かわいい花とおかわり君

ありふれた日常の中にある小さなタカラを拾い集めて

ムーミンとその世界が生まれた理由を知りたい(1)

2021-01-10 | オススメ♪の[本]と[絵本]

ジャイアンがのび太やスネ夫たちを殴るのは

「たけし!」と叱っている母親が彼を殴っているから。

 

何事にも

バックグラウンドがある。

良いも悪いも。

そんなふうに考えることが増えました。

 

小説を読んで面白かったり

表現の仕方に深い人間性を感じる作品に出会った時は

その作家さんのエッセイや

雑誌に掲載されているインタビューなどを読んでみるようにしています。

 

ムーミンもその一つ。

人生初めてスクリーンで見たアニメ、

それはムーミンでした。

幼稚園の頃だったかな。

 

小学生高学年になり

ムーミンの小説を読み

スナフキンの生き方に憧れを抱くようになりました。

 

そして今、フィンランドという国を

自分なりに学んで行く中で改めてムーミンに出会い

トーベヤンソン(ムーミンの生みの親)について

知りたいと思うようになりました。

 

ムーミンはどうやって生まれた?

戦争という存在が深い影響を与えています。

意外?いえ、わからなくもないです。

 

ムーミンの最初の色は白ではなく「黒」でした。

続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪 ゲットだぜ! | トップ | 食パン専門店の時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オススメ♪の[本]と[絵本]」カテゴリの最新記事