大多喜町観光協会 サポーター

大多喜町の良いところを、ジャンルを問わず☆魅力まるごと☆ご紹介します。

大多喜高校生の絵画展 - 大多喜町観光本陣

2011年05月20日 | 大多喜高校の話題 (大高)

大多喜高校美術部から絵をお借りして、観光本陣で5月21日から7月20日まで展示します。

千葉県立大多喜高等学校ホームページ http://www.chiba-c.ed.jp/otaki-h/

  

場所は、いすみ鉄道デンタルサポート大多喜駅前にある、町の観光拠点となる観光センター「大多喜町観光本陣」です。

 

また先月より、美術部原画の生物多様性マップがデンタルサポート大多喜駅に設置されました。

2008年4月から3年間、環境省と千葉県の補助事業として、夷隅川流域の生物多様性の保全・再生活動が進められました。その中で、大多喜町にある小・中・高等学校によって夷隅川自然教室が結成されて、自然観察会や夷隅川や海岸の清掃活動などが行なわれました。そしてその取り組みのまとめとして、多種多様な生きものたちと人間との共存をテーマに、「いすみ鉄道沿線の生物多様性マップ」が、大多喜高等学校、西畑小学校、老川小学校の3校の児童・生徒の手によって描かれました。

大多喜高校の美術部によって描かれた「生物多様性マップ」は、

いすみ鉄道大多喜駅の正面右に設置されています。


大多喜高校美術部の皆さん、ありがとうございます。

皆様、是非おいでください。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品が私を手招きしているよう (ジャンヌ)
2011-05-21 00:48:24
掲示板やいすみ鉄道ファン・ブログでしか拝見していませんが、インパクトがある作品が多かったです。

このサイズの写真からでも比較的わかりやすい、手前から2枚目の作品。
微妙な色使いから、ご年配のご夫婦のようですね。
土に親しんだと思われるたくましさがあふれ、包み込んでくれる優しさをも感じます。


大多喜駅前の正面に設置していただいている生物多様性マップは、どれだけ生物を探せるかという仕掛けになっているみたいですね。

大多喜に行く楽しみが増えました。
返信する
必見!! (鍋之助)
2011-05-21 19:13:26
うーん、すごい!
技術と表現力、感性。すばらしい!

どなたかが、おっしゃってましたが
「もう一度大高に入学して美術部にはいりたい」と。同感です。

在学中は校舎のはずれの汗臭い道場で投げたり、投げられたりしてましたから
(諸先輩には錚々たる方達がいらっしゃいますし、それはそれで良い思い出だけど・・・)

絵を描く上で育った環境はとても重要だと思います。
大多喜の豊かな自然やおおらかな気風が育んだ感性だと思います。(と勝手に言ってますけど)
ホント直に見てみたいです。お近くの方はぜひどうぞ!
返信する
ふぉとあるばむ (倭音)
2011-05-30 13:11:35
皆さん...ご存じですか

大多喜高校のふぉとあるばむがあること...

とは..言っても..皆さんすでにご存じだったらごめんなさい

倭音は..今日..気がついて...遅っ
ちょっと。感動しました

なんか...学校がお城の隣にあるなんて...すごいですねぇ
素敵です

皆さん..部活動も活発だし...
美術部なんかすごいですね
倭音は絵画のことは全然わかりませんが...
         ぇばるなっ
そんな..素人の私が言うのも...何ですが皆さんプロ級ですょね

個展も開催されているようですし...
見応えがありそうですね...

今度...拝見させていただきます

それにしても..自然の中で...歴史のある高校で学べる皆さんが羨ましいです

ふぉとあるばむを見て..そう思いました
まだ..ご覧じゃない皆様..
一度は..見てみて下さい

でも...ちょっと...解りづらいかも......
大多喜高校の皆さんは控えめなのでしょうか

高校生だったら...転校したいなって...
思った倭音なのでした...
いつのことだょぉ...
ずうずうしぃとはぁ...言わないで...
返信する
プチっと大使 (ジャンヌ)
2011-05-30 23:49:53
倭音さん、フォトアルバムの存在に気がつかれましたか

このブログで使用した写真を整理すると『フォトアルバム』になるようです。

チャンネル「千葉県立大多喜高校生の活動」
http://blog.goo.ne.jp/photo/28979

美術部の皆様の作品ですが、最近は全国大会への出品が続いているんですって。
倭音さん、ぇばっていい眼力ですよ

美術部、書道部、華道部、お料理同好会、弓道部、剣道部、外国へのホームステイ、などなど、もう一度大多喜高校生をやり直したくなりました。

マラソン大会の写真は、見事ですよね~!!
こんなマラソンあり?  


倭音さん、地元の人より知っているようで、プチッと観光大使になれますね~
私にも、教えてって感じです


『フォトアルバム』の入り口は、わかりづらいですよね、ホントホント。

でも、貼り付けが出来るので、そのうち堂々デビューするのではないでしょうか?

誰がデビューさせるんでしょうね

文武両道さんに聞いてみよっと 
返信する
親子でなくてもOK (大多喜城家老(?))
2011-05-31 17:16:08
倭音様
体験教室は、親子でなくても大丈夫ですよ。
是非お友達を誘ってお出かけくださいませ。
本多忠勝公になってください。

カメラも忘れづに!!
MY写真撮影Okです。
TELで予約してくださいね。
(0470-82-3007)  
返信する