大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【コツコツやるコツ】

2012年04月25日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月25日 015号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コツコツ勉強できる、これが最も重要な「才能」。この才能も磨けばひかる。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【コツコツやるコツ】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
-------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●今までのテストは、お隣さんもライバルだったけど、大学受験だけは違うね。競
 争相手は全国にいるから、お隣さんはどちらかと言えば味方かな。一緒に刺激し
 合って、ともに全国順位を上げればいい。

●同じ教科書使っているし、同じテストも受ける。間違いなく最大の協力者になる。
 これは利用するしかないね。例えば、単語覚えるだけでも、競争すれば、面白い。
 一人で、孤独で頑張れる人もいるけど、刺激も少ないし、効果も少ない。

●このメルマガで紹介した、計画表も管理表も同じもの使ってやれば少し刺激的に
 なる。ここまで色塗り終わったぞって。もちろん、このメルマガのことお友達に
 もドンドン紹介して下さい。

●馬鹿なこと書いてあったとか、あの方法では、ダメとか、それだけでも「ヤル気」
 が続きます。

●ようするに、一番ダメなのは「今日もだらだら」です。3年生や浪人生になると、
 みんなが「腫れ物に触る」様な態度で接する事があります。すると刺激がない。
 テレビの音は小さいし、弟のゲームは「お兄ちゃんがいる時は禁止」となる。

●これって、嫌な感じですね。あなたは、家族には普通にしていて欲しいと思う。
 それなのに家族は気を使いすぎている。すべる、落ちる、何でも良いじゃん。お
 でんの「こんにゃく」は受験期は無しかよ。そんなことないよね。

●あなたの家族が普通に生活していてくれたら、ありがたい。良い家族ですね。そ
 の家族の中で育ったあなたも、きっといい人でしょう。不思議ですが、本当です。
 いい人には、やっぱり良いことがあるんだよ。逆も有るけど、少ないさ。

●さあ、元気に行きましょう。もしかすると、部活の人は今週あたりが、地区予選
 かな。それなら最後だ。全部を出してきな。今までの全部を。高校2年間の努力
 を全部ぶつけてそして、燃え尽きて下さい。

--------------------------------------------------------------------------
【コツコツのコツ】

●コツコツやるしかない。すべての勉強の基本です。ではどうすればコツコツと毎
 日頑張れるのでしょうか。「3日坊主」で今まで生きてきました。急に変われる
 はずがありません。どうしてなのでしょうか。

●コツコツ努力できるのは最大の「才能」です。でも「才能」であれば鍛えること
 も出来ます。「才能」と「努力」といいます。しかし、「努力出来る」と言う
 「才能」は、磨けば光るもっとも伸びる「才能」なのです。

●そこでいつのもカレンダーです。カレンダーに「まる付け作戦」です。またかよ。
 勉強のコツは、「計画表」と「実行管理表」だけなのかもしれませんね。では、
 あなたが生まれ変わる為に、小さな「コツコツ」にチャレンジして下さい。

●毎日コツコツやるコツ
 1.毎日やることは3つ以上決めない
 2.10分以内で出来ることだけ、選ぶ
 3.あき時間で出来ることを選ぶ

●毎日コツコツやる事の例。
 1.英単語、行きの電車で3つ覚えて、帰りの電車で復習
 2.新聞の社説を朝飯前に半分だけ読む。
 3.日本史の教科書を3ページ読む。

●毎日コツコツやることの期限
 1.2ヶ月である程度結論の出るものにする。
 2.2ヶ月でご褒美を出す。
 3.2ヶ月で場所、時間、何かを変える。

●何でもいい。コツコツが出来ると、すごい。コツコツを決めて、早速始めよう。
 簡単なことを、さあ今日からはじめて下さい。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
●教科書に始まり、教科書に終わる。王道はここにあり。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。