大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【赤い下敷きみたいな奴】

2012年04月24日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 4月24日 014号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

テレビゲームが入試科目になったら、きっとゲームは苦痛になるんだ。本当かな?

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【赤い下敷きみたいな奴】
 【まねしないでね】
 【次回の予告】
 【お知らせ】

-------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●人類の歴史を紐解けば、お勉強は身分の高い人だけに許されていた娯楽でした。
 当然です。食べていくだけで、それだけでも大変だった時代には、「勉強」なん
 て発想は起きないでしょう。だから勉強は、もともと面白かったはず。

●でも、現実的にはさっぱり面白くない。面白くない理由は色々あると思います。
 たぶん1位は強制的にさせられていること。2位は、わからない事が多すぎる
 こと。3位は教える方も、面白がっていないこと。

●あっと言う間に4月も下旬になります。3年生になってもう1ヶ月が終わるのか。
 このままのスピードで行けば、何の準備も出来ないままに、本番の受験を向かえ
 てしまう。不安は膨らむばかりでしょう。

●勉強は毎日の積み重ねです。今日の授業を大事にして下さい。今日学習したこと
 を今日のうちに覚えてします。この作業が一番大事です。3年生で習ったことは
 その日のうちに、その日の授業中に、自分のものにします。

●1、2年生のときのものを復習するする時間も必要です。そんな時間を考えると
 今日の授業を今日のうちに自分の物にすることの重要性がわかります。少しマジ
 メで説教じみた内容に成りました。朝から、ごめんなさい。

●わかっていても、強制的勉強は全く面白くない。嫌だ。それを頑張っている君は
 今日もエライ。そして、今日も頑張って学校だ。えらいぞ。それ行け。今日も元
 気で行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------

【赤い下敷きみたいな奴】

●あの赤い下敷きみたいな奴で、懸命に覚えている人いたら、私は賛成できません。
 たぶん多くの本にも「文字の消える赤い下敷き」は最後の確認には大変向いてい
 る「優れもの」ですが、最初の記憶としては、いまいち頂けない物となってます。

●だって視覚だけで記憶するって、とっても非科学的。やはり五感を全部使うべき
 でしょう。少なくても、耳、目、手の三拍子は揃って使いたいものです。口に出
 し、耳で聞いて、手で書いて、目で見る。

●これが原則です。原則。記憶する時はイメージで覚えることが多い。多くの記憶
 の本に多くのことが書かれています。記憶の技術だけで驚くべき数の本が書かれ
 ています。

●少しまとめてから紹介したいので、今日はこの「赤い下敷き」にスポットを当て
 てみました。記憶は三拍子でやる。最終確認は「赤い下敷き」がベストでしょう。
 やっぱり、書いて読んで見て聞いて覚えましょう。

--------------------------------------------------------------------------

【まねしないでね】

●この「裏技」は書きたくありませんでした。でも、これも合格した人がやってい
 ました。まねしないで下さい。「どこでも勉強作戦」のひとつのヒントとして、
 ご理解下さい。

●参考書を買います。そして、お家で使います。学校で使います。そして、なんと
 本屋さんで使っている人がいます。毎日の学習スケジュールに入っているんです。

●学校で読む。そして続きを、なんと「本屋さん」で読んでいるんです。すると、
 環境が変わってよく覚えられる、というんです。もちろん立ち読み。自分で買っ
 て持ってる本と「同じ本」を、本屋さんでも立ち読みしているんです。

●何故か、これが覚えられるんだそうです。嫌な、そして迷惑な話ですので、絶対
 にまねしないで下さい。でも、これはすばらしいヒントが隠されています。今度
 書こうと思いますが、「勉強する場所」に関するおおきなヒントです。

●学校と自宅の勉強部屋だけが、「勉強の場所」ではありません。

--------------------------------------------------------------------------

【予告】
●「コツコのコツ」について。よく書いてありますね。コツコツやれば大丈夫って。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。