大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【苦手科目をすんなり始める】

2010年06月23日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 6月23日 056号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

暑くても、寒くても頑張れる人だけが、頑張る。クーラーの有無ではありません。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【苦手科目をすんなり始める】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●そろそろ、第2段のリタイヤ「あせり組み」がでてきます。5月病までは何とか
 クリア出来たのに、ここにきてどうしてもヤル気も出ないし、勉強も続かない。
 頑張る気持ちはあるのに。なぜやる気が出ないのか、理由がわからない。

●もちろん結果はまだ出ない事もわかっている。だから、あせっている訳ではない。
 しかし、勉強が手につかない感じだ。何故かスランプのような気がする。いや、
 絶対にこれはスランプだ、と思ってしまう。

●では、スランプ脱出法を考えましょう。たぶん「あなたはスランプじゃない」と
 思いますが、スランプということにして、考えてみましょう。8月位にスランプ
 になった時の準備です。

●スランプ脱出法その1
 10ページ戻る。10ページ戻れば比較的簡単な、しかも10日間位前に学習し
 たところに戻れます。ここをもう一度やる。するとわかる。そして、自信回復。

●スランプ脱出法その2
 他人に教える。「ここのところなんだけどさ、昨日急にわかったんだ。ちょっと
 聞いてくれる」で誰かに何かを教える。で自信回復。

●スランプ脱出法その3
 スランプを喜ぶ。スポーツ選手を見てください。スランプの後は大きく飛躍しま
 す。あなたも「飛躍前のスランプ」です。飛躍を楽しみにして、気分転換。

●でも、このメルマガ読んでたら、スランプないよね。だって、9月までは実力は
 目に見えないし、ましてや点数で結果は出ないって何回も書いているし、実際こ
 の6月で、何か結果が出る方が怖いくらいです。

●結果は秋口の10月に少し、本当の飛躍は1月です。それがわかっているから、
 今日もコツコツ頑張ってくれているんですよね。それでいいです。スランプは、
 今の時点で「何かを期待する」から発生します。期待なんかすんな。

●では、今日も元気に行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【苦手科目をすんなり始める】

●苦手科目を始めるとき、どうしても時間がかかります。数学は本を開いてすぐ開
 始出来るのに、英語だと辞書を用意して、赤ペンを持ってきて、ラインマーカー
 も3種類無いとだめで・・・。

●準備ばかりです。のども渇いて、トイレにも行きたい。挙句の果てには今日まで
 に連絡しないといけない事まで、思い出してしまいます。そして電話をかけて、
 相手がいなくて、かけ直しの電話待ち状態になる。

●なんだかんだで30分はざらです。これは人間の脳ミソ君の仕組みからしてもす
 ごく当然のことのようです。人間のヤル気(このメルマガの主テーマ)は脳の中
 の「扁桃核」と言うところで生まれるらしい。(文字化防止の為、略字使用)

●この「扁桃核」に刺激を与えられるのは「好きだ」という感情です。そしてこの
 「扁桃核」と記憶に関係している「海馬」とはつながっていて、記憶に対しても
 少なからず影響を与えている。この辺は前にも書きました。

●それではどうのようにして、苦手科目を始めればいいのでしょうか。あなたの想
 像が当たりましたね。そうなんです。得意科目、好きな科目から始めて、脳ミソ
 君がヤル気を出した頃、そうですね、20分か30分経ったら科目を変更する。

●これだと、すんなり始めることが出来るのです。もちろんあなたも、そんな事く
 らい知っていたでしょうが、実行はしてないでしょう。もし、前記の症状「なか
 なか苦手科目の勉強が開始できない」なら、実験して下さい。

●もともと30分は無駄にするのですから、他の得意科目でも勉強していた方がま
 だましですね。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
新しいことを始めるな。今までを信じて継続しましょう。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。