otomiのつぶやき

きまぐれ日記

上野歴史散策と動物園

2018年05月14日 | サークル

11日、手話サークル、総勢23人にて上野公園に出かけました。

「台東区観光ボランティアガイド」のかたの案内で、

国立西洋美術館→東京国立博物館→上野東照宮→お化け灯籠→上野清水寺

→上野大仏→時の鐘→西郷隆盛像→彰義隊へと。

動物園近くのパンダポストに郵便物を入れると、オリジナルの消印が押されるそうです。

上野というと動物園のイメージでしたが、

上野で、彰義隊と新政府軍の戦争があったこと、知らなかった

戊辰戦争の戦闘の一つ、日本全国のいろいろな地域で戦いがあった、

彰義隊の遺体は三日間放置されていたそうです!

貴重なお話が聞けました。

戊辰戦争には、宇都宮城も二回も戦闘があったようです。

(宇都宮について、ほぼ何も知らない私)

午後は、動物園へ!

ハシビロコウが見たいという友人に付いて行きました。

三十年ぶりかな?

緑がずいぶん増えているように思えました。

よく歩きました!!

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンシャンのおとうさん | トップ | 母の日に信州詰め合わせ »
最新の画像もっと見る

サークル」カテゴリの最新記事