腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1211

2012年11月18日 04時14分34秒 | ほか
寒いがな。
毎年悩むが、冬はゲームの敵だろうか、味方だろうか。他に悩むことないのか。うるさい。
俺は冬の何が嫌かって、寒さによって手、指先がかじかみ、動きの精度が鈍ることである。
これはもちろんゲームプレーに多大な影響を及ぼす。いやゲームに限らず、日常生活殆ど全てに、だろう。
コタツ等でコントローラーを覆えるなら大丈夫だが、携帯機やWiiだとそうはいかない。Wii Uもそうなるだろう。
ちなみに去年は「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を指さすりながらしてプレーした。もちろんゲーム自体への不満ではないが……。

一方、冬と言えばゲームが売れる季節である。年末年始商戦の超破壊力は、他の時期とは比較にならない。しかも全世界的だ。
寒さ故に室内遊びが望まれるからか、イベントが多くて人の集まる機会が増えるからなのか、とにかくこの時期はゲームが売れる。
常にゲーム業界の幸せを願っている俺様である。本当だぜ。そんな俺にとって、ゲームがたくさん売れる……こんなに嬉しいことはないのだ。
そういう意味では冬大歓迎、もっと冬の時代を! と思う。今年はWii Uが発売され、どんだけ盛り上がるか実に楽しみだ。

……要するに俺個人の事情と社会の状況が噛み合ってないんだな。俺も冬にゲームを存分に楽しめば万事解決するんだ。
いや、解決法はあるんだけどね。暖房を使えばいいんだよ。それだけ。ならそうしろよ! いやその通りなんだけどね。
暖房は冷房と違って扱いが難しく、快適な温度を保ち難いんだよな。なのであまり使わないようになってしまって。
今年はもう少し暖房へ積極的に取り組んでみよう。よう分からん決意をし、いざ、年末商戦。



・Wii U

ニンテンドーダイレクトにて詳細な仕様やサービスが紹介され、テレビCMもスタート。発売まで1ヶ月を切り、いよいよといった感じだ。
予約も好調(多分)で、ネットでは度々復活しているものの、すぐに埋まる状態になっている。3DSの時に感じた空気の冷え込みは取り敢えずない。
同時発売のラインナップも硬軟揃っていて、理想的だと思う。何気にこんだけ豪華なロンチは珍しいと思うほどだ。
業界にとっても6年振りの据え置き新ハードである。様々な面で劇的に環境が変わったゲーム業界で、今も据え置きハードが通用するのか?
もう注目するしかなかろう。もちろん成功を願う。見てるぜ岩田さん。応援してるぜ。

取り敢えずの不安材料は、任天堂のロンチタイトルかな。豪華と言っておいてアレだけど。
Wiiの時は「Wiiスポーツ」が最強のソフトとして長く長く市場を引っ張った。俺はWiiで一番驚いたのがあのソフトの大&ロングヒットだった。
それに対し今回の「ニンテンドーランド」は、コンセプトが割と分かり易い。正直今まで任天堂がよく出していたタイプの作品だと思う。
もちろんゲームパッドを使った新しい遊びが満載なんだろうが、なんちゅーかロンチインパクトを感じない。
公式サイトを見ても「やりたい」とは正直全然思わんのだな。収録ゲーム数もそんなに多くないし。
これは1年後も売れているかどうかが重要なタイトルだと思う。あとネット対応してるのかどうかが未だに分からんのが何とも。

そして一番の目玉と思われる「NEWスーパーマリオブラザーズU」は……懸念してたマンネリ感が未だに抜けない。
ゲームパッドを使った新要素は結局「バディプレイ」という協力行為のみであり、一人用ぼっちプレーヤーには何の恩恵もない。
それなら俺は「Wiiでも出来るんじゃねーの」と思わざるを得ない。画面が綺麗になった? Mii? それが新しいマリオ?
ロンチに2Dマリオってのは確かに考え得る最高の弾だが、肝心のゲーム内容が「いつもの」で終わってちゃいかんだろう。
3DSのニューマリ2と間を置かずに発売され、また1年前には「3Dランド」も出ている。マンネリ感の不安は発表時から大いにあった。
だが岩田氏が割とその事についてコメントしていたので、「重々承知した上でやっている」という逆説的な安心感もあった。
でも現実にはやっぱり不安的中である。少なくとも現状ではそうとしか思えない。誰もが多人数プレーするわけじゃねーんだよ畜生。
まぁ俺もいずれはやるだろうから、その時楽しめることを無難に期待しておこう。2Dマリオの最新作、か。
据え置きで期待するのはやっぱ3Dになるのかな。そっちも当然開発は進めてると思われるが……。

サード製ソフトについては、洋ゲー勢、特に「ゾンビU」に期待したいな。何となくWii Uに合ったゲームだとは思うから。
任天堂としても洋ゲーメーカーを取り込む為に、早めに成功例を作りたい所だろう。さてどうなる。
Wii Uでは性能が追いついたとして、他ハードのようにFPS天国になったりするのかな。その辺も注目だな。
つーかアメリカじゃ今日か明日発売だっけ。うわーもう始まっていたんだな。ええのう。

とにかく売れますように。金が回りますように。人々がゲームを楽しみますように。



・PS2生産終了!!(?)

……これマジか? マジなら大きなニュースだが、今んとこ公式発表は何もない。
とあるゲーム屋のツイットをツイッタで知り、リツイットまでしちまったんだが、ガセだったら俺もやっちまったことになるなぁ。
ただ、実際現在市場への流通は非常に悪いようである。店頭では全然見かけないし、ネットですら大手量販店で品切れ中だ。
週千数百台売れてるんだから、需要はあると言っていい。それでもこの状況ってことは、終了にかけて生産を絞ってると見えなくもない。
うーん、実際はどうなんだろう。メーカーにも事情はあるんだから、終えることを責める気はない。えいえんはないんだから。
でもあんだけ売れたハードなんだから、終える前に盛大なキャンペーンでもやってほしいと思う。多分最後の一花にはなるだろうから。
俺自身も、実は新規購入を検討していたりする。手持ちの本体の調子が悪く、普通にゲームができない状態にあるからだ。
だからもし生産終了キャンペーンなんてものがあれば、渡りに船なのだ。正直今だと高いけど、最後だからな。
実は純正PS2は買ったことがないしな。俺の初代はPSXで、現行2代目は貰い物なのだ。最後くらいバーンと買いたい。

……と、何か生産終了前提に書いてるが、もちろん続くのならそれが一番良い。そうであってほしい。
既に12年目、ゲームボーイを超える長寿ハードである。ネオジオを例外とすれば史上最長寿ハードである。
PS3の旗色はどうあれ、PS2に思い入れのある人は多いだろう。表舞台に出ることはもう無いだろうが、どこかで健在ではあって貰いたいもんだ。
……PS3が互換対応してれば何の問題もなかったんだよ。俺はずっと根に持つからな。つーか今からでもやってくれ! はぁ。



・ソーレソレソレ

……イーケイケイケ。VITAにゃ奮起してほしいッス。アマゾンのキャンペーンが続いていればどっかで買ってたかもしれないが……。
不要なハードなわけがない。高性能携帯ゲーム機、欲しい人は幾らでもいる。俺だって欲しいさ。
だが、買わない。それは何故か? そこを考え、埋めるのがゲーム屋の仕事だ。それが現状できていないのだ。
でも特効薬はない。地道にやるべきことをやっていくしかなかろう。厳しいのは任天堂だって同じなのだ。
取り敢えずPSPソフトが動くアダプタはどないでしょ。そうやって移行を促すのが一番良いと思うんだが。素人くせー。
うーん。来月AKBゲーが出るから、ファンは一人10台くらい買えよ。頼むよ。うーん。



・XBOX360次世代機

色々噂は流れているが、そろそろ本物の情報も出てきそうである。好調とは言え、XBOX360本体の売り上げは下がっているらしいし。
海外市場にとってはWii U以上に注目を集める大事なハードである。MSも次は正真正銘のトップハードを目指しているだろうからな。
けど、道は容易ではない。単純な性能アップは間違いなく期待できるが、それだけでゲーム機は売れない。
ゲーム機の性能は、現状頭打ちに近くなっている。古いハードではあるが、XBOX360の性能が時代遅れというわけではないだろう。
新ハードを出すとして、それを本当にユーザーが求めているのか? そこで新ゲームを出す、出せるメーカーがどれだけあるのか?
次のハードは、ただ上を目指していれば良かった今までのゲーム機とは事情が全く違う。性能の高さが仇になる可能性すらあるのだ。
そういや先日発売された「Halo4」の出来がまた良いらしく、特にグラフィックは小便ちびるほど凄いらしい。
それ自体はもちろん喜ばしいことだが……それを踏まえて、次世代機の売りを示せるか? ユーザーに乗り換えを喚起できるか?
勝ちハードの引継ぎは非常に難しいのである。何を売りにしてくるんだろう。俺如きでは全く読めない。

また、スマホやタブレットが敵になってるってのは、MSも任天堂と同じだろう。そっち方面も気にしなくてはならない。
一方でMS自身がそっち方面を展開してるから、連動させる可能性もある。と言うか、まず間違いなくするだろう。
兼ね合いが難しいと思う。連動させて効果が倍増するのか、どっちつかず中途半端なことになるのか、全然分からん。
色々面倒臭い時代になったなぁ。ゲーム機がゲームのことだけ考えてちゃいかんのだ。はぁ……。

取り敢えず発表を待ちましょう。もちろん期待してんよ。日本でも発売してな。安くしてな。
一足先に動き出したWii Uを、MSはどう見ているのか。それとも、眼中にない、のか……。





・拍手レス

2件頂いた。今月ゼロ臭かったから凄く嬉しかった。本当はもう2件頂いたんだが、レス不要とのことだったので。
て、照れ屋さんが多いから! 深く絡みたくないとかそんなんじゃないから! ひひ……。


>なぜかテラファンタスティカで検索してたどり着きました。ゲーム愛が感じられるとても面白いブログで,
>過去の分まで楽しく拝見させていただきました。今後も楽しみにしています。
>ところで,ゼルダSSの感想を読んだ感想なのですが,Wiiの剣劇ゲームとして斬撃のレギンレイヴをオススメしたい。
>個人的にこのゲームがリモコンでやりたかったことの完成型で,このゲームだけでWiiを買った価値があったと思ったゲームです。(不満も沢山あるんですがw)
>今はオンラインは寂れてしまっていると思いますけど,オフラインだけでも十二分に楽しめると思います。お時間がありましたら是非

コメントありがとうございます。「テラファンタスティカ」に関しては、ぶっちゃけググったら一番上にあるようですね……おふぅ。
でも読み返すと正直全然書き足りない感想だと思っていて、俺としては恥ずかしいものがあります。書き直すのはタブーだしなぁ……。

「斬撃のレギンレイブ」、タイトルは知ってますが、そういうゲームだとは知りませんでした。情報ありがとうございます。
これと「ゼノブレイド」は、当時のWiiでは珍しくコア層にかなり評判が良かったと記憶しています。俺はスルーしてしまいましたが。
他メーカーなら今頃とっくに廉価版が出ているでしょうが、任天堂はそれをしないこともあり、後日のプレーもないままになっています。
Wii UでHDリメイクとかされたらいいなぁと思ってるんですが……。それより続編がありそうな気もします。
何にせよ、覚えておきます。「これぞWiiリモコンのゲームだ!」という作品は俺も是非体験したいので。




>すっごい昔のブログですがDC大好きなので読ませてもらってます
>我が家では小1女児が「じむきゃ」と呼んでレンタヒーローとかやってます じむきゃさいこー。

コメントありがとうございます。
……な、何という濃いご家庭だ……。「マジで!?」と叫んでしまいました。リアルに。本当。
是非お子さんにはそのまま英才教育をお願い致します。素敵過ぎる。ゲーム業界の未来は明るい。
――〇〇年後、彼女がセガハード復活の偉業を成し遂げるとは、この時の我々には想像もつかなかった――。なんちて。

DCは正直あまりプレーしていませんが、実は現在とあるゲームをやっています。個人的に1年に1回は動かすと決めてるので。
それで久々に起動したんですが、相変わらずのシーク音にビックリ。「ジャー、ジャー!」って。爆音ですな。
また、そのゲームの為に今まで持ってなかったビジュアルメモリを購入したんですが、これボタン電池を2個も使うんですね。
いやぁ何というか、豪快なハードだなぁと改めて思いました。でも(旧)セガ臭くて好きなハードです。
今月27日で……ええと、14周年か。湯川専務は今どうしてるのかな……。










・面倒臭い

最近ツイッタでちょっとゲハ方面に晒されたりして、ごく微小な有名人となった。瞬間風速の話で、すぐ終わったけどな。
俺としては書いた内容に不備があったとは思わんので、驚きはしたが特に後ろめたいものはない。
また全部が悪意ではなく、同意でリツイットしてくれた人もいた。一部しか確認してないから正確な実態は分からん。
でもなにぶん初めての経験なので、事態が動いてる最中はかなりドキドキした。嬉しい部分もあったし、もちろん怖くもあった。

そしてその経験から言うと……皆さん、「炎上」は避けましょう。SNS等を使ってるならとにかく注意しましょう。
例え自分の発言に誤りがなくても、一旦そういう状態なったら、アカウント消去でもしない限り止めようがない。
数が多すぎて個別に相手をできない。そもそも数が読めない。……こういう状況は、やっぱ怖いと思う。避けた方がいい。
ツイッタは検索が簡単にできるので、迂闊なことを書くと一気に動く可能性はある。重々、注意しましょう。
まぁもちろん、普通に使ってればそんな事は起こらないんだけどな。普通に使っていれば。
俺の性格が粘着質・愚痴っぽ過ぎるのが悪いっちゃ悪い。発言は自由だけど、世界に晒してるという事実を今一度認識しておこう。

ただ、結構な悪意に晒されたが、直接ツイッタで俺に反論してきたのは結局一人だけだった。これは意外な結果であった。
やはりアカウントを持ち「名無し」でなくなった状態では、人はそうそうケンカを売れないらしい。そういうもんなんだな。
色々と勉強になった、軽い個人的修羅場であった。もっと精神的に強くなりたいもんだな。ふひ。
てわけで了。11月後半、さぁ踊ろうぞ。












拍手を送る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックマンゼロ3 (DS「ロッ... | トップ | Wiiリモコンプラス バラエティ »

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事