
琵琶に菊 伝鈴木其一筆
絹本着色絹装軸箱入
全体サイズ:横*縦 画サイズ:横305*縦905
本作品も仙台の骨董店「吸古堂」からの購入作品です。
真贋はともかく、鈴木其一の画風をよく表している作品といえます。琳派の影響とともに其一の独自の装飾性が現れています。
「青々其一」の落款と「祝琳」の白方印が押印されています。
琵琶の蒔絵の表現、菊の描写が見事であり、「伝鈴木其一」ですが、大切にしていきたい作品のひとつです。

鈴木其一:寛政8年生まれ、安政5年没(1796年~1858年)、享年63歳。
名は元長、字は子淵。酒井抱一の弟子となりましたが、同門の鈴木蠣潭が文化14年(1817年)に26歳で早世したので、その姉と結婚させて鈴木家を継がせ、酒井家の家臣に列して抱一の付け人となりました。
其の画は抱一の画風の影響をよく受け、抱一以上に装飾的で象徴的な画体に達し、俳諧や諸芸にも通じています。
あまりにも抱一の影響を受け、画体が良く似ていたので、其一が絵を描き、抱一が落款を書いたと言う諸説があります。おそらくは事実でしょう。
絹本着色絹装軸箱入
全体サイズ:横*縦 画サイズ:横305*縦905
本作品も仙台の骨董店「吸古堂」からの購入作品です。
真贋はともかく、鈴木其一の画風をよく表している作品といえます。琳派の影響とともに其一の独自の装飾性が現れています。
「青々其一」の落款と「祝琳」の白方印が押印されています。


琵琶の蒔絵の表現、菊の描写が見事であり、「伝鈴木其一」ですが、大切にしていきたい作品のひとつです。

鈴木其一:寛政8年生まれ、安政5年没(1796年~1858年)、享年63歳。
名は元長、字は子淵。酒井抱一の弟子となりましたが、同門の鈴木蠣潭が文化14年(1817年)に26歳で早世したので、その姉と結婚させて鈴木家を継がせ、酒井家の家臣に列して抱一の付け人となりました。
其の画は抱一の画風の影響をよく受け、抱一以上に装飾的で象徴的な画体に達し、俳諧や諸芸にも通じています。
あまりにも抱一の影響を受け、画体が良く似ていたので、其一が絵を描き、抱一が落款を書いたと言う諸説があります。おそらくは事実でしょう。
帰りがけにパラパラと眺めていて、一番印象に残ったのが美しい螺鈿の琵琶と、美しい生地で作られた琵琶袋?でした。
ふとブログをのぞくと、『琵琶』と書かれていたのでまた呼ばれたような(笑)
こちらの琵琶と菊もとても美しいですね。。
すごく素敵です。(言葉が貧弱でスミマセン…)
琵琶の音は、、何となく聞いたことあるようなないような
のちほどネットで検索してみます。
絵などは感動することが大切だと思います。
言葉は素直な表現を大歓迎です
新幹線車中でお借りした「銀二貫」(高田郁作)読破・・「みおつくし」にも勝るとも劣らない、心温まるいい本でした。
高田郁さんのデビュー作も買いました!
出世花という本です。『みおつくし同好会』の先輩へ本日回覧開始しましたので、返却後また送ります!
こちらもまた、鼻を啜りながら(笑)電車で迷惑になりながら?読んでました。
山形もう寒そうですね…。
どうでもいいのですが、最近日本酒が飲みたくて仕方ありません。そろそろ担いで行かねば
日本酒には一段と舌が肥えてきました
一升瓶より吟醸酒を各種