夜噺骨董談義

収集品、自分で作ったもの、見せていただいた品々などを題材に感想談など

旭日静波図 望月玉渓筆 その4

2013-12-08 03:17:47 | 掛け軸
今年も年の瀬が迫ってきました。喪中のハガキがポストに届くようになり、あの人が亡くなったのかという便りもときおりあります。時の流れには抵抗できず、今という時間を大切にしなくてはいけないと改めて思う次第です。

まずは今年を無事過ごし、新たな一年を迎えられることを祈るばかりです。そこで、本日は旭日波の作品を投稿します。

「旭日波」や「朝陽」と題される初日の出を題材とした吉祥の図は多くの画家によって描かれいますが、私の大好きなのは木村武山の作品です。祖父がよく座敷に飾っていた聞いています。その作品は投稿していましたが、現在は非公開とさせていただいております。。

本作品は望月玉渓の作品です。望月玉渓の作品は本ブログに他に三作品が投稿しております。


富嶽遠望図 望月玉渓筆絹本水墨淡彩軸装 軸先木製 合箱
全体サイズ:縦1170*横440 画サイズ:縦240*横320

この作品はインタネット上での説明が掲載されています

「富士山を描いた作品「富獄望遠図」ですが、美しい濃淡で彩られた富士の姿と、麓の林や田園風景のバランスが絶妙な作品です。繊細かつ綿密な筆遣いで描かれてはいるのですが、どこか郷愁をさそう懐かしさも含んでおり、普遍的な日本の美を感じることもできるのです。当然、望月玉渓独特の高貴で上品なタッチも感じる取ることができ、崩しながらもしっかりと芯を捉えた美しい作品として評価できるのです。」とあります。

竜宮図 望月玉渓筆
紙本水墨淡彩軸装 軸先鹿角望月玉成鑑定箱
全体サイズ:縦1865*横335 画サイズ:縦*横


松梅図 望月玉渓筆絖本水墨淡彩緞子装軸 軸先陶製杉古箱
全体サイズ:縦1295*横665 画サイズ:縦633*横525

特にこの画家のもの集めようとしたわけではありませんが、出来の良い作品をあつめると自然に集まったようです。

本日の作品は朝日の図です。最近は朝五時に起きているので日が昇るのが観ることができます。

旭日静波図 望月玉渓筆
絹本着色軸装 軸先骨 共箱
全体サイズ:縦2000*横525 画サイズ:縦1120*横408



印章は「望玉渓印」の白文朱方印が押印されています。



共箱です。



さて年明けも近くなってきましたが、旭日波の掛け軸の作品を正月ぐらいは掛けてみませんか?

これを機会に掛け軸を我が家にひとつという方には「旭日波」の作品がお勧めですが、いいものを買いましょう。工芸品や頒布品はダメです。



海辺の温泉・・、そう松島に泊まって波の音を聞きながら、初日の出を観ている気分になれますよ。

松島は風呂に入りながらの初日の出が見られますが、みな風呂から出てフリチン?で観るので寒い・・・。



こちらは小生のマンションからの日の入・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっマンションから? (米吉)
2013-12-11 05:47:27
日没、夕日、良いですね~。カメラも随分高性能な物をお持ちのようで!このように掛軸サイズで自然を撮ってみるとオモシロイでしょうね。たとへばお持ちの掛軸と似たような自然、物、人物?を捜しておさめてみるとか。デザリングや加工が大変ですけどね(^_^)
返信する
訂正をば (米吉,)
2013-12-11 06:09:03
デザリングではなくトリミングでした。三文字はあってましたが・・・(^_^;)
返信する
高性能? (夜噺骨董談義)
2013-12-11 07:47:20
は~、高性能? 旧型のデジカメですよ

掛け軸と同じような光景を撮ろうと思うと時間が足りないですね  でも面白いかもしれません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。