である数学」は問題慣れしていて大正解でした。
 母親も、「馬鹿ではなかった」と安堵したものです。

●私も安堵しました。ここで皆様にももう一度自覚して頂きたいのです。これだけ、
 理解力の乏しい次男でも、受験数学は「覚えるだけの学問」の部分が大きい。だ
 から、解き方パターンを覚えるとクラスでも上位グループに入れます。

●頭のいい人が、数学、物理ができて、記憶中心の人は国語と社会は嘘です。大嘘
 です。うちの子供も証明しました。あなたは大学受験です。だから、この解答パ
 ターン記憶作戦が「10倍位に増えるだけ」です。

●あなたにも来ます。「あれっ、結構いい点ジャン」って言える時が。そのたった
 1度の小さな成功が大事です。あなたに力を与えます。必ずきますよ。その1回
 目は、夏休み明けかもしれません。

●さあ、今日もいい天気みたいですね。期末テストは、あくまでもその単元だけの
 理解度です。全体ではありません。だから気にする必要はありません。しかし、
 この期末テストの範囲は、今回の勉強で、受験レベルまで確実に覚えましょう。

●では、頑張れた君、有り難う。今日もお願いします。さあ、元気に行ってらっし
 ゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【きついつらいが今で良かった】

●受験生の1年で一番つらいのが、今です。もし、あなたがしっかり勉強に取組ん
 でいたら、この6月の終盤が一番つらいと思います。空梅雨だったのですが今に
 なって雨が多いですね。体調をくずしていませんか。勉強も順調でしょうか。

●4月から始めた受験体制が崩れてしまうのが6月です。部活が終了し、6月から
 「いざ受験体制だ」とスタートしようとした人も、なかなか好スタートをきれな
 いのも、この6月なんです。なんだかしらないけど、調子悪いのです。

●6月もそろそろおしまいです。もし、なんとかここまで、計画的に勉強できてい
 たら、もう80%位の確率で受験は成功しています。しかし、そんな受験生は少
 ないのです。どうか安心してください。

●しかし、ほとんどの人は、ここまでに一度は挫折して、再スタートになります。
 そして、この再スタートも、なかなか難しい作業なのです。

●今度立てる計画こそ、最後のチャンスです。もうすぐその7月です。その計画の
 立て方について考えては、明日から考えて見ます。ちょうど期末テストの時期で
 はないでしょうか。だから、今度の土日が計画するにはちょうどの時間です。

●2学期制のところはテストの日程が合わなくてすみません。

●今一番苦しい人は「幸せな人」です。ここで苦しいのが、1番効率がいいです。
 今から夏休みにかけて、グーッと苦しむ。そして、夏休み明けにペースを掴みま
 す。もちろん、いま順調に勉強出来てる人も、すばらしい事ですよ。

●一番心配なのは、まだほとんど勉強体制になっていなくて、計画通り出来ない苦
 しみや、5月病や6月病の症状もまったくない人です。夏休みから開始して、秋
 口に、この5月病や6月病が出てきたら、対処できません。遅すぎです。

●今日も、明日も、いらいらしながら、効率悪いと思いながら、それでも一歩だけ
 勉強して下さい。その1歩が「力」になります。今時なんで受験以外のテストま
 で受けるんだ。って文句言いながら、勉強して下さい。

●苦しいのは、努力と結果が一致しないからです。でも必ず一致します。ただ受験
 では、3ヶ月遅れで結果が出てくるだけです。これが7教科とも揃ってくるのは、
 来年の1月です。本番だけがあなたの実力です。

●本当は苦しくありません。今のあなたは「努力」と「結果」が一致しています。
 今年の2月、3月にあなたが「そろそろ、始めるかな」と思ったけど、何もしな
 かった結果が今出ています。ね、努力と結果が一致していますよね。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
7月からでも間に合う。計画を見直そう。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。