■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 6月03日 042号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
現状維持でも良い。後退するな。続けていれば、必ず前進するものだ。
--------------------------------------------------------------------------
《目次》
【おほめの言葉】
【ノートの取り方】
【次回の予告】
【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】
●南の方では、そろそろ梅雨になりそうですね。あなたの地方はいかがですか。こ
れからうっとうしい季節です。学校の教室でも、自宅でもなんかベタベタして、
気持ち悪いですね。
●高校生の方は、県の高総体直前でしょうか。全国大会の出場をかけて、高校時代
の最後の青春に全勢力を傾けていることでしょう。でも、だからといって全く勉
強できないわけではありません。
●どんなに部活に時間をかけても、自宅で4時間は勉強できます。寝る前に2時間
そして、朝2時間です。早朝練習に行っている人でも、何とか学校の昼休みや、
夕方の空き時間を利用して確保してください。
●あなたの目指す大学に入って、そして同じ部活を続ける為にも、4時間必要です。
たとえ県大会で活躍できても、大学受験に失敗すれば、後で後悔します。両立し
て初めて、「いい部活だった」と振り返ることが出来ます。
●あなたは、必ず頑張れます。当然です。だから、いないはずの神様が、きっと助
けてくれます。絶対に助けてくれます。それを信じて、今日もがんばってくれて
ありがとう。
●6月は夏休み前の、大事な一ヶ月でしたね。夏休みには2つのことくらいにしか
チャレンジできません。その前に片付けられる目標を定めて、完成させてみまし
ょう。夏休みまで、あと40日ちょっとです。
●そうです。夏休みと同じ長さの日数があります。夏休みに何かを完成させる練習
をするのです。前にも書きました。なにか目標を決めて、40日完成にチャレン
ジしてみましょう。
●さあ、今日も元気で行ってらっしゃい。
--------------------------------------------------------------------------
【ノートの取り方】
●まさかですが、黒板の先生の記載事項を全部ノートに写していませんか。まさか
ですが、いらっしゃるかもしれませんね。そのノートを活用してますか。ノート
の目的はなんでしょうか。
●あなたが「ノート書き込み魔」であれば少しだけ考えてください。1時間の授業
で、ノートがびっしりになってしまうあなた。あなたは何のために黒板を写して
いるのですか。
●これは小学校からの「クセ」でしかありません。ただ写しているのです。これは
心理学者によれば「トランスフォーランス」と言うそうです。解説によれば、逃
避行為なのだそうです。
●つまり「熱心にノートを取ることで、現実から逃げている」と言うのです。本来
学習内容を理解すべき授業ですが、これには苦痛を伴う。常に先生の言葉に注意
して、集中して聞かなければならない。これから逃げているための行動なのです。
●「違うよ。大事なところだから写すんだ。」とおっしゃるでしょうが、大事なと
ころはすでに、教科書や参考書に書いてあります。そうです。全部書いてあるの
に、また書いているだけなんです。無駄です。
●「いや、先生がうまくまとめているんだ。上手にまとめてわかり易いから・・・」
まとめるのは、あなたの仕事です。上手にまとめる時に記憶できるのです。まと
める時に、頭が整理され、記憶されるのです。
●授業中のノートは最低限にします。わからない言葉のリストアップ。次の休み時
間の質問内容の走り書き。そして1番大事なノートは先生が話す「記憶に残るた
めの無駄話」の記載です。
●「昔はいい国作ろう鎌倉幕府で覚えたもんだ」みたいな事を古い先生ほど口走る。
これが記憶に役立ちます。思い出す「きっかけ」のキーフレーズだけをノートす
るのです。これだけが記憶に役立ちます。受験の役に立ちます。
●後は「落書き帳」今は「自由帳?」を用意してください。これは記憶に使います。
黒板を写すくらいなら、覚え辛い「語句」を4、5回書いて、授業中にしっかり
覚えて下さい。そのための「落書き帳」の準備です。
●さあ、どうでしょう。ご納得頂けますでしょうか。それとも相変わらずせっせと
黒板の文字をノートにと写しますか。
●提案します。教科書の余白をノートとして使いましょう。アンダーラインを引く
なんて愚の骨頂です。折角の文字が見づらくなります。そうではなくて、空いて
いる余白に、教科書に書いてない、先生が話した「話題」を書くのです。
●30年も前から、教科書の大事なところはゴシックで太くて黒い。もうこれ以上
目立たせる必用はありません。余白に短くきれいに、簡潔に思い出すためのヒン
トを書くのです。
●この方が、テスト前に記憶の整理をするとき、必ず役にたちます。
●「ここ写しなさい」無能な先生が叫びます。しゃべる内容(教えるべきたとえ話)
が少ないので、こうやって時間を稼ぐしかない先生がいます。クラス全員がノー
トをやめて、先生の話しに集中すると無能な先生は「はたはた」と困ります。
●そのときはあきらめて下さい。そんな先生もいます。いいところもある先生もい
ます。だから、先生を責めてはいけません。じっくり覚えるべき事を覚える時間
を頂いた、と思って、自由帳でドンドン記憶して下さい。
--------------------------------------------------------------------------
【予告】
新しい友達を作ろう。(東大を目指す友人から学ぶもの)
--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 6月03日 042号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
現状維持でも良い。後退するな。続けていれば、必ず前進するものだ。
--------------------------------------------------------------------------
《目次》
【おほめの言葉】
【ノートの取り方】
【次回の予告】
【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】
●南の方では、そろそろ梅雨になりそうですね。あなたの地方はいかがですか。こ
れからうっとうしい季節です。学校の教室でも、自宅でもなんかベタベタして、
気持ち悪いですね。
●高校生の方は、県の高総体直前でしょうか。全国大会の出場をかけて、高校時代
の最後の青春に全勢力を傾けていることでしょう。でも、だからといって全く勉
強できないわけではありません。
●どんなに部活に時間をかけても、自宅で4時間は勉強できます。寝る前に2時間
そして、朝2時間です。早朝練習に行っている人でも、何とか学校の昼休みや、
夕方の空き時間を利用して確保してください。
●あなたの目指す大学に入って、そして同じ部活を続ける為にも、4時間必要です。
たとえ県大会で活躍できても、大学受験に失敗すれば、後で後悔します。両立し
て初めて、「いい部活だった」と振り返ることが出来ます。
●あなたは、必ず頑張れます。当然です。だから、いないはずの神様が、きっと助
けてくれます。絶対に助けてくれます。それを信じて、今日もがんばってくれて
ありがとう。
●6月は夏休み前の、大事な一ヶ月でしたね。夏休みには2つのことくらいにしか
チャレンジできません。その前に片付けられる目標を定めて、完成させてみまし
ょう。夏休みまで、あと40日ちょっとです。
●そうです。夏休みと同じ長さの日数があります。夏休みに何かを完成させる練習
をするのです。前にも書きました。なにか目標を決めて、40日完成にチャレン
ジしてみましょう。
●さあ、今日も元気で行ってらっしゃい。
--------------------------------------------------------------------------
【ノートの取り方】
●まさかですが、黒板の先生の記載事項を全部ノートに写していませんか。まさか
ですが、いらっしゃるかもしれませんね。そのノートを活用してますか。ノート
の目的はなんでしょうか。
●あなたが「ノート書き込み魔」であれば少しだけ考えてください。1時間の授業
で、ノートがびっしりになってしまうあなた。あなたは何のために黒板を写して
いるのですか。
●これは小学校からの「クセ」でしかありません。ただ写しているのです。これは
心理学者によれば「トランスフォーランス」と言うそうです。解説によれば、逃
避行為なのだそうです。
●つまり「熱心にノートを取ることで、現実から逃げている」と言うのです。本来
学習内容を理解すべき授業ですが、これには苦痛を伴う。常に先生の言葉に注意
して、集中して聞かなければならない。これから逃げているための行動なのです。
●「違うよ。大事なところだから写すんだ。」とおっしゃるでしょうが、大事なと
ころはすでに、教科書や参考書に書いてあります。そうです。全部書いてあるの
に、また書いているだけなんです。無駄です。
●「いや、先生がうまくまとめているんだ。上手にまとめてわかり易いから・・・」
まとめるのは、あなたの仕事です。上手にまとめる時に記憶できるのです。まと
める時に、頭が整理され、記憶されるのです。
●授業中のノートは最低限にします。わからない言葉のリストアップ。次の休み時
間の質問内容の走り書き。そして1番大事なノートは先生が話す「記憶に残るた
めの無駄話」の記載です。
●「昔はいい国作ろう鎌倉幕府で覚えたもんだ」みたいな事を古い先生ほど口走る。
これが記憶に役立ちます。思い出す「きっかけ」のキーフレーズだけをノートす
るのです。これだけが記憶に役立ちます。受験の役に立ちます。
●後は「落書き帳」今は「自由帳?」を用意してください。これは記憶に使います。
黒板を写すくらいなら、覚え辛い「語句」を4、5回書いて、授業中にしっかり
覚えて下さい。そのための「落書き帳」の準備です。
●さあ、どうでしょう。ご納得頂けますでしょうか。それとも相変わらずせっせと
黒板の文字をノートにと写しますか。
●提案します。教科書の余白をノートとして使いましょう。アンダーラインを引く
なんて愚の骨頂です。折角の文字が見づらくなります。そうではなくて、空いて
いる余白に、教科書に書いてない、先生が話した「話題」を書くのです。
●30年も前から、教科書の大事なところはゴシックで太くて黒い。もうこれ以上
目立たせる必用はありません。余白に短くきれいに、簡潔に思い出すためのヒン
トを書くのです。
●この方が、テスト前に記憶の整理をするとき、必ず役にたちます。
●「ここ写しなさい」無能な先生が叫びます。しゃべる内容(教えるべきたとえ話)
が少ないので、こうやって時間を稼ぐしかない先生がいます。クラス全員がノー
トをやめて、先生の話しに集中すると無能な先生は「はたはた」と困ります。
●そのときはあきらめて下さい。そんな先生もいます。いいところもある先生もい
ます。だから、先生を責めてはいけません。じっくり覚えるべき事を覚える時間
を頂いた、と思って、自由帳でドンドン記憶して下さい。
--------------------------------------------------------------------------
【予告】
新しい友達を作ろう。(東大を目指す友人から学ぶもの)
--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------