人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

バレー『ドン・キホーテ』

2008年09月01日 | バレエ
ハァ~~~、ここ2日間くらい体調不良~~~。

それと言うのも、奥歯3本の治療の性でリンパ腺が腫れてしまい抗生物質を飲んでいるのだが、その性か、一昨日辺りから喉がやけに痛くなり風邪でも引いている様な症状なのだ。
それに、奥歯に一時的に被せてある詰め物の一部がやけに尖って、舌に当たって凄く痛いッ!!(涙)

そんな訳で、昨日は殆ど家でグダグダし、今日(日曜日)もグダグダしようとしていたら、昼頃、メキシコ・シティーに今朝着いたと言う友人からの電話で、急きょソカロまで出向くことになった。
実は今日催されるバレー『ドン・キホーテ』の入場券を先日買っておいたのだが、こう具合が悪いので取り止めようかと考えていた矢先だ。
会場はソカロの近くだし、取りあえず切符持参で出向いた次第。

二人で時間つぶしにラグニージャと言う地域にある骨董品の野天市を見てから、『国立芸術院』(オペラハウス)の近くで昼食(と言っても3時過ぎ)を取りつつダベってから友人と別れ、自分は5時開演のバレーを見に直ぐ近くの劇場まで出向いた。

メキシコでバレーを見るのは本当に久し振りで(って見たっけ??確か)、全く期待していなかったのだが、ただ単に『ドン・キホーテ』の題名に釣られて切符を購入した次第だ。

この『ラ・シウダー劇場』(都市劇場)は市民の憩いの場として大衆向けに建てられた劇場みたいで、決して汚くはないけれど、実のところ、まあ、あんまり大した事のない中流劇場だ。
今日の座席は前から3列目。まさに『かぶりつき』の位置!
マ、バレーだから良いものの、9月末に公演されるオペラ『マノン・レスコー』も同じ座席を購入してしまっている。チョッと、前過ぎる~~、と今から後悔!

さて、今日のバレー、オーケストラの伴奏かと思ったら、オケ・ボックスが蓋されている。チョッとガックリ!!

このレオン・ミンクス作曲の『ドン・キホーテ』、古典バレーの出し物の中でも、もっともポピュラーなものの一つだが、音楽だけで演奏される事は殆どなく、バレー『ドン・キホーテ』というセットで通常我々は接している。そこいら辺が、『白鳥の湖』や『くるみ割り人形』等のチャイコフスキーのバレー音楽等とは異なるところだろう。

幕が開くと直ぐに第1幕、スペインの市場だ。
主役のキトリ登場。
この初っぱなからのこの場面は有名な見せ所で、結構期待していたのだが・・・、ガクッ!スペイン風な異国情緒が全く感じられない踊り・・。体操かぁ??

マ、こんなもんだろうと諦めて、しかも、スッゴくトイレに行きたいのを我慢しつつ・・・、も、も、漏れそ~~~~!!!
チョッと顔面蒼白====!!

この40分間が異状に長く感じた事か・・・。
一幕が終わるや否や、未だ誰も席から立っていないところを、ダダダダ~~~と廊下に走り出た!!!
ハァァ~~~~~~~~~~ッ、ホッ。

さて、ユトリを取り戻して、第2幕を見出した・・・。

・・・えっ・・アレッ??ナンか日本人みたいな子が1名。
いや、絶対に日本人だ!
しかも、ドルシネア姫の役だ。
慌ててプログラムを見ると・・、”Mayuko Nihei”とある。

しっかし、白人系のスラリとしたメキシコ人達の中にいると、違和感感じるなぁ~~~~!と思いつつ行く末を見守る・・・。

彼女が踊り始めるや、隣の席のオバハンが、小さい溜め息ともつかない声で『ヒ~~~~~~ッ』。
実のところ、『うっ、上手い』!
メキシコ人の他の踊り子達とは、技術表現が全く異なる。
多分、日本で勉強して、それから、ヨーロッパにでも留学した経験があるのだろう。
的確な技術の裏打ちがあって、そして表現が優雅!
足もピッチし上がってる!!

しっかし、メキシコ辺りで踊らすんじゃあ、もったいないなぁ~~~と思いつつ、この幕は終わり・・・。

最終の3幕に移行した。
ここでは、また、主役キトリが相手役と踊る有名なグラン・パ・ド・ドゥがあって、今回切符を購入したのも、1幕の見せ場とこの『グラン・パ・ド・ドゥ』を見たい為だったのだが、案の定、期待に反して『全くエキゾチックな雰囲気のない』体操系バレー?だった。一生懸命に踊ってたんだけどネ。

と言うことで、今回の掘り出し物!
もちろん!日本人?日系人?の”Mayuko Nihei”さん!
もし、次回、また彼女が踊るようならば、是非見てみたい。

因に、外見の雰囲気は、ロイヤル・バレーのプリンシパルを長いこと務めた吉田都さんみたいな感じ、と言えば、大体分かるかなぁ~?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Opera Base” | トップ | メキシコ、シッチャカメッチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むー)
2008-09-02 00:13:16
こんにちは(*^o^*) !!!! 奥歯大丈夫ですか? 歯は本当に怖いですよね(-.-;) 私も奥歯に、大きな虫歯〔ズッキンW〕があったのですが、それは、それは、痛すぎて、一瞬 有体離脱しましたもん!!〔爆笑〕。 バレエって華麗な世界ですよね。以前イトコがバレエならってたんですが、バレエダンサーって、ウットリするほど、体のラインが綺麗ですよね! 余分なお肉チャンも付いてないし。。。。あと日本人ダンサーって気になりますッ(^O^)! 一人の女性で外国の舞台に立ってらっしゃるのは、凄い勇気と情熱があるのでしょうね(^^)。 尊敬します(^^)
返信する
Unknown (ottsuandesuyo)
2008-09-02 11:52:38
むー さん

こんにちはっ!
結構、歯の治療って体調を崩すもんですネ。大分懲りているので、もう尻込み状態です。今は風邪を引き、今日は西語の授業をサボってしまいました。
でも、ラテン人って、虫歯になる人が少ないんですよ。何でも、トルティーじゃに混ぜる石灰が骨を強くするそうです。
ところで、日本国外にいると、結構日本人の活躍には敏感になります。海外で活躍している人をみると、ヤッパリ応援したくなりますネ。このMayukoさんとか言うバレリーナー、チョッと注目してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレエ」カテゴリの最新記事