あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

ピリ辛肉味噌焼き葱丼

2010年01月12日 | 丼物

ピリ辛肉味噌焼き葱丼

肉っぽいもの、久しぶりです。肉味噌ですが、麻婆の味付けに近く、中華風です。豆板醤でもいいのですが、柔らかい辛味にしたく、鷹の爪のホールを使いました。ご飯の上には、焼き葱をたっぷりのせて、風邪をひかないように。

麻婆豆腐の豆腐が入ってなくて、代わりに焼き葱がたっぷりという丼です。

これは、嫁にも大変、好評でした。

レシピ(2人前~4人前)

合挽き肉・・・350g
人参・・・1/3本
椎茸・・・3枚
ニラ・・・1束
にんにく・・・1片
生姜・・・30g
長ネギ・・・1本半
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
鷹の爪・・・4つ
油・・・少々
てんめん醤・・・大さじ3
トウチ醤・・・小さじ2
醤油・・・大さじ3
酒・・・30cc
味醂・・・30cc
水・・・50cc
水溶き片栗粉・・・適量

作り方

1.鍋に油をひき、鷹の爪を加えたら弱火で温め、焦がさないように、辛味を油へ移し、人参、椎茸、生姜、ニンニクをカッターでみじんにしたものを加えて炒める、合挽き肉も加えて炒めたら、てんめん醤、トウチ醤を加えて炒め、酒、味醂、水、顆粒鶏ガラスープの素を加えて沸かす
2.水分が煮詰まってきたら、味を見て、水溶き片栗粉で適度につないで、1cm幅くらいに刻んだニラを加えて混ぜ肉味噌の完成
3.葱は斜めのスライスにして、オーブントースターで焼くか、フライパンで乾煎りして、ご飯にのせ、肉味噌を盛れば完成



人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-12 08:00:11
おさむさん

ピリ辛肉味噌焼き葱丼
美味しそう ぺろっと食べてしまいますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

ソフリット 便利な調味料です
返信する
Unknown (azuuuu)
2010-01-12 11:05:23
お嫁さんが、大好評だったっていうの本当にわかります!!
すごーい美味しそうだもの!!

ちなみにこの写真、色も画質もすごい綺麗です!!

ホットサンドを作られるときは、何か機械使っていますでしょうか?私もワッフルやホットサンドなど作れるビタントニオというメーカーのをふつふつと狙い中なのです。。。。

私の父は朝食を喫茶店でとるのが好きで(母親はちゃんと作るんですけど、)よく私を連れて行ってくれました。(四人兄弟なのに私だけ!だから特別扱いみたいにされて嬉しかったです!)そこでよくホットサンドを頼みました。想い出の一品なのです。それを思い出しました。。。

長くなってすみません!
とにかく美味しそう!!!
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-01-12 17:05:54
ありがとうございます。
ご飯をつい、食べ過ぎてしまいました。

ソフリットを使った料理ができるようになりたいです。

いつもありがとうございます。
返信する
azuuuuさん (おさむ)
2010-01-12 17:16:48
ありがとうございます。
そうですか、そういっていただけると励みになります。
写真、そのときのカメラの調子で、よく撮れるときがあるみたいなんですが、基本的には、azuuuさんのアドバイスを守って撮ってます。感謝です。

僕は、直火で焼くものとビタントニオ、両方使いますが、ご家族が大勢の場合は、一度にたくさん焼けるビタントニオが、いいかと思います。直火は、火加減などありますから。でも中国製で、テフロン加工など、気になるところはあります。
思い出の一品なのですね、素敵です。
長いコメント大歓迎です。
ありがとうございます。
返信する