大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【数学の先生】

2012年06月15日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 6月15日 049号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

自分の「嫌なところ」を除いたら、本当の自分になれるって? 何も残らないさ。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【数学の先生】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●4月、さわやかで活気にあふれていた季節。現役生は「さあ受験生だ」と気合が
 入りましたね。浪人生は「落ちた悔しさ」で、さらに気合を入れ直した方が多か
 った、でしょうね。

●これが6月になると、たった2ヶ月であせってしまいます。計画ばかりが先行し
 て現実の勉強は忽然として進みません。学習計画は中間テストや多くの宿題で、
 だいなしになるくらい、ガタガタですね。

●「やってないことの方が多い。どうしよう。」とか、そんな言葉が頭を踊ってい
 ます。1日最低4時間のつもりで2時間も出来ていません。夕食後の8時になる
 とやる気の虫が、急におとなしくなる。夜中の寝る直前「やる気虫」元気になる。

●「過ぎてしまった時間は戻らない。」こんな簡単な事まで、理解できなくなって
 しまう。今日、今からの時間だけが大事なのに、どうしても、今までが気になる。
 「おい、しっかりしろ私。」と叫びたくなる。

●自分で自分を追い込んで、学校で先生に追い込まれて、塾でさらに詰め寄られ、
 最後の最後に「親からのとどめの攻撃」が待っている。これがこれから8ヶ月間
 のあなたの憂鬱です。しかし、覚悟ができてさえいれば、必ず乗り切れます。

●「なあに、今からでも間に合うさ。」の気持ちです。そして、まだぎりぎり間に
 合います。絶対に間に合います。でも、今月を逃したら、ちょっと方位転換が必
 要です。センター7科目受験の人は、今月がぎりぎり最後のスタート地点です。

●このメルマガは現実路線です。はっきり言って、6月になっても、全く勉強しな
 かった人はあきらめていただきます。よっぽどの天才か1日12時間勉強しても、
 全く大丈夫な「すごい根性」がなければ7月スタートでは、合格できません。

●そこで、「今日から、再度がんばるあなた」は偉いです。そうです。昨日までは
 2時間だったけど、今日から4時間がんばります。

●もっともっと、がんばれます。そして、夢をみます。夢を追いかけて、必死でが
 んばります。そこに素敵なあなたがいます。私も応戦しています。そこまでがん
 ばれたら、いつの間にか暗闇から抜け出せます。

●日の出前が一番暗いのですよ。今だけが暗いのですよ。そうだ、そうですもうす
 ぐだ、その意気です。さあ、今日も元気で行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【数学の先生】

●前にも、「数学は最も記憶力が必要な教科だ」と書きました。そのとおりです。
 しかし、現実問題として、解説や解答がさっぱりわからないことがあります。世
 に言うあれです。「犬が星見ているような状態」になります。

●そんな時、自分でとことん考える時間はもうありません。それは2年生の時に沢
 山するべき勉強です。3年生の今、短くわかりやすく、しかも丁寧に教えてくれ
 るあなた専用の先生が必要です。

●学校に秀才君はいませんか。しかも、2つの能力が必要です。数学を理解する能
 力と、わかりやすく教える能力です。この両面を持った友人を作りましょう。い
 や別に「友人」でなくても「休み時間に教えてくれる人」なら誰でもいいのです。

●きっと「秀才君」はちょっと陰気かも知れません。でも我慢、我慢です。あなた
 が魅力的な女性なら、相手の視線が胸元にチロチロ動きます。がまん、がまんで
 す。もしあなたが男なら「小ばか」にして教えてくれます。しかし、しかしです。

●きっと「なるほど」を教えてくれます。もちろん「学校の先生」でもいいのです。
 しかし先生は「手なづける」のが難しい。忙しいし、授業でも教えて、休み時間
 も教えるなんてとても「いやなこと」なので、なるべくしたくないでしょうから。

●ところが「おだてられた秀才君」はがんがん、がんばってくれます。いい人にな
 っています。こんな頼もしい味方はいません。こんな人を一人作りましょう。そ
 うです。数学で一人いればいいのです。

●実はです。物理と科学にもいてくれたら「有難い」ですね。でも大体一人で3役
 くらいこなせる天才がいます。というか、そんな人が多いです。これは大事なこ
 とです。もう「効率第1主義」でないと間に合いません。

●あらゆる手段を使って、自分専用の「先生」を探しましょう。これは同じ学校に
 いてもらう必要があります。そうです。いつでも聞ける状態が一番ですね。

●解説を読んでもわからない時に備えて、自分専用の「先生」を探しましょう。
 いや、作りましょう。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
病気を直す。今すぐ、病院に行こう。
--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。