大多喜町観光協会 サポーター

大多喜町の良いところを、ジャンルを問わず☆魅力まるごと☆ご紹介します。

大多喜町にエール!! お城まつり、頑張れ~!!

2010年08月04日 | 大多喜町のイベント

デンタルサポート㈱さんに続く応援記事です。先日、デンタルサポートさんと同じ千葉市美浜区の行政書士・野崎幸治さんから、エールのいっぱい詰まったお手紙をいただきました。 野崎さんの夢は、列車で日本一周の旅すること。最後の駅をデンタルサポート大多喜駅と決めています。 大きく、多い、喜びを得たいということです。

日本全国がんばっています!!

夏真っ盛り 栃木県那須烏山町の「山上げ祭」に行ってきました。

宇都宮線の宝積寺駅から烏山駅までのJR烏山線は2年後に廃止のうわさもあり地元の人たちも過疎感を高めています。

そんな中、重要無形民俗文化財の山上げ祭が7月23日から3日間開催されました。

とは踊りの背景で舞台の後ろに立てられるもので組み立て式になっています。

裏方さん達の立ち上げ場面

一日5回違う場所で演じるので一つの演目が終わると直ちに解体撤収して来る自動車に乗せます。一糸乱れぬ団体行動です。

将門  演目

今年は八雲神社遷座450年ということで大屋台のパレードもありました。

気温36℃の炎天下、祭りは盛り上がりインターネットで世界中にリアルで情報発信しているそうです。

地方津々浦々が何とか生き残りをかけて生き生きとがんばっています

大多喜町の秋のお城祭りも負けて入られませんよ  

 

    (by 千葉市美浜区 野崎幸治さん)

 

第36回 大多喜お城まつり

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2010-08-04 23:17:56
 私はよその町や市のことを考えたことなどなくお婆さんになってしまいました。
 大多喜町を応援してくださる気持ちに感謝しております。
 まだまだと思っていたお城まつりは来月ですね。野崎様をお待ちしております。
返信する
Unknown (ジャンヌ)
2010-08-05 00:57:12
野崎さん、裏方さんのお仕事まで見れて得した気分です。参考になるにゃぁ♪
野崎さん、大多喜のお城祭りには武者行列で参加されてはいかがですか? 是非、是非。
いい記事が書けますよ!(^^)!

>インターネットで世界中にリアルで情報発信
そうですね~!
大多喜お城祭りもこれをやって欲しい。
見たら行きたくなるものですよ~(●^o^●)

sakuさんにお力をお借りしてできないでしょうか?
返信する
Unknown (ハイジ)
2010-08-05 09:19:06
夏真っ盛り・・・
ただ暑い、出かけるのにも躊躇している人が多い中、お祭りにがんばっている人がいるんですね。
お祭りも盛大

がんばれ~~~
返信する
Unknown (のりこ)
2010-08-05 09:28:01
野崎様は美浜区の方ですか。はじめまして。私は隣の区です。
旅好きなので山上げ祭りには来年是非行きたいと思います。
いつも行く某団体の会議室に大多喜のお祭りの写真が飾ってあるのを見ました!参加できるのは楽しいですね。
返信する
Thank you〓 (もへじ)
2010-08-08 13:43:26
ノジャさんですよね
いつも応援ありがとうございます。お城祭りにも来てください。
返信する