あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

中華味噌の鶏つくね丼☆温卵のせ

2010年03月19日 | 丼物

 中華味噌の鶏つくね丼☆温卵のせ

鶏のつくねをてんめん醤やオイスターソースのたれでからめて、ご飯にのせました。温泉卵も添えました。

今日は、家から一歩も出ないので、ふたりとも、部屋着なのですが、朝起きると、着るものに対して、なんのコーディネートも考えず、その辺にあるもの着ます。すると、ヨメは下にピンクのパジャマのズボンを履いたまま、上はピンクのトレーナーをかぶって、うろうろしています。
 
「今日、ピンクマンじゃん」と言ってからかって、自分を見ると、僕が着ているものも上下緑色の、素晴らしいコーディネートでした。ガーン

「自分だって、みどりマンじゃん」と言われました。

というわけで、みどりマンとピンクマンでした。好きな色の服が多くなりますよね、気をつけないと、上下同じ色になるので注意が必要です。

でもさすがに、「なんで、ピンクのトレーナーなんて買ったんだろう」と自分で言ってました。そのときは、それが欲しかったんだよね。

レシピ(二人前)

鶏ひき肉・・・300g
長ネギ・・・10cm
すりおろし生姜・・・大さじ1

胡椒
酒・・・10cc
みりん・・・10cc
片栗粉・・・大さじ2

卵・・・2個
キャベツ・・・1/10個
かいわれ・・・少量

<タレ>
てんめん醤・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ2
豆板醤・・・少々
水・・・30cc
砂糖・・・小さじ1
ごま油・・・少々

ごはん

作り方

1.鍋に湯を沸かし、70℃くらいに保ち、常温にもどしておいた卵を入れて、約15分、加熱し、冷水にとる
※専用の温度計を用いて、70℃を超えないようにします。
2.鶏ひき肉をかるく練って、長ネギのみじん切り、すりおろし生姜、塩、胡椒、酒、みりん、片栗粉を加えて、よく混ぜる
※つなぎに卵も加えて、OKです。

3.タレの調味料をすべてあわせておき、フライパンに油をひいて、ハンバーグ状にした2を両面から焼いて、中まで加熱したら、油を捨てて、拭き取り、あわせたタレを注ぎ、全体にからませる

4.ご飯の上に千切りのキャベツをのせ、上にカットした3をのせて、1を割り落としたら、フライパンに残るタレをかけて、貝割れをのせて完成

ブログのランキングに参加しております。
 ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2010-03-19 11:28:52
春の戦隊物の新番組ですね!!!
私も気をつけないと、ピンクマンになっている時があります・・・。
いいんですよっ家の中だからっ(開き直り・・・)
大きなつくね、ハンバーグみたいなボリュームでおいしそうです。ぐぅぅ。
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-03-19 11:50:29
ひよこさんもですか、これをお返事書いてたら、また、ピンクのヨメが寄ってきました。どれどれって。

返信する
つくね (姫子)
2010-03-19 13:32:07
中華味噌の鶏つくね丼。。。。これまた

美味しそう~ 毎日 料理本を 1ページづつ

めくって見ているようです

おさむさん 1日1ページづつにしたら

何年分位のレシピ出来ますか?

凄いです
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-03-19 20:59:48
2レンジャーですね^-^
ちなみに私はグレーマンです♪

照りがまた食欲沸きます~~ゴックン
撮し方もも上手ですね~ヽ(・∀・ )ノ
返信する
Unknown (nene_co)
2010-03-19 21:14:44
うわっ美味しそ☆
中華の甘辛タレとは、恐れいりました!

父が鶏肉大嫌いなので、しばらく食べてないです。
そして、アタシは温卵の白身のブヨブヨが大嫌いなのです。
黄身(生)をポンとのっけてもいい?
タレの調味料はウチにもありそう♪
次の父不在の日がいつだか、カレンダー見ておこうっと(笑)。

フフ、何とかレンジャーみたいですね。
アタシは外着と同じく部屋着まで迷彩色(保護色?)。
そのまま雑木林に溶け込めそうです。
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-03-20 02:37:13
いえいえ、褒め過ぎですよ。
ありがとうございます。とってもうれしいです。

重複する料理もあるので、まだまだですが、頑張って、新作を増やします。
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-03-20 02:43:07
そうなんです、2レンジャーです 笑

やっぱりですか、そうなりますよねぇ。

ありがとうございます。
たまに、美味しそうにとれる時があるんですが、カメラのせいでしょうか。
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-03-20 02:50:04
オイスターソースとか、ちょっと癖がありますが、お好みで調整してくださいね。

てんめん醤だけでも美味しくできますが。

そうなんですか、隠れて食べるしかないですね。もちろん、黄身だけでも美味しいですよね。

そうなんですよ、同系色のお洒落じゃなくて、微妙な同系色というか。

雑木林 笑
返信する