大多喜町観光協会 サポーター

大多喜町の良いところを、ジャンルを問わず☆魅力まるごと☆ご紹介します。

大多喜産たけのこの放射性物質検査の結果は基準値以下でした

2012年04月14日 | 大多喜町のグルメ、名産、物産

 

4月12日に採取した大多喜町産たけのこの、放射性物質検査の結果は、国の新しい基準値以下でした。

大多喜町産のたけのこは出荷、販売、譲渡、贈答していただけます。

平成24年4月1日以降に適用された新しい基準値100ベクレル/kgに対し、4月12日に採取した大多喜町産たけのこの放射性セシウム134と137の合計値は、11ベクレル/kgでした。

詳しくは、千葉県の報道発表資料(下記リンク)をご参照下さい。
http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2012/h-kensakekka35s.html


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい情報ですね! (エルモ)
2012-04-17 11:48:10
皆様が心配していた事と思います。
ただでさえ美味しい大多喜の筍!これで安心して食べられますね!
原木椎茸の情報はいかがなものでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-19 11:44:46
原木椎茸の最新の検査は3月26日採取の椎茸に対して行われていました。
セシウムの合計値が26.1ということで、こちらも基準値以下でした。

千葉県の報道発表資料(下記)を参照しています。
県産しいたけの放射性物質検査結果について(第25報)
http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2011/h-kensakekka25s.html
返信する
安心ですね! (エルモ)
2012-04-19 15:13:33
お土産に買うのに躊躇われたいた方々にオススメしやすくなりますね!
返信する