大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【あがらない、あわてない。地に足をつける。】

2013年01月08日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 1月08日 190号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「絶対できる、と信じること」この信念がすべてを可能にする。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【あがらない、あわてない。地に足をつける。】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【あがらない、あわてない。地に足をつける。】

●最悪の結果を受入れる。これが緊張しない為の第一歩です。受験で最悪の場合と
 は、何ですか。そうです。受験すら出来ないこと、です。試験開始直後に気分が
 悪くなり、受験すら出来ない。これが最悪の事態です。

●最初にこの最悪の事態を受入れるのです。「センター試験が受験できなくても、
 僕には私立があるんだ。」入りたい私立の大学があり、両親もこの私立への進学
 も期待している。もちろん私も、そこに合格できれば満足だ。これで落ち着く。

●センターは絶対の条件ではない。1教科がダメでも、7教科だから挽回可能であ
 る。しかも2次試験での挽回も可能である。この1教科を失敗してもまだ可能性
 は大きく開いている。

●センター試験が現在の受験体制では「最も重要な試験」であることには変わりは
 ありません。しかし、これで合否のすべてが決まるわけではない。どうでしょう
 か。「最悪の事態」を受入れる事が出来そうですか。

●さあ、その次に成すべき事は、最悪の事態にならない方法を考えることです。後
 約10日間でセンターの当日ですね。その時を、体と心が健康な状態で迎えるには、
 どうすればいいのでしょうか。大失敗の予防策を取るしかありません。

●そうです。「うがい、手洗い、マスク」の3点セットです。健康維持のため、絶
 対今日から実行です。何も無くて当たり前です。何かあってからでは、後の祭り
 なんです。具体的な対策は「いつ、どこで、何回」ときっちり決めます。

●心の面です。残り10日間は少なめな学習計画になっているでしょう。これをゆっ
 くり片付けて下さい。すでにやった教科書の問題や参考書に基本問題を、解いて
 いきます。「問題をみる、自分で解答を書く、答えをみる。」この繰り返し。

●今までやりあげた参考書と問題集を全部眺めて下さい。学校の宿題と合わせると
 相当の量になります。あなたはこんなに頑張ってきました。絶対に何らかの結果
 はでてきます。必ずです。

●まとめです。

 1.最悪の事態を受入れる
 2.最悪の事態にならない方法を具体的に考える
 3.その方法を確実に実行する

●これが今できる「足に地がついた行動」です。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
直前の準備。まず筆記用具から。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。