腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

2008年12月30日 23時12分10秒 | スーパーファミコンゲーム感想文
通算10回目くらいだと思う。
ROMカセット→エミュ→バーチャルコンソール
とメディアが変わったんで、正確には覚えていない。
ちなみにVC版では2回目だな。

まぁ、約10回クリアーしたゲームであることは間違いない。
そして、それだけやるほど、俺はこのゲームが好きである事も。


何がそんなに面白いのかって……んーむ、難しいなぁ。
色んな魅力があり、一方で色んな不満があるゲームだし。
そう、このゲームには、不満も多い。
12年も前の作品だから、古さゆえ仕方ない部分もあるが、
それを差し置いても不満タラタラな部分は多い。
決して手放しで絶賛しているのではない。
だが、大好きだ。一生やる。
なまじ完璧でないから、こうも美しいのかもしれんなぁ。


一番好きな部分は、やっぱ全体的な世界設定と物語かなぁ。
とにかく魅力的だ。去年も同じこと書いた記憶があるが、最高の「剣と魔法」の世界だ。
国と人、悲劇と愛、戦争と平穏(平和ではない)、禁忌と力、他諸々。
あーもういい。理屈は要らん。良い。好き。
まぁこの一番の魅力に関しても、不満な部分はあるんだが、
そんなのは霞んでしまうほど、全体的には魅力が漲っている。
比類なき加賀昭三大先生の力量に惚れ込まざるを得ない。大好きだ。
もちろんこの世界を表現するグラフィックや音楽も並んで素晴らしい。
俺はこの世界が好きだから、何回も何回も戻ってきているんだろうなぁ。


ゲーム部分に関しては、やはり古さから来る欠点が見えてしまう。
せめてもう少しゲームのテンポが速ければなぁ。
あまりに広すぎるマップも何とかしてほしい。
暗黒竜を糞リメイクするくらいなら聖戦の方がよっぽどし甲斐があると思うのだが、
真暗黒竜の出来を見ると、やらなくて正解だったとも思う。
「このゲームのリメイクを望むか?」と問われれば、
ファンの誰もが非常に答えに悩むと思う。
まぁ現実的にはまず無いんだけどね。

よく「FEにしてはかなり簡単」と言われる難度だが、俺はそうは思わない。
と言うか、どこが簡単なのか分からない。
言われるほど無双プレーできるほど楽なバランスではない。
特にこの作品は乱数に物凄く癖があり、これも難度を上げていると思う。
まぁクリアーするだけなら乱数のおかげで簡単なんだろうが、
それにはおぞましいほど膨大な時間が必要だ。
そんなプレー、正直やってられない。
普通に進めていく分には、十分に「手強いシミュレーション」だと思う。
特にED評価の「戦死3回まで」は何度やっても達成できる気がしない。
章始めからのやり直しをせずにこれ達成できる奴っているのか?
イシュタルの連続が発動したりしたらどうしようもないよ。はぁ。

あと聖戦といえば「斧の性能が低すぎる」と
よく言われるが、これも大いに疑問。
確かに剣が一番優れた武器であることに異論はないが、
斧が舐めていられるほどダメな武器だとは思わない。
「当たり難いが威力はデカイ」、単純にそういう武器である。
剣士vs斧兵の対決であっても、斧命中率が10%もあれば、決して油断はできない。
相性の良い槍相手なら言わずもがなである。
寧ろ聖戦以降の作品における斧優遇の方が酷いと思う。
蒼炎の剣士なんか聖戦の斧兵以上に悲惨だったもんなぁ。



カップリング。
このゲームと言えばキャラ、そしてカップルへの思い入れである。
事実に妄想を織り交ぜ、各人それぞれのベストカップルを生み出すのだ!
うーむ、最高である。
ちなみに俺はこのゲームの男キャラは好きだが女キャラに欲情はしないなぁ。
そもそも女が戦闘するってのが好きじゃないんで……。
まず前半から。なお文章が極めてキモいことは言うまでもない。





・ディアドラ×シグルド
何をおいてもこれだ。今回も前半EDで泣いたナリ。
アルヴィス許すまじ。ヴェルダン遠征で話が終わり、
そのままグランベルに帰り、アズムールに紹介した時点で正体が判明し、
シグルド様がアルヴィスの地位に立てば……なんて妄想もしたくなるが、
それはそれで戦乱が起きるのは必至だな。
どうあっても、悲劇のカップルにならざるを得ないのか。


・エーディン×ミデェール
ミデのキャラが好かんが、結局これがベストだと思う。好かんが。
武器継承をしないと後半が悲惨なことになるし。
レスターはともかくラナは割とどうでもいい。杖振るだけだし。


・アイラ×ジャムカ
今回はこれで行った。スキル、パラ共にいいし、ヴェルダン絡みで
最初ちょっと気まずかった二人が少しずつ解り合い~~とか妄想するのも楽しい。
ちなみに俺様設定ではアイラはシグルド様に惚れてんだがな。
ディアドラを失い哀しみに暮れるシグルドに「私ではだめか!?」とか
思わず口にしてしまい、ハッとして走り去るアイラ。なんて妄想が止まらない。
5章終盤の会話は深いぜ。聖戦は最高だ……。



・ラケシス×アゼル
フィンラケ派とベオラケ派の抗争はいつまで続くんだろう。
俺もフィンラケは好きなんだが、なにせ成立が大変だからあまりやらない。
今回は第三の基本と言えるアゼラケにした。
しかし子供がヘタれてしまったので期待外れだった。
炎の紋章を継ぐのは誰がベストか、悩ましい所だ。
デルムッドさんじゃちょっと貫禄がなぁ。カリスマ持ちなのに。


・ブリギッド×フィン
今回の大失敗。
加入時期の関係で異常にくっ付きやすいことは重々承知の上だったが、
油断してたのか、4章に入った時点で気付いた。
なんでずっと城内にいたフィンと外にいたブリが結ばれるんだよ!
これも大きな不満点だなぁ。も少し考えてもらいたかった。
パティに追撃は付くが、能力は今ひとつ。デューかホリンにするつもりだったのに。


・フュリー×クロード
どう考えてもレヴィンが正道だし、俺も大好きなんだが、
子供の能力バランスを見ればこの組み合わせの方が美しいことは認めざるを得ない。
特にバルセティの見事なバランスは惚れ惚れするほどだ。悔しいけど。
クロードが神器持ちの癖に戦力的にさっぱり役に立たないのが問題だ。
バルキリーの杖に何か特殊な能力を持たせるべきだったと思う。


・シルヴィア×アレク
子供はパラメータもスキルもどうでもいい。寧ろ独身でも構わないんだが、
まぁ一応ということで会話のあるアレクに。
リーンはともかくコープルの加入時期と能力はどうしようもない。
あんなの有効利用できるわけないだろーが。
踊り子の素晴らし過ぎる能力の割に、キャラが親子共に扱い悪い。
むぅ。



・ティルテュ×レヴィン
フュリーが埋まった以上、馬セティのこれが必定だろう。
上限22の速さが美しくないが……追撃もないし……。
まぁティルテュ一家がシレジアに逃げ延びたことを考えれば
この組み合わせも決しておかしくはないよな。





続いて後半キャラ。


・ラナ×ファバル
正直、ラナは見た目が全く好みでない。能力的にも期待する所は一切ない。
なのに比類なきセリス様の第一候補扱いされているのが気に入らないので、
最近はとにかく別の相手を宛がい、セリス様を取られないように気をつけている。
終盤からファバルとスカサハを常時隣接させる三角関係プレーをやっていたら、
結局ファバルが勝った。
昔とあるサイトで知ったが、一卵性双生児である母の姉の息子と結ばれているのである。
ほぼ兄妹の近親ナンチャラである。スゲーさすが聖戦。大好きだ。


・ラクチェ×シャナン
ヨハヨハ兄弟が好かんので、早めにシャナン様とくっ付けた。
実はセリスとも結構良いと思うんだが、親ほどは似合っていない。
今回のラクチェはレベル30で速さが最大にならず、ショックだった。
歴代プレーでもアイララクチェの速さが伸びきらなかったのは初めてだと思う。
シャナン様はいつも通り、バルムンク頼みの人でした。嗚呼。



・フィー×セリス
以前から一度やってみたかったんで、今回初挑戦。
双方仕事が多いのでなかなか隣接させ辛いが、頑張って機会を作った。
エッダはセティがいれば十分だし、問題ない。



・パティ×レスター
ファバルラナと同じく、母の妹の息子と結ばれた。ほぼ近親兄妹ホニャララ組。
しかもお互いの兄妹を取り合うという、あまりにも生臭い状況。
大丈夫かおい。聖戦は最高だ。
パティは毎度毎度育てるのに苦労する。
デューには3章の海賊がいるけど、パティにはああいう稼ぎ場がないからなぁ。


・ナンナ×リーフ
定番中の定番で、何もしなくても勝手にくっ付く。特に不満もない。
アレスとの組み合わせをやったことないので今回やってみようと思っていたが、
アレスにはリーンがいるから止めておいた。
苦労人のリーフ様には幸せになってもらいたいもんである。
んでミランダを愛人にしよーぜ。



・リーン×アレス
台詞を見れば、登場時に既に結ばれている。
なのに意識しないとくっ付かないのはおかしいと思うんだが……。
リーンの薄幸っぷりが終わりますように。
アレスが怪しい人に騙されないようしっかり手綱握っておいて下さい。

・ティニー×セティ
宝物カップル。「セティさん何言ってんスかwwww」と誰もが思ったろう。
ティニーは顔絵のポーズがちょっと媚び過ぎだと思う。死語だが、ブリッコだ。
家の関係でEDでは離れ離れになるのは仕方ないか。


・アルテナ
んー、後に帰ってきたアリオーンと?
だとしたらかなり稀少な神器持ち同士のカップルになるな。
政治的にはセリスに嫁ぐのもアリだと思うが、ちょっとイメージが不可能だ。
ハンニバル以外で唯一恋愛の機会を与えられていないのはどうなのか。
扱いが不遇すぎる。登場後は魔法相手ばかりでゲイボルグが殆ど役に立たないし。


・ユリア
セリスにいさまに決まってんだろーが! 実際恋人いてもバーハラに残るし。
まぁあれだね、萌えるよね。聖戦最高だよね。
しかしナーガの血をどう残すかが問題だよなぁ。
王家はセリスが継いだんだから……んーむ。
後世の火種が残った気がしてならない。








本当は全キャラについて語りたいとこだが、纏まらないのでここまで。
また次回のプレー時にしよう。気が向いたら、始めてしまうからなぁ。
もう少しプレー時間が短ければ、もっと気軽に始められるんだが。
罪ゲが唸る中、再プレーばかりはしていられないのである。
はぁ。

ま、今回もハマってプレーできたし、由としよう。
飽きることなど決してない、何度もプレーする、大好きなゲーム。
そうそうあるもんじゃない。実際、他にはない。
そのうちまた、この魅力溢れる世界に戻ってこよう。
真暗黒竜にてFE信者は止めたが、聖戦好きは全く揺るがなかったのであった。


fin






拍手を送る





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオハザード5 体験版 | トップ | 今年のゲーム 総括 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RAG)
2014-01-14 02:01:58
初コメントです。
初代グランディア再プレイ時にゲームの感想・評価を読みたくなり、検索してたらグランディア3の記事でひっかかりここを発見しました。
グランディア3をプレイはしてませんが、耳にしていた酷評を面白く熱く語ってるのをみて、他の記事も色々読ませていただきました。

読んでるうちに僕の大好きな作品である聖戦の系譜の記事があったので、凄く今更ながらコメントをと・・・

主様ほどではありませんが僕も10回近くプレイした大好きなゲームです。
ただ、FEファンというよりは聖戦の系譜ファンですね。
キャラ・世界観・BGMどれもハマリにハマった作品です。

このゲームをプレイするまでS・RPGはスパロボシリーズ程度しか触れてなかったので、一つの章で攻めるべき敵拠点がいくつもあり、物語もめまぐるしく動くのに当時衝撃を受けたのを覚えてます。
(その分章数は少ないですけどw)

子供への引き継ぎも新鮮で楽しめました。
ただ、僕は固定観念が強いというか・・・このキャラにはこのカップリングがいい!って決めちゃうと変えられないタチなのです。
スキル効率・・・なにそれ?おいしいの?状態でイメージオンリーで毎回同じ組み合わせでした。
だから、周回プレイを隅々まで楽しめてるかは微妙かもですw
まあ、自分は大いに楽しんでるからいいかもですが。
ドラクエ5でフローラをなかなか選べない心境に似てるかもですね。

あとはやっぱりBGMです。
これが心を掴んで離さないですね。
掲示板やBGM集動画等を見た感じでは、2章の曲が人気高いように思いますが、僕は5章の曲で決定的に心掴まれました。
運命の扉・・・未だに聞きながらプレイしてると泣けてきます。
もちろん他も良曲揃いですしね。

とまあ、うまく表現できませんが大好きな作品であるのは同じです。
長文大歓迎、とよくコメの返信で書かれていましたので、遠慮せず思いのまま書いてみました。
文章下手なのはご容赦を・・・

これからも更新楽しみにしつつ、まだ目を通してない記事を読ませていただきます。

寒い日が続きますが、お体にお気を付けて。
返信する
Unknown (ota)
2014-01-14 22:39:43
コメントありがとうございます。
グランディア3は……物語やシステムは無理矢理擁護できても「ボイスが聞くに耐えない」こと、これは無理です。酷すぎる。
名も無いゲームならともかく、注目されていたスクエニ発のRPGであの出来だったのは本当に不思議です。


>読んでるうちに僕の大好きな作品である聖戦の系譜の記事があったので、凄く今更ながらコメントをと・・・
いやー、聖戦の系譜は俺も大好きなので嬉しいです。

>キャラ・世界観・BGMどれもハマリにハマった作品です。
全く同じです。どっぷり浸かったと断言できる数少ないゲームですね。
ただこのゲーム、1プレーに非常に時間がかかりますよね。大体50時間でしょうか。なのでここ数年は再プレーできていません。
本文にも書きましたが、戦闘アニメをオフにしてもテンポが悪く、今やるとその辺がしんどいです。魅力はいささかも衰えていないのですが……。
高速化だけでも何とか実現してほしいんですけどね。バーチャルコンソール全体でそれが可能なツールとか、任天堂が公式に出してくれないかなぁ。

>ただ、僕は固定観念が強いというか・・・このキャラにはこのカップリングがいい!って決めちゃうと変えられないタチなのです。
>スキル効率・・・なにそれ?おいしいの?状態でイメージオンリーで毎回同じ組み合わせでした。
いや、よく分かりますよ。俺もカップルを変えることはあれど、「心の公式設定」は固定だったりします。勝手だなぁw
一方でエーディンやセリス等、ベストな組み合わせが思いつかないキャラもいるんですよね。うーむ。
特にセリス様にはグランベル王に相応しいお妃をご用意して差し上げたいのですが……嗚呼ユリア、何故君は……っ!!


>掲示板やBGM集動画等を見た感じでは、2章の曲が人気高いように思いますが、僕は5章の曲で決定的に心掴まれました。
>運命の扉・・・未だに聞きながらプレイしてると泣けてきます。
運命の扉、いいですよねぇ。戦いは終局に向かっているはずなのに、シグルド達を覆う絶望的な悲壮感。
何となく、全てを悟っているクロードの立場の曲な気がします。プレーヤーとしても、結末を知っていると何とも……ううう。
その後の前半EDも非常に泣けます。ディアドラと「愛しい人」が……うううう。今またこみ上げてきました、マジで。

>これからも更新楽しみにしつつ、まだ目を通してない記事を読ませていただきます。
>寒い日が続きますが、お体にお気を付けて。

お心遣い痛み入ります。
あまり更新はありませんし、扱うゲームもテキトーだし、文章もアレですが、
気が向いた時に覗いて頂ければ嬉しいです。
返信する
Unknown (そら)
2014-08-05 23:15:16
初めまして、最近久々に聖戦をプレイしていて、適当に検索していて辿り着いたので、古い記事に失礼します。

聖戦の難易度に関しては、簡単だという人は私も含めて、他作をプレイしていないとか、あまりタイトなプレイをしてない感じじゃないですかね(聖戦で言えばオールAとか)
ぶっちゃけ、私は紋章を途中で投げたけど、聖戦はクリアまで行ったから、紋章より簡単だなあと思った感じなので、今改めて紋章をやるとか、聖戦でオールA目指すとかすると違った感想になるかもです。
(もっとも、私は早解きが苦手というか、じっくり育てるのが好きなのでやらないと思いますけど)

斧は、私もやられ武器みたいに思っていましたが、ここ見てなるほどーと思いました。
斧が不遇っていうのは、そもそも斧使いが味方に少なくて、正しい感想を持ちにくいのが原因かもしれません。
実際、勇者の斧は弱いかといえば決してそんなことないですしねえ。
ただ、武器全体のバランス調整は一考できる余地があるよなあとは思います。

>ラナは(中略)セリス様の第一候補扱いされているのが気に入らない
なぜか、狙ってるつもりはないのに、ラナとセリスがくっついたことがない。
覚えてる限りでパティ、ユリア(嫉妬利用)、ナンナあたりなんですよね。

しかし、聖戦のカップリングって攻略サイトをはじめとして、色々なところで書き込まれますけど、面白いくらいバラバラですよね。
プレイスタイルの違いも反映されたりして、他の人のカップリング考察見るだけでも、楽しく思えたりします。
わりと本編中じゃ多くが語られないので、色々妄想するのも楽しいですよね。
やったことはないけど、いつかやってみたいカップリングでフュリー×フィンがあるんですが、なんとなくレンスターに帰る前のフィンが、フュリーに勇者の槍を渡して、これからは私の代わりにこの槍が貴女を守りますみたいなくっさいことを言ってるのを妄想したりしました(苦笑)
そして、その槍をフィーが受け継ぐ……(実際には中古屋に売っ払って買い取ってるとか言ってはいけない)

しかし、今プレイはティニーがフィンの娘だったのですが、これでリーフとくっつけば、ロミオとジュリエット的な関係+父親の主従となかなか面白いことになったのではなかろうか。
まだ間に合うかな? セティとくっつけようとしてたけども。

そういえば、ナンナは王道のリーフ(しかも父フィン)、従兄弟(かつ母の想い人? の息子)のアレスときて、今プレイでセリスと、親友同士だった男の息子たちすべてと結ばれたことが、セリスは繋がりとかが薄い気がしますが、今プレイでは父がアレクだったので、父フィンでリーフとくっつくのと似たような感じの父の主君の息子と結ばれた感じではあったりします。

こうして考えると、子世代のカップリングはわりと適当にやっている部分があるのですが、色々面白いものが見えますね(わらい)

そういえば、いつかやってみたいのはブリギットとレヴィンorクロードにして、兄弟で神器持ち、さらにファバルとユリア、パティと神器持ち男性(後の構想からできればセリス)をカップリングして、カップル4人が全員神器持ち(かつ兄の恋人は自分の恋人の妹)という煌びやかなのをやってみたいなあ(実用性はあまりないですが)

さて、ダラダラと駄文を書きなぐってしまいすみませんでした。
前のコメントの方の時とは季節が変わって、今は暑い日が続きますが、やはりお体にはお気をつけください。
返信する
Unknown (ota)
2014-08-06 01:43:37
初めまして。長文コメントありがとうございます。嬉しいです。

聖戦はそもそもターンセーブやリセットが前提のゲームデザインなので、シリーズ他作品とは難度の面で比較ができないとも言えますね。
もしターンセーブ禁止にすれば、凄まじく難しいのは間違いないでしょう。7章シャナンなんて完全に運ゲーになってしまいますねw

>斧が不遇っていうのは、そもそも斧使いが味方に少なくて、正しい感想を持ちにくいのが原因かもしれません。
不遇と言うなら、性能じゃなく味方の使い手や種類の少なさを嘆きたいですね。まぁ三すくみ初登場の作品なので、調整が手探りだったのでしょうが。

>しかし、聖戦のカップリングって攻略サイトをはじめとして、色々なところで書き込まれますけど、面白いくらいバラバラですよね。
ですねー。これぞ聖戦の系譜。キャラや物語の魅力ともガッチリかみ合った素晴らしいシステムですね。

>いつかやってみたいカップリングでフュリー×フィンがあるんですが
一度やりましたが、とにかく成立が大変でしたねw 時間が全然足りない。2章でフュリー登場後はずっとフィンと隣接です。
勇者の槍は普通にプレーすればフュリーに譲るだけに、そのドラマは面白いですね。まぁ愛があろうと中古屋売買ですがw

>しかし、今プレイはティニーがフィンの娘だったのですが、これでリーフとくっつけば、ロミオとジュリエット的な関係+父親の主従となかなか面白いことになったのではなかろうか。
いいですな。個人的にはティニー好きじゃないんです。何だかんだで極悪フリージ家に加担してましたし。それも流されたような半端な形で。
寧ろもっと(ブルームらに騙された形で)レンスター討伐に燃えるキャラにしてほしかったなぁ。うーん。

>そういえば、ナンナは王道のリーフ(しかも父フィン)、従兄弟(かつ母の想い人? の息子)のアレスときて、今プレイでセリスと、親友同士だった男の息子たちすべてと結ばれたことが、
ナンナは色々な意味で、お母様の無念を晴らしている感じですねw セリス×ナンナは何故か全く思いつきませんでした。
リーフとのイメージが強すぎるからかな……?

>兄弟で神器持ち、さらにファバルとユリア、パティと神器持ち男性(後の構想からできればセリス)をカップリングして、カップル4人が全員神器持ち(かつ兄の恋人は自分の恋人の妹
超サラブレッド一族ですなw 聖戦はキャラの職業が固定故、神器継承に非常に制限があるのが残念な所ですね。
武器として使えなくても、継承者はステータス補正があったりすれば、もっとカップリングを楽しめたと思います。うーむ。


>前のコメントの方の時とは季節が変わって、今は暑い日が続きますが、やはりお体にはお気をつけください。
ありがとうございます! 久々に聖戦の話ができて楽しかったです。お互いこれからも聖戦の系譜を愛でていきましょう!
返信する
Unknown (出之)
2017-01-14 08:35:53
結婚縁組で悩んで中断したままだー!
(その後の全員の無念を考えるとどうしても踏ん切れなくて…)

スマヌ、スマヌ。
返信する
Unknown (ota)
2017-01-14 22:19:05
悲劇はこのゲームの一部ですからね。
高速化対応のVC版が出てほしい……。
返信する

コメントを投稿

スーパーファミコンゲーム感想文」カテゴリの最新記事