otomiのつぶやき

きまぐれ日記

いちごジャム

2014年06月04日 | きまぐれ

6月1日、元会社の後輩の実家(西方)まで、いちご狩りに出かけました。

宇都宮を7時に出発し、8時前には摘み始めましたが、真夏並みの日差しに、

ハウスの中は、サウナ状態!

私たちが着いてまもなく、後輩のご家族さんたちは、ハウスから出て行かれました。

”正解”だと思いました。

10分経ったかな?と思う頃には、全身、汗びっしょり、

下をむいている顔からは、汗がポタポタト落ちてきます!

それでも、手拭で汗を拭きながら、つぎつぎと完熟したいちごを箱の中へ!

家に帰り、いちごのへたをとり、ジャムを作り始めたところ、

夫が、自分もジャムを作ると言いだし、どこでコピーしてきたのか、

いちごジャムの作り方のレシピを!

私は、砂糖は入れず、ちょっと蜂蜜を回しいれ、レモンは半分絞りました。

夫は砂糖を入れ(少なめに入れたとのこと)、レモンを一個半使ったようです。

出来上がったジャムは、夫の方が色鮮やかではありますが、

やはり、レモンが自己主張し過ぎてるようです。

いちごの甘さだけで充分なのですが!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンフォニックコンサート | トップ | 古河へ »
最新の画像もっと見る

きまぐれ」カテゴリの最新記事