大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【夏休みの決意2】

2011年07月25日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 7月25日 076号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「ヨイショ」と物を持ち上げる。「簡単、簡単」と勉強を始める。かけ声=気持ち。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【夏休みの決意2】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●朝、勉強する前にすること。

 1.机の上と周りの整理整頓。「雑巾がけ」もできればベスト。
 2.夏休みの目標・決意をゆっくり書くこと。
 3.計画表をみて、本日のスケジュールを確認。

●当たり前のことを繰り返せるかどうか、これを試すのが大学受験です。大学生に
 なって、同じ実験を繰り返す。何日も何日も。場合によっては1年間も同じ実験
 を繰り返す。これに耐える事ができるか。我慢して、我慢して継続できるか。

●この忍耐があるかどうか、これを大学受験で試されているのです。大人になれば
 さらに単調な仕事の繰り返しが待っています。この単調さをいかに工夫できるか
 を大学受験で試します。単調のままでは、仕事は半年も持ちません。

●つまりは、学習や仕事に適応できる根性や工夫がどこまであるかを、試すのが、
 大学受験であることに、今も昔も変わりはありません。

●であれば、楽しく受験勉強できた人の勝ちですね。そうであれば、長時間勉強で
 きますし、その上、工夫もできます。

●さあ夏休みが始まりました。夏休みの中で1番充実するのが、7月31日までの
 第1クールであります。今週はその中でも一番に気分が乗っています。この調子
 です。ドンドンいきましょう。

●本日もいい調子です。何故か勉強もよくわかります。どうしてか数学の問題も、
 ピンときて、ぱっと解けました。こんな日はいいですね。余裕があります。そう
 なんです、この調子を覚えておいて下さい。

●自宅学習組みは、スカッと起きましょう。今日も1日元気で頑張ってくれて有り
 難う。今日も元気で行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【夏休みの決意2】

●NEVER GIVE UP の精神でこの夏休みを乗り切りましょう。勉強を
 始める前に「夏休みの決意」を書きましたか。最終目標から順番に書き込むやつ
 です。10分かかってもいいです。必ず書きましょう。

●最初に決めた2つの目標。夏休みには、最低のこの2つだけでも仕上げたいもの
 です。しかし、思い通りにはなかなかいきませんね。早速体調を崩している人も
 いると思います。クーラーの中で寝ている人は十分注意して下さい。

●3日間も予定が遅れたら、どうしますか。今から3日遅れを想定するのも変です
 が、必ず事件がおきて、この「3日遅れ」は発生します。このとき、どう対応す
 るかを、はじめから決めておきます。

●1日4時間の3日遅れは、12時間余分に勉強が溜まった状態です。これを解消
 するには、1日2時間ずつ取り戻して、6日かかります。まずはその計画でいき
 ます。そして週末の土日で調整します。

●土日は補習も無いでしょうし、もともと余裕の計画を立てていると思います。こ
 こで上手に調整します。月から金までに大体7時間くらい取り戻して、土日で5
 時間挽回して下さい。

●夏休みは多くを期待して失敗する人が1番多い。そして、突然の事件が起きて、
 遅れてしまった計画を取り戻す事が出来なくて、失敗する人が2番に多いのです。
 危機管理とは企業や自治体で言われることですが、受験でも同じです。

●受験生としての危機管理が出来ていないと、ちょっとしたアクシデントで、メロ
 メロになってしまいます。強い意識を持って、夏休みを迎えます。毎日学習する
 前に自己意識を高めます。

●その上に、想定外が起きても「当たり前」のカバーする作戦が初めから準備して
 あれば、何も恐れることは無いのです。今日の寝過ごした朝の1時間は、今から
 すぐ取り戻して下さい。

●今すぐに出来る人だけが、物事を完成させる人です。「明日から」の人には、永
 遠に何も出来ません。明日になれば、あさってがまた明日です。そして永遠に先
 延ばしの人生が待っています。今、やりましょう。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
ラジオ体操に行こう。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。