めざせサブ4! (~_^)/

フルマラソンであと17分短縮できれば、3時間台。そしてウルトラ完走するための記録。
加えて主に登山、バスケ観戦の記録。

「死ぬだろうと思った」 吉田所長

2011年11月28日 | ニュース記事

 「死ぬだろうと思った」=相次ぐ爆発、難題続き-福島第1原発・吉田所長

 東京電力福島第1原発の吉田昌郎所長(56)は12日、同原発内で事故後初めて報道各社の取材に応じた。吉田所長は国内外からの支援や激励に感謝した上で、当初の危機的状況について「極端に言うと、死ぬだろうと思ったことが数度あった」と語った。
 3月12日に1号機原子炉建屋が爆発した時、吉田所長は免震重要棟の対策本部にいたという。「ボンという音を聞いた。状況が分からず、格納容器が爆発していれば大量の放射能が出ると思った」と振り返る。
 その後3、4号機も爆発。2号機は原子炉冷却のための注水が当初うまくいかず、「一寸先が見えない。最悪メルトダウンが進んでコントロール不能になると感じた。これで終わりかなと思った」と述べた。
 高濃度汚染水の海への流出、増え続ける汚染水の処理など難題が続き、「6月いっぱいくらいまでは大変な思いをした。本当に安定してきたのは7、8月」と話す。
 現在の状況について、「原子炉全体は冷却されており、安定していると判断している」と説明。事故の長期化で作業員の被ばく量が増え、人員確保が難しくなってくることを課題に挙げた。
 第1原発のある浜通り地方に通算14年住んでいるという吉田所長は、「ここで働いているのは、ほとんどが浜通りの人間。みんな家族が避難している中で作業している。浜通りを何とかしたい気持ちを全員が持っている」と力を込めた。(2011/11/12-20:08)

-------------------------

福島第一原発が、今の状況を招いた責任は、国と東電。その東電の社員である、この所長にも相応の責任がある。
それを、危機を救ったみたいにマスコミが取り上げてる。本人の会見での笑みはなに???。
この所長は自分に責任はないと思ってるのだろうか?
なんか、事故を起こした東電の社員であるという自覚に欠けてるように思うのは、私だけではないはず。すごい違和感。

事故調査委員会の徹底調査と再発防止策を期待する。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本陸連が調査 | トップ | 大阪の選択 ダブル選 »
最新の画像もっと見る