人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

“Opera Base”

2008年08月30日 | 音楽
今日はチョッと趣向を代えて、”Operabase”というウェブ・ページを紹介しよう。

題名の通り、世界各国のオペラ上演について、ここ1年間くらいの主要歌劇場の上演演目、オペラ歌手をマネージメントするエージェントや、オペラ歌手の年間スケジュール等を紹介している、題名そのものズバリの『オペラ・ベース』だ。

当方、以前はしょっちゅうコレを見ちゃあ、『あぁ、これ聴きたい、ここに行きたい』とか、興味のある歌手の年間スケジュールを見ちゃあ、『えぇっ、スゴ~い』と想像を掻き立てられていたものだ。

チョッと、一般の人に取ったら、マニアック過ぎるかも知れないけれど、興味のある人に取っては簡単に情報を収集出来るので、本当にお薦めのページなのだ。

< http://www.operabase.com/ >




では先ず、ページを開けて、好きな言語を選択しよう。
残念ながら日本語は無いので、先ず、英語が無難だろう。

『英語』をクリックすると、”Welcome”のページが現れ、左側に”Operabase”のコーナーに出くわす。

そこいら辺をクリックして、チョコチョコ見て行けば、おおよその事は分かるので、説明する必要も無いけれど、簡単に紹介すると・・・・・、

“Performances”
ここは、先ず、予定等の詳細を知らないと検索出来ないので、パスしておこう。

“Highlights”
ページを開けると、ここ1ヶ月くらいの全世界の『目玉演目』が表示される。
そこで、左上の”Location”から、例えばUSAを選択して、右側にある”Show”をクリック。すると、USA国内の『目玉演目』が現れる。けれども、ここに出て来るものが、必ずしも『目玉』とは限らないので悪しからず。

“Artists”
このページは、先ず、スケジュールを知りたい歌手の名前を、キチンと知っている事がベースになる。
例えば、メキシコの誇るテノール、ラモン・ヴァルガスのスケジュールを見るとしよう。
“Artists”の空白欄に、”Ramon Vargas”と記載し、”Schedule”をクリック。
(本当は”Ramon” の ”o” の上にアクセントが付くけれど、無くても大丈夫。)
年間予定表がバーッと表れる。
さすが、テノールでは当代売れっ子の一人。予定に隙間が無い。
世界の主要歌劇場をメインに、コレだけの予定が組まれる歌手も、実のところ余りいないのだ。

オペラの場合、その日だけ参加すれば良いと言うものでは無く、通常はパート練習、合同練習や総合練習があるので、彼の様なベテランの売れっ子でも、ニュー・ヨークのメトロポリタン歌劇場やミラノのスカラ座では、少なくとも1ヶ月前、新しい出し物の場合は2ヶ月前には現地入りしていないとダメだろう。(でも、実際はもっと少ないかも知れない。)

あと、歌手の年間スケジュールは、必ずしもここに表示される出演演目だけではない。
それは、歌手が所属するエージェントを通していない場合もあるし、その他の事情がある場合もあるのだろう。
例えば、スカラ座の今年度の年間スケジュールには、9月29日にラモン・ヴァルガスがリサイタルをする事になっているのに、ここには表示されていない。
これについては、何かの事情があってヒョッとしたらキャンセルされているのかも知れない。と言うのも、同じ9月の22日にメトロポリタン歌劇場でコンサートが予定されている。マ、彼くらいの売れっ子になると、ニューヨークで演奏して、1週間先にミラノで演奏することは当然あるだろうから、実際、ミラノに飛んでリサイタルをするのかも知れない・・・。

・・・と、ここでハタと気が付いた。
29日って今日だ!!
慌てて、スカラ座のホームページ(後で記載)を開き、
“Season”→“2007-2008”→ “Recital”→ “Ramon Vargas”をクリックして行くと・・・、あー、ヤッパリ歌ったんだ!
プログラムまで記載されている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ア===========!!!
ゴメン!!
また、ドジった!!!
このページ、実は、さっき既に掲載してしまって・・、モウ遅いから寝ようとして・・・、ア===ッと気が付いた!!!
9月29日って1ヶ月先だった!!!
あぁ~~、なんてアホっ!
ヤッパ、もう、歳なんだよなぁ。イックラ若いつもりでいても~~~。

もう、内容を変えないで、このまま掲載しマっす!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(上記から続く。)
でも、良く言えばやたら幅広い演奏プログラム、悪く言えばゴチャマゼ!
マ、それは良いとして、このスカラ座での大劇場でのリサイタルって、実は大変名誉な事なんだと思う。先ず、年間にホンの数名しか出演出来ない。

思い出すけど、以前、このスカラ座でキャスリーン・バトルのリサイタルを聴いた事がある。当時、彼女は売り出し真っ盛りの頃で、根っからのプリマドンナ気質を会場に振りまいて、それはそれは魅力的な演奏を聴かせたものだ。スカラ座だと言うことで、彼女自身も気を入れて挑んだ事は、その接した演奏からも計り知れる事が出来る。
実は彼女、そのズッと後で、メキシコに来てリサイタルをしたことがあった。
この時は、例のメトロポリタン歌劇場のトップと大喧嘩をして、メトから永久追放の烙印を押された数年後の事で、この時にはもう全く演奏にも精彩を欠いていた。
ヤッパ、何でもそうなんだけど、しのぎを削っていた現場から離れちゃあダメなんだよな~~~。

(参考資料:http://ja.wikipedia.org/wiki/キャスリーン・バトル)

さて、チョッと横道に逸れちゃったけど、“Artists”の項に戻って、ラモン・ヴァルガスのスケジュールを例に見てみると、先ずこの見方なんだけど、左の日程のところ、例えば青い”Sep 08”のところをクリックすると、そのコンサートの詳細が表示される。(もっと詳しく知りたい人は、”Companies”のコーナーで調べられる。)
その右隣は”Opera”の出し物名、その隣は役名(Role)、劇場名或いは場所(Location)、指揮者(C)と演出家(P)と続く。

“Managers”
マネージャー、つまり、日本で言う芸能プロダクションの様なものだ。
やはり、世界の主要歌劇場に出演出来るくらいになると、契約や日程調整をしてくれるエージェントが必要になるので、売れっ子になると複数のエージェントに所属している歌手もいるほどだ。
試しに、左の空白のところを1回だけクリックすると、バーッとエージェントのリストが表れる。

“Companies”
言わずと知れた、世界の主要歌劇場の出し物の検索コーナーだ。
でも、劇場名を知らないと検索出来ないので、その下の”by country”をクリック。
試しに、”Italy”をクリックして、”Milano”の”Teatro alla Scala”(スカラ座)をクリックして見よう。スカラ座の紹介コーナーが表れ、”Web site”のーーー、
< http://www.teatroallascala.org >をクリックすると、スカラ座のホームページが表れる。で、興味のある方は、前記の方法でラモン・ヴァルガスのリサイタル内容をチェックしてミ~~~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコ、シッチャカメッチ... | トップ | バレー『ドン・キホーテ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事