大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【自己採点と受験校決定に向けて】

2013年01月22日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 1月22日 205号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あきらめるな、本当の勝負は勝敗が決まってから。まだ相手すら決まっていない。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【自己採点と受験校決定に向けて】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●センターでは、大成功をする必要はありませんね。でも、普通成功が狙いでした。
 もともと、時間配分さえ正しければ、大失敗はしてないでしょう。それだけでい
 いのです。大成功は必要ない。あなたも、普通成功の結果が出たでしょうか。

●今日でセンターの余波は終わりにしましょう。私立大学の入試も始まります。ま
 た、国立はどこを受験するかの最終決定も迫っています。2次試験対策も始める
 必要があります。落着いて、落着いてください。

●そろそろ、平常心に戻って下さい。さあ、今日から2次対策です。学校でも論文
 とか、記述式の問題が中心で授業も進むでしょう。ここまで頑張れたらきっと、
 大丈夫です。後は流れに任せて、ドンドン進んでいくだけです。

●いいですか。2次試験まで、まだまだ時間はたっぷりあります。どうかあせらな
 いで下さい。後期試験日程までは、なんと2ヶ月もあるのです。それでは今日も
 元気に行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【自己採点と受験校決定に向けて】

●センターはいかがでしたか。簡単だった、比較的難しかった、色々の意見が出て
 いました。平均点は去年とは違ってくるでしょう。しかし、大事なことは同じ。
 「解けるべき問題がとけたか」が一番のポイントです。

●人が解けた問題が、あなたにもとけたでしょうか。そこが問題です。差がついて
 無ければセンターは成功です。あなたの目指す大学の合格点のぎりぎりでいいの
 です。自己採点はいかがだったでしょうか。

●学校ではできた、できないと話題は集中しているでしょう。他人はどうあれ、目
 標の大学の合格ラインは気になるところです。あっという間に、ここがボーダー
 ですよ、って発表が予備校から出てきます。多分、明日には概要が出ます。

●たしか、田舎を除いて深夜番組で詳しく説明されると思います。予備校や塾は、
 信用できます。しかし、せっかくですから、最低2箇所では確認しましょう。そ
 して、いよいよ受験校を決めます。インターネットでもボーダーが確認できます。

●ポイントは、「2次試験で大きな挽回はできない」です。いいですか、確かに傾
 斜が高い大学もあります。しかし、簡単に挽回は出来ないのです。2次試験の問
 題は、「出来る問題」と「出来ない問題」がはっきりしています。

●だから、4つ問題が出たら、普通のレベルの人は2問だけ取れるように作ってあ
 ります。大学は2次試験で「特別の才能」が有るかどうかを聞いているのです。
 3つ目と4つ目は難問が出題されます。これを解ける「特別能力」が有りますか。

●自分は「難問」に自信がある人は一発勝負を狙っていくのも人生でしょう。しか
 し、そうでなければ、センターで合格レベルに達した大学を選択して下さい。こ
 れは、あなたの人生にも係わることですから、親の意見も大事です。

●親には分析はできなのです。が、あなたの説明を理解する能力はあります。だか
 ら十分に説明して、それから話し合って決めて下さい。受験する大学は、あなた
 の家庭環境とも相談すべきです。

●国立を目指すあなたなら、全国の大学に目を向けて、選択して下さい。目指す学
 部と学科は必ずあるでしょう。どこでも良いじゃないですか。目指す勉強ができ
 る大学であれば、九州でも四国でも、東北でも。

●下宿代はどこでもかかるし、年に2回くらいしか「里帰り」はしません。交通費
 も大して変わりませんよ。どうか、「適正レベル」の「適正学部・学科」を選択
 して下さい。東京にこだわる必要はないと思います。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
私立対策と2次試験対策を考える

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。