腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1206

2012年06月12日 01時15分36秒 | ほか
外で遭う雨は嫌いだ。まぁ誰だってそうだろうが。
室内だと建物に守られているバリアー感がなかなか心地よい。ふっふっふ効かねーなそんな攻撃!!
あと「外に出なくていい理由が出来る」というのも大きいな。止むを得ず部屋でゲームするのだ、あーホントは外出したいのにな~。
つーわけで梅雨は主に俺の休日に仕事するがいい。
俺の出勤中にやりやがったら絶対に許さん。特に出発直後に降り出したりしたら8時間くらい恨んでやる。
ああ天気に関わらず部屋にいたい。外怖い。季節に関わらずダメ思考は変わらない。




・Wii U

E3でいよいよ全貌が明らかに!! ……と思いきや、特にサプライズはなく、淡々と終わった。
Miiを前面に出したコミュニティを作る事はまぁ予想通りって感じ。皆そんなにMii好きなのかね? 俺も一応作ってはいるけど。
「貴方は独りじゃない」を売りにしているようだが、俺は押し付けがましいコミュニケーションなどしたくないです。
相変わらずファミリー押しばかりでゲーオタにまるで優しくない所もガッカリした。何かコア向けの施策も発表してくれればいいのに。

ゲームについては、マリオUが本体同時発売になる事に驚いた。悪い意味で。3DSのマリオ2と思いっきり被ってるやん、と。
もちろん岩田氏は「内容は違うからどちらも楽しめますよ」と言ってるが、任天堂がそう言うのは当然だから信用できない。
行き詰ってマリオ頼みになってるようにしか見えない。本当に大丈夫か任天堂。
このマリオ連発は、今も(日本では)好調に売れているマリオ3Dランドの勢いに水を差してしまわないか、それも心配だ。
マリオ3Dランドの大&ロングヒットは何気に近年の任天堂では数少ない明るいニュースだと思っていたからだ。
2Dマリオが発売されることで、相乗効果が発揮されればいいが……そう上手く行くかのう。
あとネットワークアカウントをどうするかを早く公表してほしい。WiiのVCは引き継げるのかどうかが気になって仕方ない。
この辺MSは本当に先見の明があったと感心する。初代から有料アカウントありのネットワークをユーザーに植え付けたんだもんなぁ。
はぁ。
取り敢えず今の時点でぼっちゲーオタな俺が絶頂を迎えるようなハードではない。ま、こんなもんだよな……。

それと、パクリと話題の新クラコンPROだが、それを言うならPSコンはSFCコンのパクリだし、XBOXコンは更にそれのパクリになるだろう。
大元を作った任天堂がしばらく離れてた路線に戻っただけで、パクリと騒ぐのはおかしいと思う。ちなみに俺はPS系派だな。


・PS

ソニー本体が深刻な赤字に苦しむ原因の一つがゲーム事業である。正直、いつ撤退が発表されてもおかしくない。
だが最早ソニーブランドにPSゲームが必須なのも事実だと思う。PS終わる時はソニーが終わる時と腹を括って進むしかなかろう。
俺はその姿を心から応援する者である。世界のソニーを舐めんなよ。どん底を味わった男の強さを見せてくれ。

……でも、スマブラのパクリ、アレはダメだな。あんなの誰がどう見たってそうとしか言えんだろう。何を考えてるんだ。
確かに格ゲーは見た目が似るものだが、アレはそんな次元ではない。あの企画が通ったという事実に非常な不安を感じる。
それでも面白さで本家を上回れば面目は立つが……スマブラは当然優れたゲームだし、後発とは言え超えるのは並大抵のことじゃないぞ。
それとキャラの貧弱さな。この点も任天堂との差をわざわざ見せ付けている自虐ギャグにしか見えない。本当に何を考えているのか。
個人的にはクレイトスにちょっと惹かれるが、あの人は本来あんなほのぼのバトルじゃなく血みどろの殺し合いを愛する男だからなぁ。
まぁ取り敢えず、露骨過ぎるからパクリは一旦飲み込み、ゲーム内容の続報に注目させてもらおう。HDハードの意地を見せんかいオラ。


・XBOX360

我が世の春、正に収穫期。日本以外ではランキングを席巻、売れに売れまくっている。日本以外では。
これが現世代ハードでは先発機種だってんだから驚きだな。もう8年目だぜ!? 軽く10年は持つだろうな。日本以外では。
俺もこのハードは、主に格ゲーで大いに使用している。俺はXBOX360ユーザーであり、XBOX360が好きである。
……が、正直、ここまで売れる理由が分からない。洋ゲーが分からない。特にFPSの異常としか思えない隆盛がどうしても分からない。
どうしてあっさり1000万本? それどころか2000万本? 1年後の続編がまた2000万本!?  頭がフットーしそうである。マジで。
今度のHalo4もCODの続編(XBOX360版単体で)も、5秒で1000万本を超えるだろう。桁違いとはこのこと。次元が違う強さである。
マリオ3Dランドなんて現在世界累計600万本くらいじゃなかろうか。最早任天堂でも太刀打ちできない凄まじさ。
普及台数こそPS2やWiiほどではないようだが、俺にはXBOX360が史上最強ハードに見える。ちょっと持ち上げ過ぎだろうか。まぁよう分からんしな。
このハードが日本で完全に真空地帯を築いてることは、果たしてゲーム業界に良い事なのか悪い事なのか。うーむ。
俺もそろそろ積んでるHaloやろうかな。Halo2だけど。うう。ついていけない……。

ただ、現ハードが強ければ強いほど、実は次世代ハードへの引継ぎは難しいものだ。
特にXBOX360はゲーム機として既に十分な性能があり、より高い金を払ってこの更に上を求めるユーザーがどれだけいるかは未知数である。
バカ売れしているとは言え一部洋ゲーは開発費が非常に高いことはよく知られている。どこかで破綻する危険性は十分にある。
今という春を楽しむだけでなく、次なる季節への備えをちゃんとしているのか、MS様の動きに注目である。……日本以外では。
何かそろそろ日本市場ガチで捨てられそうな気がする。要らんやんここって。待ってよ僕を捨てないで! なんて惨めな……。




・Jコミ

最近無料漫画サイト・Jコミのアカウントを取り、テキトーに利用している。
赤松氏がこの企画を始めたことは知っていたが、サイト名は知らなかったんで、ああこれがそうかと納得した。
絶版漫画が古本屋で幾ら流通しても、作者には一銭も入らない現実。これは俺も問題だと以前から思っていた。
一方で俺は中古屋を愛用し、その癖不平不満は人8倍という、クリエイターに忌み嫌われるであろう最低のオタである。
まぁそんな俺にとっても、もちろん作者にとっても、広告料という形でお金が動くこのシステムは願ったりである。
赤松氏のブログによると、初期の実験では数日で50万円以上の金が作者の手に渡ったという。諸経費を抜いて、である。
ハッキリ言って想像以上の事態である。読者はタダで読めて作者は儲かる、誰にとっても嬉しい夢の無料漫画サイトが始まったのだ。

……それが約2年前かな。現在のJコミはどうなんだろう。作品数は増えてるようだが、肝心の作者の儲けはちゃんと上がってるんだろうか。
俺が使用して不満に思ったのは、開設当初に謳われていた「DLして読む」ことが可能な作品が殆ど用意されていないこと。
大半はオンラインで読むことになり、それだと非常に見辛いし、落ち着かない。漫画を読むに適さない環境だ。
赤松氏の構想では、もっと読者側にとって都合の良いシステムだったはずだが、ここは上手く行ってないんだろうか。
「密・リターンズ!」を読み始めたが、3巻くらいで停滞してしまっている。オンでブラウザ目一杯開いて読み続けるのはしんどい。

それと、広告のウザさ。これはJコミに限らんが、ネット広告ってやつはどうしてこう何もかもが胡散臭いのか。
結婚相談所やサイドビジネス等、もうちょっと選別してから流してほしい。嫌悪感を抱くものばかりである、マジで。
アフィリエイトブログは批判されがちだが、あれは広告している品が明確だし、amazonは最早信用性の高いサイトだから、胡散臭くもない。
ウザッたいとは思うが、時には商品に興味を持ち、クリックしてしまうこともある。見事に機能していると思う。
しかしそれ以外のネット広告全般は……本当にもう、個人的に全滅だ。マトモな奴を見たことがないほどだ。当然、クリックなどするはずもない。
それでも盛んに広告されてるんだから、やっぱ効果ある人にはあるってことなのかなぁ。さっぱり分からん。はぁ。

まぁ今後もテキトーに利用させてもらおう。それでいい。気張って読むほど今は漫画にも娯楽にも飢えちゃいない。良くも悪くもな……。
鈴木みそ「あんたっちゃぶる」があったのは嬉しかったな。内容的にこの企画にピッタリな作品だし。
最終ページにある作者の他作品amazonアフィをクリックしてみたら、既に新品がなく中古のみだったのは笑ってしまった。
流行り廃りの速度が異常すぎてホント大変な時代だな。一体どうやって過去と現在の作品に接していけばいいのか……なぁ。




・生活保護

河本事件を皮切りに大問題になりつつあるが、俺はずっと前からこの糞制度に関しちゃ不満で不満で気が狂いそうだった。
生活保護への不満でどれだけ精神を消耗したかしれない。損害賠償請求したいくらいだ。つーか俺にも寄越せ、そしたら許してやる。
散々言われてるが、国民年金満額払って受け取る金額より、生活保護費の方がずっと多い。なら払わない方が得、払うだけ損である。
更に生活保護者は医療費全額免除。俺らは健康保険料を払って3割負担、奴らは一銭も払わず0割負担である。
考えれば考えるほど気が狂いそうになる。受給者はもちろん、こんな制度を延々放置し続けた政治家や役所の連中に激しい憎しみを覚える。

よく「本当に必要な人なら受給は当然」と言われるが、俺はそう思わない。何故備えをしていないのか。何故蓄えをしていないのか。
河本の件も、河本が低収入だった頃は正当な受給だったと言うが、その頃なら母親もまだ若いだろう。働けなくなって、即食い詰めるのか?
何故蓄えをしていないんだ。してないお前が悪いんだろうが。あと全然話に出てこない河本父親は? 離婚したなら慰謝料を取っていないのか。
ロクに蓄えもできない分際で、あっさりと離婚したのか。世の中には生活の為に我慢して夫婦生活を守ってる家庭は腐るほどあるんだぞ。
もちろん何をしようと人の勝手だが、そのツケを税金に集って埋めるというなら話は別だ。許せるわけがない。
なんで河本母親をもっともっともっともっと追及しないんだろう。生活保護者のプライバシー? 舐めてんのか糞が。

そうは言っても蓄えもせずキリギリスやる屑どもは絶対にいるし、そいつらに死ねというわけにもいかんのだろう。多分。
だから、これも散々言われてることだが、現物支給をすればいい。ハッキリ言って全ては現金支給のせいなのだ。現物なら不満は大幅に減る。
ちなみにこれを言うと「現物支給の方がコストが上がるのを知らんのか?」と反論する奴が必ず出てくるが、敢えて言おう、それでもいい。
この糞制度に今何より必要なのは、コスト云々よりも筋を通すことだと俺は思う。現物支給を徹底すれば、旨みが減って受給者も必ず減る。
もちろん粗末な集合住宅にぶち込み、娯楽は図書館や共同テレビ程度に止める。税金に集る分際で贅沢言ってんじゃねー。


……ダメだ、これ書き始めるとマジ時間もスペースも全然足りない。途中だけどここまでにしておく。まだまだまだまだ書きたいことはあるんだが!!
次の選挙ではこれが争点の一つになるだろう。大歓迎だ。盛大に政党間で議論し、政策を掲げてくれ。俺の意に沿う党に100票ブッ込んでやるから。
俺だって吹けば飛ぶようなショッパイ会社に勤めている立場であり、いつ会社が潰れて収入が途絶えるか分からない。それが非常に怖い。
だからきちんと蓄えはしている。もちろん万全とは言い難いが、現状と未来を警戒しすぎるほど警戒し、備えを怠っていないつもりだ。
なのにそれをせず、放蕩の末に税金に集り、それを権利と謳い、あろうことか不正受給する奴がいる。許せるわけがなかろう。ああああ!
……ふぅ。ま、ここで騒いでも誰も俺の話なんか聞いてくれんのだな。はぁ。淡い期待を乗せて世の中の流れを見るしかねーんだな……。













・拍手レス



>FE覚醒もう100時間以上遊んでますが、自分も似たような内容(とくにDLCとストーリー周り)をクラニンのプレイ後アンケートに
>がっつり書き込もうとして、思い切り文字制限に引っかかりまくりました。
>追加コンテンツは「これのどこが"目先の利益には走らず"だ?」とだけははっきり書きましたが。
>良くも悪くも言いたいことが多いゲームでしたね。ただ自分はFEは昔から知ってるしプレイしたこともありますが
>いまいち楽しさを見出せずこれまで敬遠してきたクチなので、遊びやすくなった点は今回のターゲット開拓に上手に乗せられたというか高印象でした。
>実際カジュアルやらフリーマップやら結婚やらなければ手にも取らなかっただろうなと。でもはっきりいってこの楽しさはSRPGじゃなくてRPGですね。
>当然FEではないし、むしろFFTライトって印象です。
>売上のために既存ファンを犠牲にするってのは二流のやり口でちょっとスマートではなかったかもしれませんね。
>でも、同じ系統で続編出たら自分はきっと喜ぶと思います。
>マリオ64を初めてみたとき「これのどこがマリオだ?」とつっぱねて損した記憶がありますんで、
>なんというか結局受け手が頑固親父なのか子供のように柔軟なのか次第な気がしないでもないです…。
>チキを改ざんしたのは絶対に許さない絶対にだ


「ファイアーエムブレム 覚醒」感想に頂いた。ありがとうございます。
おお、100時間とはやり込んでますね。FEはリセットでプレーをぶっ飛ばすことが多いので、厳密なプレー時間を計りにくいのが何気に不満です。
なるほど、不満も多いけど、今までのFEよりは覚醒の方が楽しめたということですか。当然そういう方もいらっしゃるんですね。
俺はどんなゲームでも、製作者にキッチリ「調整」をしてほしいんですよね。調整さえしてあれば、簡単でも難しくても納得ができるんです。
それに調整はどんなにハードの性能が上がっても、最終的に人のセンスとかける時間に委ねられます。そこが古風でイカスな、と。
FE覚醒は、もちろん調整されてないわけではないでしょうが、そこに細やかさを感じませんでした。大味で緩いゲームでした。
ユーザー層を広げる方針は良いとしても、それならそれでキッチリと調整を頑張ってほしかった。そこが残念です。
ちなみに同じくフリーマップを採用し、難度が低すぎると言われる「聖魔の光石」は、ハードで育成をせずに進めると絶妙の難度を楽しめます。
なのであの作品は、雑に見えて実はちゃんと調整されていたと思います。覚醒もこういう形を目指してほしかった……。

まぁ結局これからも買うんでしょうけどね。消極的購入こそオタの特徴なのではないかと思ったり。あはは。サイテー。
あと覚醒のチキはチキさんでチキたんじゃないからノーカンかと。今回マムクートが大して強くないのも不満だったなぁ……。



>はじめてコメントを送らせてもらいます。
>私もFEがすごく好きで、ほかにもゴッドオブウォーの最高難度とか自分も挑戦したので、
>なんとなく趣味が合うのかなって思って時々サイトを見させてもらっていました。

>FEは封印と烈火しか持ってなくてファンといえるほどじゃないですが、
>他にはない楽しさに時間を忘れてわくわくしながらプレイできる、私にとって数少ない作品です。
>ファンでなくなってしまったのかもという言葉に対して少しだけ。ひとつの作品に対してこれだけ思い入れや不満を感じるのは好きだからだと思います。
>それに自分たちの作品に対してとても真摯に向き合ってくれる方がファンでいてくれたら作り手の人たちもすごく嬉しいのかなって。
>これからも楽しい日記を期待してます。


同じくFE覚醒に頂いた。ありがとうございます。
ゴッド・オブ・ウォーの最高難度ですか……うああああ!! 2のタイタンモードは今も軽いトラウマです。本当に大変でした。
それでも熱く燃えるゲームな日々でもありました。あれぞ難しいゲーム、あれど難度調整でした。素晴らしい洋ゲーだったなぁ……。

封印・烈火はいいですね。1年でポンポンと出た割に質が高く、またお互いに世界設定を補完しあってる理想的な2作でした。
……無残な最期が確定しているヘクトルの元気な姿にはちょっと居た堪れないものがありましたが。封印でも生きててほしかったなぁ。

>ひとつの作品に対してこれだけ思い入れや不満を感じるのは好きだからだと思います。
いやいや、単に俺が愚痴っぽい性格なだけですよ。もちろん好きでもありますが、製作者には確実に嫌われるタイプのユーザーですw
最近思うんですが、クリエイターの方々は、自分の作品に強烈に執着されることを、本当に喜ぶんですかね。
実はさっさと忘れて次の作品を見てくれた方が、商業的にも精神的にも嬉しいのかも……そんな事を考えます。
作品に対して誠実である事こそ我がオタ道! などと息巻いてましたが、ちょっと揺らいでます。うーん。

>これからも楽しい日記を期待してます。
ありがとうございます。これからもテキトーに更新致しますので、気が向いたらテキトーに御越し下さいませ。




>ゼルダ好きの27歳OLです。中学生時代、時のオカリナをプレイしてファンになり、それからちょくちょくプレイしてます。
>ゼルダ以外のRPGは興味なくて、全然しないのですが皆はゼルダの伝説をどういう風に見ているのかなーと思ってブログを拝見させていただきました!
>3DSでもう一個くらい出ますかね!?時のオカリナが出て25,000円出して3DS買ったものの、他のソフトは一切やってなくて勿体無いので出てくれれば嬉しいです!
>バーチャルコンソール(?)はDLしたものの興味が出なくてしなかったです・・・。
>wii持ってないですが、そのうち買ってSSをプレイしたいなーと思っております!
>辛口批判が面白かったです!では失礼いたします。


「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」に頂いた。ありが……!!! に、27歳OL……だと……!?
……クッ……また暴れだしやがった……鎮まれ……俺の右手……っ!!!

はぁはぁはぁはぁ……ふぅ。
コメントありがとうございます。ちなみに僕のメールアドレスは左の欄に晒してありますミ☆
それはともかく、ゼルダオンリーのゲームプレーヤーですか……正直、そういう方は初めて見ました。
確かに2年に1回くらい続編が発売されるシリーズなら、それだけをプレーしていても結構楽しめるかもしれませんね。
俺みたいなどっぷりゲーオタには想像し難いですが、一般ゲーマーには寧ろ向いてる形態かもしれません。興味深いです。

3DSの時オカリメイクは良かったですね。あの比類なき神ゲーを再び存分に楽しめました。今も売れ続けているようで嬉しい限りです。
バーチャルコンソールの「夢をみる島」も俺は楽しめましたが、古すぎるのは事実なので今プレーするのは苦しいかもしれませんね。
3DSでの完全新作もいずれ出るでしょうから、今は待ちましょう。猫目リンク(多分)起死回生の傑作になってもらいたいもんです。

Wiiの2本は、どちらもプレーする価値は大いにあると思いますよ。
特にスカイウォードソードは製作チーム渾身の作品である事は間違いないです。環境が整えば、是非。
そしていつか発売されるWii Uの新作がどんな作品になるのか……不安も大きいですが、期待したいですね。




>ワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタワロタ

「キャプテンレインボー」に頂いた。ありがとうございます……?
正直意図がよく分かりませぬ。キャプレイの感想は笑えるような箇所特にない……しなぁ。
嘲笑ならそれでも別に構わんのだが、何を笑われてるのかが分からんし……うーむ。、
取り敢えず好意的に受け取って、何らかの形で楽しんで頂いたと解釈しておきます。
また気が向いたら覗いてやって下さい。













・雨

雨雨降れ降れ母さんが~
邪の目でお迎え嬉しいな~



母さんマジギレしてるぞ! 逃げろ!!
……つまんね。しかし蛇の目と正確に書いても結構怖いな。
実は母さんに蛇の悪霊が憑依しているというオカルトな歌だった説。
篭目篭目とかガチで怖いし、古い歌には恐ろしい隠し意図があってもおかしくないぞ。
などと思いつくままにテキトーな風説の利府をして終わり。
雨ではしゃいで遊べたあの頃を思う。
はぁ……。











拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイアーエムブレム 覚醒 | トップ | ファイナルファンタジー13-2... »

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事