大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【夏休みの計画その1】

2011年07月15日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 7月15日 071号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

夏休みは「教師の為」にあります。しかし受験生も夏休みを有意義に休みましょう。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【夏休みの計画その1】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●学校が休みの前日は早めに寝ましょうね。学校が休みの日の朝勉は、最高に効率
 がいいですよ。家族も寝てますし、朝ごはんも遅いから、空腹の時間が長いです。
 記憶に最適の時間も、長く続きます。

●いつもなら、調子がでてきたところで、朝ごはんです。しかし休みの日は、ここ
 から1時間はできます。この時間がいいですね。邪魔もいないし、時間は豊富に
 ある。最高の気分で勉強がどんどんできます。

●ちょっと前ですが、NHKで「日中に十分な日光を浴びると、夜には快適な睡眠
 時間が得られる」てのをやってました。やはり人間は動物です。快適な睡眠は、
 快適な学習につながりますので、なるべく日光にもあたりましょう。

●色んな場所で梅雨明け宣言も出て、いよいよ夏も本番です。日光も浴びて、元気
 ハツラツでしょうか。どこかでよく聴くコマーシャルですね。

●病気をなおす計画は立ててますか。虫歯に鼻アレルギー、両親や学校の先生にも
 相談して、いい病院を見つけて下さい。虫歯が痛いまま受験なんか出来ません。
 鼻が詰まったままで、勉強の効率は悪いです。

●もちろん夏休みは勉強も天王山ですが、体の調整、体調管理も夏休みしか出来ま
 せん。大事な夏休みは、たったの40日です。

●夏休み前のこの時期は、少しだれます。「夏休み前にこれだけは」に挑戦してい
 る人は、そろそろつめの段階ですね。残り数日です。夏休みまでに、ひとつ仕上
 げてみてください。すごい自信になります。

●さて、ちょっとだけですが、勉強するクセがついて来ていると思います。たぶん
 夜だけでも、テレビみるのも気が引けるでしょう。しめしめです。

●続けて下さい。習慣になるまで。1・1・2の学習ペース。朝1・夕1・夜2で
 すよ。これで、効率抜群です。

●夏休み前に、遊びたい気持ちを抑えて頑張る君がカッコいいです。期末テストの
 後の解放感で2年生は、のびのびしています。あなたも、受験に向けて生き生き
 しています。いいです。今日も頑張れます。では今日も元気で行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【夏休みの計画その1】

●何故夏休みに失敗するのか。ほとんどの受験生は夏休みに失敗する。失敗とは、
 「思った以上に結果がでない」ということだ。浪人生も失敗する。去年の失敗を
 反省して、今年に活かせばいいのだが、もう忘れてしまっている。

●この夏休みを無駄に過ごすわけにはいかない。受験勉強を始めたのは、ほんの2
 ヶ月前の、5月の途中からだ。中には6月スタートもいる。こんな超出遅れスタ
 ートの皆さんに、この夏休みでの失敗は命取りになる。

●では失敗の第一原因はなにか。「大きな期待をかけ過ぎる」と言うことである。
 たかだか40日です。ここにすべてを持ってきてはいけない。以前も書いた様に
 2科目だけに絞って下さい。あなたが夏休みで解決できるのは2つだけです。

●後は、今までの学習を繰り返して行くだけです。朝、(学校)、夕方、夜のパタ
 ーンは変えてはいけません。ほとんどの学校は補習があります。だからぺースは
 変わりません。

●しかし、昼から時間が空いたり、土日とも休みだったり余裕が出来ます。その時
 間に2科目は何とかできます。では、どの科目を選ぶべきかです。苦手科目でし
 ょうか。それとも、地歴を済ませるべきでしょうか。

●ずばり、文系は英語、理系は数学です。もし、この2教科が完璧の人がいたら、
 あなたはすでに合格しています。どうぞ、去年と同じ夏休みをお過ごし下さい。
 せっかくの青春を楽しんで下さい。

●得意でも、不得意でも主要科目で勝負するのが夏休みの鉄則です。9月になった
 ら記憶科目が追いかけてきます。英語と数学に力を入れている暇なんかありませ
 ん。だからここで取り組むのです。

●もう一科目はあなたの自由です。記憶科目をひとつ終わらせる、のもいい手です。
 もちろん、直前にもう一度やり直す必要がありますので、これで終わりにはでき
 ませんが、ものすごく有利になります。

●夏休みの計画のポイントは、これだけです。「決して欲張らない。本当に2つだ
 けに絞って学習に取り組む」です。 必ず実行して下さい。失敗は許されません。
 いつもの勉強、プラス2科目の強化なのです。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
夏休みの計画(その2)

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。